コールセンターサービスを
お探しですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

コールセンター発注は初めてですか?
コールセンター
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

クレーム対応|コールセンター実績・事例一覧(89件)

クレーム対応|コールセンター実績・事例一覧

クレーム対応のコールセンター実績89件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果89 2ページ目(21〜40件)

【101万円~300万円】 たった1本の電話を放置した代償は、“もう二度と買わない”だった

たった1本の電話を放置した代償は、“もう二度と買わない”だった
業界
  • 通販・ネット販売
  • 眼鏡・コンタクトレンズ販売
  • ゲーム
  • 総合商社
  • 看板
  • 銀行・信金・信用組合
  • パソコン・通信機器
  • 鉄鋼・金属・鉱業
  • サービス(その他)
  • 葬儀
  • 翻訳・通訳
  • パチンコ店
  • エステ・サロン
発注元規模
250人〜500人未満
納期
1週間
オプション業務
  • 24時間対応
  • 夜間対応
  • 日曜日対応
  • 年末年始対応
  • 多言語対応
実績企業
株式会社アレグリア
課題
冷蔵庫・洗濯機・エアコンなどの家電製品に関する修理・不具合の連絡が、季節波動も含めて月間6000件以上。
メーカー社内の受付窓口では処理しきれず、つながらない/折り返しが遅い/対応がたらい回しになるといったクレームが増加。
特に保証期間中の顧客からの不満がSNS上でも可視化され、ブランド毀損のリスクが高まっていた
解決
アレグリアでは製品ジャンルごとのスクリプトとFAQを設計し、型番・症状・保証確認・訪問希望日を聞き取ったうえで、システムへ即時入力。エリア別の技術パートナーや委託修理会社への連携フローも整理し、対応漏れ・二重手配を防ぐ一次受電体制を構築した
効果
1回の電話で対応完了する一次完結率が68%→94%に改善。訪問修理までの平均所要日数も3.2日→1.8日に短縮。応対履歴の可視化と再発防止策のフィードバックによって、CS部署と技術部門の連携も強化。結果的に、クレーム投稿件数が半減し、購入後の再指名率にも変化が出始めた

【31万円~50万円】 繁忙期の問い合わせ対応を外注し、顧客満足度が過去最高に。大手通販会社の成功事例

繁忙期の問い合わせ対応を外注し、顧客満足度が過去最高に。大手通販会社の成功事例
業界
  • システム開発
  • Webサービス・アプリ
  • ITインフラ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
  • 通信
発注元規模
25人〜50人未満
納期
1ヶ月
オプション業務
  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 夜間対応
  • 土曜日対応
  • 日曜日対応
  • 祝日対応
  • 年末年始対応
実績企業
株式会社アレグリア
課題
毎年、年末年始の繁忙期になると問い合わせ件数が通常の3倍以上に増加し、社内コールセンターだけでは対応しきれず、顧客からの不満やクレームが増加。結果としてリピーター率が低下し、売上にも影響が出ていた。業務を外部委託する必要性を感じていたが、品質や対応力への不安が大きく、委託先の選定に慎重にならざるを得なかった。
解決
実績豊富な委託先をアイミツプロで比較検討し、即応力と柔軟な対応に強みのあるパートナーを選定。繁忙期に合わせて即時立ち上げが可能な体制を整えてもらい、問い合わせ対応の遅延や取りこぼしがゼロに。応答率・解決率ともに大幅に向上し、社内の負担も軽減された。
効果
外注によって平均応答時間が従来の3分から30秒以下に短縮され、顧客満足度調査では過去最高の評価を獲得。クレーム数は前年同時期比で40%減少し、リピーター率も15%上昇。社内スタッフはコア業務に集中できるようになり、全体の業務効率が改善された。

【31万円~50万円】 スマホ故障対応のプロを外注化。対応品質と顧客満足度が劇的に向上した理由とは?

スマホ故障対応のプロを外注化。対応品質と顧客満足度が劇的に向上した理由とは?
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • ITインフラ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
  • 通信
  • ゲーム
発注元規模
50人〜100人未満
納期
1ヶ月
実績企業
株式会社アレグリア
課題
スマートフォンの故障や修理依頼に関する問い合わせが急増し、社内サポートチームだけでは対応が追いつかない状況に。特に通信障害や最新OSのアップデート直後には問い合わせが集中し、つながりにくさへの不満やSNSでのクレームが相次いでいた。現場の疲弊も深刻で、対応品質のばらつきが課題だった。
解決
スマホ修理対応に特化したオペレーション経験を持つ外部業者をアイミツプロ経由で選定。問い合わせフローを可視化し、トラブル内容別にFAQ対応・専門部署へのスムーズなエスカレーションを実現。24時間対応も可能となり、混雑時でも安定的なサポート体制が整備された。
効果
平均通話時間を20%短縮しながらも、一次解決率は従来の65%から85%に上昇。CSAT(顧客満足度)も大幅に改善され、SNS上のクレーム件数は半減。修理対応に関する口コミ評価が高まり、新規契約時の安心感にもつながっている。現場スタッフの離職率も低下。

