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出典:FunTre株式会社

FunTre株式会社|LP制作(ランディングページ)の実績・事例
株式会社ダイセル(WELLMETHOD)

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3.8 (29)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価とは
この企業と実際に商談した方を対象にアンケートを実施し、結果を総合的に数値化したものです。

LP制作(ランディングページ)の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • LP制作(ランディングページ)
  • ECサイト制作(ネットショップ制作)
  • wordpress構築
  • オウンドメディア制作
  • 楽天ページ制作
  • ブランドサイト制作
  • ブログ制作
業界
  • 通販・ネット販売
  • 化粧品販売
  • 美容グッズ販売
  • メーカー(その他)
クライアント規模
3,000人以上
エリア
大阪府
金額
301万円~600万円
納期
4ヵ月~6ヵ月
オプション業務
  • webコンサルティング
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン
  • 画像作成
  • seo対策
  • セキュリティ対策
  • アクセス解析
  • 開業支援

発注による課題・解決・効果

課題
・化学メーカーとしてBtoBの化学品販売のみで、BtoC商品は販売した経験やノウハウがない
・化学メーカーとしてのブランドはあるが、一般の消費者には認知がない
・化学メーカーの化粧品やサプリメントということで、イメージが良くない
・一般的な化粧品メーカーのように大きな広告費を使うことができない
・社内にSNS投稿やLINE配信、コラム作成をする人材がいない
解決
・正しい根拠と数値に基づく、医師監修の健康情報を届けてブランドの信頼性を得られた
・コラムの作成、SNSの発信、LINE配信をすべてFunTre株式会社で代行
・コラムに関しては、毎月8,000字〜10,000字の記事を10記事
→3,000字〜5,000字の記事を10記事、合計20記事を投稿
・各種SNS、LINE公式アカウントでも随時配信
効果
・コラム記事はプレスリリースやSNS投稿、smartnewsの配信で短期間で流入を増やしSEO効果を高めた
・開始半年で月間30万アクセスを突破、販促に繋げる
・プレスリリースを行いニュースメディアで取り上げられる
・プレスリリースの各メディアより被リンクを獲得
・現在は月間40万アクセスを突破

実績情報

対応時期
2020年
クライアント概要
1919年に日本のセルロイド会社8社が合併して誕生した日本の大手化学品メーカー。セルロース化学、有機合成化学、高分子化学、火薬工学をコア技術にして、化学製品、高機能材料、精密火工品システムなど、化学の枠を超えて、さまざまな分野でグローバルに事業を展開されています。
請負業務
企画/提案/制作/保守運用
コンサル
2020年から株式会社ダイセルの新しいウェルエイジングブランド「WELLMETHOD」の認知を確立させるマーケティング支援を行いました。健康情報ポータルを設置し一般消費者への認知拡散・BtoCサービスの販促強化などの課題に向き合いました。

開始半年で月間30万アクセスを突破、販促に繋げることに成功しております。

サイトURL
https://wellmethod.jp/
https://www.daicel-shop.jp/

楽天サイト
https://www.rakuten.ne.jp/gold/wellmethod/

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発注インタビュー

ブランドリリースから開始半年で月間30万アクセスを突破、販促に繋げる

このインタビューを受けた方 栗本雅子様
カスタマー様写真

創業100年を越える化学メーカーとして新しくヘルスケア事業を新設された株式会社ダイセル様。過去からヘルスケア分野において、続けられてきた研究とセルロースを起点とし得た治験をもとに結びつけたメディカルヘルスケアをWELLMETHODブランドとして、ブランディングを始められました。 今回はBtoCマーケティングとしてブランドの認知化拡大のために、弊社のマーケティング支援を受けられました。


ブランド立ち上げもマーケティングも当初は課題山積だった


ーーWELLMETHODブランドサイトはどのような想いを持たれて立ち上げたメディアになりますでしょうか?

栗本さん:ダイセル社は、ヘルスケア事業で、BtoCの領域で取り扱っていた商品、具体的にはセラミドとエクオールに関しては原料の開発を続けてきました。会社は大阪にありますし、化学に詳しい方はダイセルのことをご存知かもしれませんが、化学に関わっていない40代女性は、会社名すら認知されていないかもしれません。この状況下で、ダイセル社としては、ブランドを立ち上げ、ターゲット層である40代と接点が持てれば、より親しみを持ちやすく歩み寄ってもらえるのではないかと考え、ブランドの立ち上げの話が始まりました。


ーー立ち上げ当時は、どのような課題をお持ちでしたでしょうか?

栗本さん:ブランド立ち上げも、BtoCマーケティングに関しても、社内に理解が深い人が少なかったので、新しいことを始めること自体が難しかったです。一緒になって考えてくれる人っていうのは、あまりいなかったんですね。社内でも自分の会社の事じゃなく違う会社の誰かがやっているというような感覚で、自分の会社のことだよということがなかなか認知されなかった。そんな状態だったのが、このブランドができたことによって、従業員の身近になるきっかけにはなったと思います。ブランドとして、掲げたことで今では社内の認知が少しずつ進んできたような印象があります。


ーーマーケティング支援を受けて、始めたことを教えてください。

栗本さん:目的は、ブランドを立ち上げることで、消費者の方が、気軽に立ち寄れるプラットフォームを作り上げることでした。まずはサイトを作ったり、オウンドメディア構築の相談から始めました。私達も理解している人が少なく、手探りでやっているなかで、プロジェクトの方向性を具体的に示してくださったことが一番大きかったです。


ーー競合他社がある中で、決め手は何だったのでしょうか?

栗本さん:もともと、オウンドメディアは別の会社さんが運営しているものを1つ持っていました。ただそれが上手く回っていない状態でした。オウンドメディアの理想はイメージできても、きちんと数字の目標を達成できるか、成功していないところを改善できるのか、かけた費用でどのくらいの効果が得られるかなどを、詳しく提示していただけたことが決め手でした。また、とても競合が多く、難しい分野であるヘルスケア業界において、他社の真似事でない新しい方向性を一緒に考えてくださいました。


思い描いたオウンドメディアがスピーディーに形になった


ーーマーケティング支援を受けて、どのような効果がありましたか?

栗本さん:一番大きかったのは、1つのプラットフォームとして、ブランドサイトがとてもスピーディーに形になりました。具体的には開始して1年後には50万PVにもなるブランドサイトになりました。アクセスには時期によって上下がありますが、立ち上げ後にアクセスが増え、実際に売上に繋げやすい状況になるまではもう少し時間がかかると考えていたので、早くその状態が作れたというのは良かったです。オウンドメディアの構築だけでなく、継続的なSNSの配信や、キャンペーン企画の提案、ECサイトへのアドバイスや売り上げの管理など、総合的に私達の進化に合わせたサポート内容を提案してくださるところがすごく良いなと思います。


ーー最後に、FunTreのサービスが役に立ちそうな企業様へのメッセージをお願いします

栗本さん:FunTreさんは実績として、いくつもメニューを持っていらっしゃると思うのですが、決して型にはめるのではなく、その企業の課題に合わせてアレンジして提案してくださいました。どんな課題があるのかというところも合わせて相談されると良い方向に導いてくださると思います。


■栗本 雅子(くりもと まさこ)

株式会社ダイセル在職

WELLMETHOD編集長

https://wellmethod.jp/