ブログ制作に強いホームページ制作会社を
お探しですか? PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

ブログ制作発注は初めてですか?

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

無料で一括見積もり
電話で相談する

フリーダイアル 0120-917-819 営業時間 平日10~19時

ブログ制作におすすめなホームページ制作会社6選【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

あなたの発注をサポートするアイミツコンシェルジュのホームページ制作専門チームが、ブログ制作で実力のあるホームページ制作会社を、「実績」「価格(コストパフォーマンス)」「提案力」「アンケート・口コミ」などの観点で徹底調査し、本当におすすめ出来る7社をピックアップしました。

ホームページ制作会社の紹介だけでなく、「どんな人におすすめか」「失敗しないために、どういう点に注意すべきか」などのポイントも説明していきます。

新規での制作やリニューアルに関わらず、参考にしていただければと思います。

PRONIコンシェルジュ 横島
PRONIコンシェルジュ 横島

アイミツコンシェルジュの横島です。
ホームページ制作会社をお探しの方に、私たちコンシェルジュがアドバイスします!さらに、アイミツでは完全無料でホームページ制作会社の一括見積もり・比較も可能です!会社探しの手間を減らすお手伝いをしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

このページについて

このページについて
ページに掲載されている内容は記事作成時の情報であり、現在は変更になっている場合があります。また、ご依頼内容や納期等の条件によって案件の難易度が変化するため、当ページで紹介されている企業へご依頼される場合は自己責任にてお願いいたします。
PRONIパートナーとは
PRONIアイミツと記事掲載契約を締結している企業です。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ブログ制作の実績豊富なホームページ制作会社

はじめに、ブログ制作の実績豊富なホームページ制作会社をご紹介します。

ホームページ制作会社の実績を見る際は件数だけでなく、これまで手がけてきたホームページの業種にも注目しましょう。同じ業種のホームページ制作実績のある会社であれば業界の商慣習などを理解している可能性が高く、よりスムーズな進行に期待できます。

また、ブログの場合は、実績の有無によって蓄積されたノウハウや知見の量、質が大きく異なります。業者を選定する際の重要なチェックポイントといえるでしょう。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ブログ向け格安ホームページ制作会社2選

ここから、格安で依頼できるブログ向けのホームページ制作会社をご紹介します。

ブログ形式のサイトの場合、制作後の定期的な更新が大切です。ホームページ公開後のサポートや更新にかかるランニングコストも視野に入れて、最適な業者を見つけましょう。

Cross&Crown合同会社

Cross&Crown合同会社のホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:Cross&Crown合同会社 https://www.value-web.asia/

こんな人におすすめ ・できるだけ費用を抑えたい方
・WordPressを導入したい方
・カード決済にしたい方

Cross&Crownは、東京都港区にある制作会社です。低価格が売りのホームページ制作サービス「Webma!」を提供しています。
Webma!はWordPressをベースに採用したサービスで、ブログ型ホームページを制作します。
4種類のホームページ制作プランを用意しており、最安値である「Webma!」の料金は初期費用0円+月額4,980円となっています。
お知らせやブログ記事などの更新情報をTwitterやfacebookに自動投稿する機能を備えているので、より効果的に告知することができます。
また、無料の遠隔サポートを無制限(営業時間内)で行っているので、ホームページの運用が初めての方でも安心です。

予算感 制作費用0円+月額費用4,980円
設立年 2008年
会社所在地 東京都港区赤坂8丁目8-10 AKASAKA8BLDG.B1F
電話番号 03-6721-0925

株式会社アクセスアップ

株式会社アクセスアップのホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社アクセスアップ https://www.abcblog.co.jp/

こんな人におすすめ ・制作費用を抑えたい方
・ブログ型ホームページ制作を検討している方
・テンプレートを活用したい方

アクセスアップは、東京都杉並区にあるホームページ制作会社です。ブログ型ホームページを制作する最安プランの価格は、制作費4万9,800円+月額費用4,900円です。
制作はユーザーが行う形ですが、テンプレートが用意してあるので、テキストと必要な画像を張り付けていくだけでホームページを作ることができます。
自分で自分でブログを更新して情報発信することを考えている人にとっては決して高いハードルではないでしょう。「やはり、制作は依頼したい」という方向けには、15万8,000円(10ページ制作)~というプランも用意しています。
ホームページを活用するための勉強会も開催しているので、初めて作る方には参考になるのではないでしょうか。

