アクセス数を増やすコツ5選|調べる方法やおすすめのツールも紹介【2024年最新版】
自社サイトを通じた商品購入や問い合わせを得るには、アクセス数を増やすことが大切です。自社サイトのアクセス数が伸びず、分析・改善に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アクセス数を調べる方法や、増やすためにできることを徹底解説!アクセス数に課題を感じている担当者の方はぜひ参考にしてみてください。
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アクセス数はどう調べる?
自社サイトのアクセス数を増やすには、現在の状況を正確に把握し、分析することが大切です。ここではWebサイトのアクセス数を調べる方法について解説します。
自社サイトのアクセス数を調べる方法
自社サイトのアクセス数を調べるには、Web解析ツールを活用しましょう。Googleが無料で提供している「Google アナリティクス」は、企業・個人を問わず多くのユーザーが使用しています。Google アナリティクスを使用するには、ログインして自社のサイトを登録しましょう。登録完了するとトラッキングコードが発行されるため、自社サイトに設置します。
Google アナリティクスでは、日・週・月ごとやページごとのアクセス数、ユーザーの流入経路などのデータを解析できます。なお、「Similarweb」などのWeb解析ツールでも自社サイトのアクセス数は調査可能ですが、ツールによって機能や使用感が異なるため、目的や使いやすさで選ぶようにしましょう。
他社サイトのアクセス数を調べる方法
Web解析ツールによっては、他社サイトのアクセス数を調べることも可能です。Similarwebでは、無料版でもアクセス数や流入経路などを調べられるため、競合サイトの分析に活用できます。ただし、無料版の場合に解析できるのは3ヵ月前までのデータのみです。有料版では3年前までさかのぼってデータ解析が可能であり、さまざまな機能を使用できます。
Similarweb以外にも、さまざまなWeb解析ツールに他社サイトのアクセス数を調べる機能が搭載されています。ただし、無料で使用できる「Google アナリティクス」は自社サイトの解析のみ可能であるため、基本的には、有料のツールを契約する必要があるでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
アクセス数を増やす方法5選
ここからは、Webサイトへのアクセス数を増やす方法を5つ紹介します。方法によっては効果を得るまでには時間がかかりますが、地道にWebサイトを分析・改善し続けることで、アクセス数の増加に繋がるでしょう。
何よりユーザーファーストを意識する
Webサイトのアクセス数を増やすには、ユーザーファーストを意識することが大切です。ユーザーファーストとは、ユーザーがストレスなく閲覧できるサイトであることを指します。ユーザーはサイトにアクセスした際に、有用でないと判断すれば、わずか数秒で離脱するでしょう。
そのため、サイト全体のデザインや画像の使い方、文章に問題がないかを確認し、ユーザーが閲覧しやすいサイトになるように工夫しましょう。なお、データを軽くしてページを素早く読み込ませることで、ユーザーの満足度を上げることができます。
コンテンツの質を高める
サイトを訪れたユーザーのニーズを満たすことがアクセス数増加に繋がるでしょう。サイトにアクセスするユーザーは、何らかの悩みを解決するためにWeb検索を行います。そのため、Webサイトにはユーザーの悩みに答えられる、質の高いコンテンツを掲載することが大切です。
コンテンツの質を高めるためには、コンテンツ数を増やしたり、既存の記事をリライトして内容を充実させたりすることが必要。また、Web解析ツールを使用することで、ユーザーがどのような目的で自社サイトにアクセスしているかを解析できます。目的に合ったコンテンツを用意することで、多くのアクセス数が期待できるサイトになるでしょう。
コンテンツの更新頻度を高める
アクセス数を増やすには、コンテンツの更新頻度を高めることが大切です。更新頻度が高いほど新しい情報を掲載できるため、ユーザーから信頼されるだけでなく、検索順位が上がる可能性もあります。
また、Webサイトを頻繁に更新して新しいコンテンツを追加していくことで、一度サイトを訪れたユーザーがリピーターになることも期待できるでしょう。なお、アクセス数を増やすには、リピーターの獲得は欠かせません。「このサイトにはいつも最新の情報がある」と感じてもらえれば、アクセス数は増加するでしょう。
タイトルやディスクリプションにもこだわる
Webサイトに記事を投稿する際は、タイトルやディスクリプションにもこだわりましょう。ディスクリプションとは、検索結果一覧にてタイトル下に表示される記事内容の抜粋です。
ユーザーは、記事のタイトルやディスクリプションを見て、自分にとって役立つ情報かを判断しています。そのため、検索されやすいキーワードや固有名詞などを組み合わせてユーザーの興味を惹くタイトルやディスクリプションを設定しましょう。ただし、記事の内容と一致しないようなタイトルや過激すぎるタイトルは、信頼を失う可能性があるため注意が必要です。
SNSやWeb広告も活用する
アクセス数を増やすには、SNSやWeb広告を活用することも検討するとよいです。特に立ち上げたばかりのWebサイトは、検索結果からのアクセスが限定的といえます。自社で運用しているSNSを活用して、コンテンツの更新をお知らせすることで、アクセス数の増加が期待できるでしょう。SNSの特徴は拡散しやすいことが挙げられます。コンテンツに対してよい印象を持ったユーザーが拡散することで、一気にアクセス数が増える可能性もあるのです。
また、Web広告を出稿することもアクセス数の増加に繋がります。Web広告は、TVなどのマスメディアよりも少ない予算で出稿できることがメリットといえるでしょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
<作成費用> | <ホームページの特徴> | <どんな企業向きか> |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】アクセス数などの解析の相談はホームページ制作会社へ
アクセス数を増やすには、ユーザーファーストや質の高いコンテンツを掲載し、Webサイトを分析・改善し続けることが大切です。
自社にノウハウがなくとも、アクセス数を増やす方法に詳しいホームページ制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。ホームページ制作会社選びでお困りの人は、お気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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ホームページ制作の平均費用と相場
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