- 課題
- ・受注処理や顧客対応を社内リソースだけでは賄えない
・商材の特性上、繁閑差が激しく繁忙期に合わせて人を雇ってしまうと閑散期にリソースが余る
・ECのスペシャリストが社内におらず、どんな施策の種類が適しているのかなど、何でも相談できるパートナーを探していた
- 解決
- ・toCの受注処理や顧客対応の大部分を外注しtoBや商品開発、企画といったコア業務に取り組む時間が確保できた
・繁閑差は外注先(弊社)で吸収できるため、繁忙期のリソース不足や閑散期の人材のダボつきに悩まされることがない
・何年も伴走させていただいており、キャンペーンや割引率について事前に計画性を持ってご提案させていただくことでお客様からのクレームも少なく運用できています
- 効果
- ・ネクストエンジン(受注処理システム)の使い方やShopify(カートシステム)の高度な使い方(Flowの設定やコーディングなど)について他店舗でのノウハウもあるため効率的な店舗運営をご提案できています
・受注処理や顧客対応フローの策定、メールテンプレートやナレッジベースの管理は外注先(弊社)で行うため、クライアント様は対応方針を示すのみで運用変更を伴うキャンペーンや商材追加が可能となりました