予算感 制作費4万9,800円+月額費用4,900円
設立年 2008年
取引先情報 東京都新宿区の「あいゆう税理士法人」
埼玉県越谷市の会員制シュミレーションゴルフラウンジ「久遠クラブ」
東京都杉並区の運送会社「TAKAIDOクールフロー」

会社所在地 埼玉県所沢市上新井2丁目1番7号
電話番号 04-2941-2327

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ブログを使った集客を得意とするホームページ制作会社3選

ここから、ブログを利用した集客力に定評のあるホームページ制作会社をご紹介します。

集客増加のためには、制作時のSEO対策はもとより、適切な運用と適宜な改善が欠かせません。自社での更新が難しい場合は、制作後のサポート体制が充実した会社を選びましょう。

アートフレア株式会社

アートフレア株式会社のホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:アートフレア株式会社 https://www.artflair.co.jp/

こんな人におすすめ ・実績の豊富なホームページ制作会社をお探しの方
・できるだけ費用を抑えたい方
・内容や料金をしっかり説明してほしい方

掲載実績・事例(11件)

アートフレアは、本社のある神奈川横浜市のほか、大阪市、福岡市にも拠点を持つ制作会社です。「ホームページは会社の重要な資産であり、運用により効果を高めていくことが必要」との考え方に基づき、webでの集客を高めるため、ホームページと併せてビジネスブログの活用を積極的にすすめているのが特徴です。
自社サイトでは、月1~2回程度のブログ更新を定期的に行ったことで、訪問者数が1年でほぼ倍増した事例などを紹介しています。
更新や運用をはじめとするビジネスブログの活用方法のアドバイスなど、サポート体制も整っているので、初めての方でも安心して依頼できます。
これまで、1万3,000件以上のホームページ制作実績があり、ブログ以外にもさまざま集客ノウハウを蓄積しているのが強みです。

予算感 要問い合わせ
設立年 2009年
取引先情報 大阪府箕面市のペットホテル「majun (マジュン)
大阪府大阪市にある一般社団法人「日本きらめき協会
東京都中央区の手摘みハーブ専門店「HERB J&J
会社所在地 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー31 階

リュウム株式会社

リュウム株式会社のホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:リュウム株式会社 https://www.ryuumu.co.jp/

こんな人におすすめ ・ネットショップを持ちたい方
・できるだけホームページ制作の費用を抑えたい方
・楽天やYahoo!のシステムを利用したい方

掲載実績・事例(2件)

リュウムは、京都府京都市に本社を置く制作会社です。専門知識がないユーザーでも、費用をかけずに自分で更新でき、SEO上も有効なビジネスブログの活用に力を入れているのが特徴です。
このため、すべてのホームページ作成プランでブログページを組み込める「ブログホームページ制作」サービスを提供しています。このサービスでは、更新・作成したページを自動的に携帯向けに変換するので、別々に更新をする必要はありません。
また、MovableType、WordPress、XOOPSという複数のCMSを使っているため、構築するホームページの特性に合わせて、最適なシステムを選択できるのが強みです。
自社サイトでは、ビジネスブログを活用した制作事例を多数紹介しているので、参考にしてみるといいでしょう。

予算感 格安・おまかせコース 1万800円~
設立年 2002年
従業員数 5-9人
取引先情報 茨城県石岡市の「高千穂薬局」
京都府京都市の西洋占星術研究所「ステラフォルテ京都」
京都府京都市の自動車販売会社「AIMEX-JAPAN」
会社所在地 京都市中京区烏丸通蛸薬師西入ル橋弁慶町222番地 ヒライビル3階
電話番号 075-257-4588

株式会社サイジング

株式会社サイジングのホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社サイジング https://sizing.co.jp/webdesign/

