- 課題
- 来院される患者様の対応を行いながらお電話にてワクチン予約受付業務を行うにはリソースが足りずに、来院されている患者様をお待たせするケースが散見されていた。
電話対応だけ外部委託することで来院される患者様への対応品質を再度向上させたい。
- 解決
- クリニック代表電話番号とは別にワクチン接種予約電話番号を用意し、ワクチン接種系全ての受電を弊社で受けきることに成功しました。またワクチン接種予約のお電話から別途発生するその他の質問についても定期的なお打ち合わせの中でQ&Aをブラッシュアップさせて頂くことでスムーズに対応することができました。
- 効果
- 従前ワクチン接種の時期にはスタッフの残業時間が通常時期に比べ1.5倍程度になっていましたが、
ワクチン予約業務を外部委託することで通常時期と変わらない残業時間にまで抑え込むことができた。
また、来院される患者様からの苦言も減りました。