【101万円~300万円】 本を作る会社が、「読む前に不信感を与えていた」なんて、皮肉にもほどがあった

本を作る会社が、「読む前に不信感を与えていた」なんて、皮肉にもほどがあった
業界
  • リサイクルショップ
  • Webサービス・アプリ
  • ITインフラ
  • 銀行・信金・信用組合
  • サービス(その他)
  • ジム・フィットネスクラブ
発注元規模
250人〜500人未満
納期
2週間
オプション業務
  • チャットサポート対応
実績企業
株式会社アレグリア
課題
書籍の発送状況、乱丁落丁の交換依頼、学校や図書館からの大量注文、定期購読の継続手続きなど、問い合わせが月1500件以上発生。内容が多岐にわたるため、編集部・営業部・総務が電話を分担していたが、確認に時間がかかり折返し対応が常態化。対応漏れや案内ミスによって「出版社なのに雑」といった苦情が増えていた
解決
アレグリアが全件一次受電し、読者・書店・学校関係者ごとに応対ルールを再設計。返品基準・納期・支払方法・定期購読の更新案内までトークを分岐させ、ルーティン問合せはすべて外部完結。担当部署に回す案件も、内容を整理した状態で引き渡すようにした
効果
応答率は54%→98%に改善。問合せから対応完了までの平均所要時間が半分以下になり、「出版社にしては対応が早い」「丁寧だった」との評価が書店・学校関係者から届くように。編集部は制作業務に集中でき、営業部も出張中の折返し負担が大幅に減った

希望のコールセンターサービスは見つかりましたか?

【31万円~50万円】 「もう取りこぼさない」不用品回収の問い合わせ対応を外注化し、売上と顧客満足度が大幅アップ

「もう取りこぼさない」不用品回収の問い合わせ対応を外注化し、売上と顧客満足度が大幅アップ
業界
  • サービス(その他)
  • 運輸
  • 倉庫
  • 陸運
  • 引越
  • 海運
  • 空運
発注元規模
10〜25人未満
納期
1ヶ月
オプション業務
  • 24時間対応
  • 365日対応
  • 夜間対応
  • 土曜日対応
  • 日曜日対応
  • 祝日対応
  • 年末年始対応
実績企業
株式会社アレグリア
課題
不用品回収の依頼は急を要することも多く、電話の取りこぼしは直接の機会損失につながっていた。また、訪問日程の調整も煩雑で、社内スタッフの業務負担が大きい状態が続いていた。特に繁忙期は1日に数十件の電話が集中し、折り返し対応も追いつかず、顧客満足度の低下を招いていた。
解決
電話受付と訪問日程の調整業務を外注化。オペレーターが即時対応できる体制を構築し、受付後は社内システムにリアルタイムで内容を反映。スケジュールも即座に仮押さえ・調整できるため、スムーズな回収訪問が可能に。社内スタッフは現場対応や業務改善に集中できるようになった。
効果
受電から訪問調整までのリードタイムが平均で1日短縮され、成約率が30%以上向上。電話対応による取りこぼしもゼロになり、売上は前年同月比で20%アップ。顧客からは「すぐ対応してもらえた」「丁寧だった」と高評価が続出。現場スタッフの残業時間も削減され、業務効率が改善。

【11万円~30万円】 R社様自社EC┃玩具、文房具┃受注処理・CS・制作

R社様自社EC┃玩具、文房具┃受注処理・CS・制作
業界
  • 通販・ネット販売
  • 商社(その他)
  • その他
発注元規模
25人〜50人未満
納期
ECサイト構築も含め半年程度 ※目安費用は月額の運用費であり、構築費用は含みません
実績企業
株式会社フォーミックス
課題
・受注処理や顧客対応を社内リソースだけでは賄えない
・予約商品が多く注文と発送が局所的に集中するため、繁忙期に合わせて人を雇ってしまうと閑散期にリソースが余る
・ECのスペシャリストが社内におらず、どんな決済方法を導入したら良いか等、何でも相談できるパートナーを探していた
解決
・toCの受注処理や顧客対応の大部分を外注しtoBや商品開発、企画といったコア業務に取り組む時間が確保できた
・繁閑差は外注先(弊社)で吸収できるため、繁忙期のリソース不足や閑散期の人材のダボつきに悩まされることがない
効果
・ネクストエンジン(受注処理システム)の使い方やShopify(カートシステム)の高度な使い方(Flowの設定やコーディングなど)について他店舗でのノウハウもあるため効率的な店舗運営をご提案できています
・受注処理や顧客対応フローの策定、メールテンプレートやナレッジベースの管理は外注先(弊社)で行うため、クライアント様は対応方針を示すのみで運用変更を伴うキャンペーンや商材追加が可能となりました