こんな人におすすめ ・デザインにこだわりがある方
・SEO対策に力を入れたい方
・兵庫県でホームページ制作会社をお探しの方

サイジングは、兵庫県神戸市に本社を置く制作・デザイン会社です。ホームページ制作では、ブログを組み込む「ビジネスブログパック」を用意しており、制作料金は下層5ページまでのMプランが18万円、同10ページまでのLプランが25万円となっています。どちらのプランも、月額4,000円で操作サポート(電話・メール)と簡単な修正に対応します。
また、京都市内および大阪~姫路の地域であれば、導入時に訪問でのビジネスブログ講習を無料で行います(その他の地域は訪問有料、電話・メール対応は無料)。
自社サイトでは、ビジネスブログ活用のヒント、業界で注目されるコラムを立ち上げアクセスアップを実現した成功事例などを紹介しているので、参考にしてみるといいでしょう。

予算感 「スピーディープラン」15万~20万円
設立年 1996年
取引先情報 兵庫県西脇市のテキスタイルメーカー「東播染工」
兵庫県神戸市のシアター「新神戸オリエンタル劇場」
兵庫県加古川市の「松本病院」
会社所在地 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町2-2-7上田ビル3F
電話番号 078-291-4190
発注先探しのコツは?
費用や品質を比較するために複数の企業に問い合わせることが一般的です。
実際に問い合わせをした人の多くは平均4,5社見積もりをとっています。
4,5社の見積もりが揃うまでにかかる期間は?
4,5社の企業探しから打ち合わせ、見積もり取得するまでには2〜3週間ほどかかる場合が多いでしょう。PRONIアイミツなら最短翌日までに最大6社の見積もりがそろいます。
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【低予算で作りたい方必見!】Web制作に使える補助金・助成金まとめ

効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

ホームページ制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 
IT導入補助金を活用!おすすめのホームページ制作会社15選はこちらから! 

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

 出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/  

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「アイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しいホームページ制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ホームページ制作の会社選びで失敗しないために

ブログ制作に強いホームページ制作業者をご紹介する前に、価格で失敗しないために、こちらで相場や価格帯ごとの制作例を確認しておきましょう!

コーポレートサイト制作(作成)の平均相場は85万円ですが、ブログ型のホームページテンプレートを利用した制作価格は30万円以内で済むことが多いようです。

コーポレートサイト内でのビジネスブログの活用方法については、「ビジネスブログの活用でコーポレートサイトのランクアップを狙う!」の記事を参照してください。

多くのホームページ制作会社は、実際に見積もりを取らない限り料金を開示しません。アイミツでは、公開されていない各社の料金や実際に依頼したことのあるユーザーの評判などをもとに、おすすめの会社をご紹介しています。会社選びにお悩みの際は、ぜひコンシェルジュにご相談ください。

発注先探しのコツは?
費用や品質を比較するために複数の企業に問い合わせることが一般的です。
実際に問い合わせをした人の多くは平均4,5社見積もりをとっています。
4,5社の見積もりが揃うまでにかかる期間は?
4,5社の企業探しから打ち合わせ、見積もり取得するまでには2〜3週間ほどかかる場合が多いでしょう。PRONIアイミツなら最短翌日までに最大6社の見積もりがそろいます。
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するホームページ制作会社一覧

詳細条件から発注先を探す

ブログ制作に条件を追加して企業を探す

ブログ制作に関連する事例

ブログ制作でこんな効果やメリットが得られています。

ymdo
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • アパレルショップ
  • アパレル
  • 美容
出典:株式会社ヨーコモリモトデザインオフィス
課題
新規EC立ち上げによる最適なプラットフォームの選定、販売・運用のサポート
効果
SNSとも連動し、ECスタート時から売上が伸び続けています。
petal online
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • アパレルショップ
  • アパレル
出典:AiiA株式会社
課題
もともと別のブランドECサイトをお持ちになられていたが自社モールを構築し、店舗との在庫・ポイント連携さらにユーザビリティを向上させたご意向がありました。
効果
リニューアル前と比較し売上が400%UPしました。
織部
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • 食品
  • メーカー(その他)
  • 生活用品
出典:織部
課題
デザインが古く、見にくいサイト
効果
お客様からリピーターが増えたことや、売上が増加したお声を頂きました。