【31万円~50万円】 中小機構様 楽天市場・Yahoo!ショッピング・47CLUB店┃出品者支援・受注処理・CS

中小機構様 楽天市場・Yahoo!ショッピング・47CLUB店┃出品者支援・受注処理・CS
業界
  • 通販・ネット販売
  • 食品店
  • 流通・小売(その他)
  • 化粧品販売
  • ジュエリーショップ
  • 美容グッズ販売
  • 酒・ワイン
  • 食品
  • メーカー(その他)
  • 生活用品
  • 美容
  • ジュエリー
  • その他
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
3サイト構築、システム開発含め約半年 ※目安費用は月次の運用費で構築やシステム開発費用は含みません
オプション業務
  • マニュアル作成
  • スクリプト作成
  • 録音対応
  • 電話番号貸し出し
実績企業
株式会社フォーミックス
課題
・ECサイトの構築、運用に詳しく事務局対応が可能な委託先を探していた
・中小機構様の事業であるため、セキュリティ要件に対応できる必要があった
解決
・数多くのモールでの対応経験があるメンバーが在籍しており、3モール共、アカウント取得~開店までスケジュール通り進めることができた
・元々、toCの対応だけではなくtoBの顧客対応経験を持っていたため、サイトで買い物をされる一般顧客の対応も、出品事業者様の対応も問題なく行えた
・情報セキュリティマネジメント(ISMS)認定を取得しておりセキュリティ要件をクリアできた
効果
・3モール各1店舗ずつに多数の事業者様が商品を掲載するスタイルだったため、最終的に各ECモールの売上金を出品事業者様に振分けて入金する必要があったが、開発部門が社内にあるため、専用システムを作る事で毎月ミスなく振り込みができた
・VOC分析により、サイトやマニュアルの改善提案を積極的に行い、問合せ数の削減ができた

【11万円~30万円】 T社様自社EC┃カレンダー、雑貨、アパレル┃受注処理・CS・制作

T社様自社EC┃カレンダー、雑貨、アパレル┃受注処理・CS・制作
業界
  • 通販・ネット販売
  • メーカー(その他)
  • 生活用品
  • アパレル
  • その他
  • ペット・動物
発注元規模
25人〜50人未満
納期
ECサイト構築も含め半年程度 ※目安費用は月額の運用費であり、構築費用は含みません
実績企業
株式会社フォーミックス
課題
・受注処理や顧客対応を社内リソースだけでは賄えない
・商材の特性上、繁閑差が激しく繁忙期に合わせて人を雇ってしまうと閑散期にリソースが余る
・ECのスペシャリストが社内におらず、どんな施策の種類が適しているのかなど、何でも相談できるパートナーを探していた
解決
・toCの受注処理や顧客対応の大部分を外注しtoBや商品開発、企画といったコア業務に取り組む時間が確保できた
・繁閑差は外注先(弊社)で吸収できるため、繁忙期のリソース不足や閑散期の人材のダボつきに悩まされることがない
・何年も伴走させていただいており、キャンペーンや割引率について事前に計画性を持ってご提案させていただくことでお客様からのクレームも少なく運用できています
効果
・ネクストエンジン(受注処理システム)の使い方やShopify(カートシステム)の高度な使い方(Flowの設定やコーディングなど)について他店舗でのノウハウもあるため効率的な店舗運営をご提案できています
・受注処理や顧客対応フローの策定、メールテンプレートやナレッジベースの管理は外注先(弊社)で行うため、クライアント様は対応方針を示すのみで運用変更を伴うキャンペーンや商材追加が可能となりました

【1001万円〜】 大手アパレルECサイトCS(to B)業務

大手アパレルECサイトCS(to B)業務
業界
  • 美容グッズ販売
  • アパレルショップ
  • アパレル
  • 美容
  • ジュエリー
  • サービス(その他)
発注元規模
10人未満
納期
3カ月
オプション業務
  • 成果報酬型
  • 顧客満足度調査
  • マニュアル作成
  • スクリプト作成
  • チャットサポート対応
  • 録音対応
  • 電話番号貸し出し
  • コールバック機能
  • コールセンターコンサルティング
実績企業
グラハムコミュニケーションズ株式会社
課題
クライアント様はそれまで自社内製で出店ブランド様向けのCSを運営していたが

・想定よりコストが2倍以上かかっていた
・コストのうち、教育コストが大きく占めていた
・CS運営の経験がなく、運営・教育についてのナレッジが足らなかった

上記理由により別のBPO運営会社を探しておられました
解決
・コストについて目標4割削減に対し、6割削減で着地。期待を超える成果を提供
・BPO委託することで教育コストがなくなり、上記コスト削減を実現
・運営・教育を弊社にお任せいただくことで、方針策定や施策の検討など本来重きを置くべき業務に集中できるようになった
効果
・コスト削減により突発的にキャンペーンを行うなど、柔軟な施策にも対応できるようになった
・実際やってみて費用対効果が悪ければやめるなど、柔軟に弊社が対応できることにより可変性が増えた

希望のコールセンターサービスは見つかりましたか?

検索条件を絞り込む