SEO対策で上位表示される方法とは?順位決定の仕組みを解説【2024年最新版】
SEO対策は、Googleの結果画面で自社サイトを上位表示させるために重要な手段です。一方で、検索エンジンの仕組みに対する理解が必要な難しい手法でもあります。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SEO対策の概要や表示順位が決まる仕組みをご紹介!対策を投じる際のポイントも詳しく解説していきます。
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SEO対策とは
「検索エンジン最適化」の意味を持つSEOは、検索エンジンの結果画面に表示されるWebサイトの順位に大きく影響しています。つまりSEO対策とは、SEOの観点からWebサイトの価値を高め、より高い順位に自社サイトを表示させるための手段のことです。
Googleをはじめとする検索エンジンは、ユーザーにとって有益な情報を提供しているサイトを高く評価しています。そのため、SEO対策を行う場合はユーザー目線でWebサイトを構築すると同時に、コンテンツの内容を正しく検索エンジンに認識してもらうことを意識する必要があります。
上位表示により高い宣伝効果や集客効果が得られるため、自社サイト運営を行う場合はSEO対策への理解が重要です。
Google検索の上位表示が決まる仕組み
Google検索での上位表示は、クローラーに認知される所から始まります。仕組みは以下の3です。
(1)Googlebotによるクローリング
Googleが用いているクローラーをGooglebot(グーグルボット)と呼びます。クローラーの役割は、Webサイトを見回って情報を収集すること。常時さまざまなページの探索・発見を行っており、見回りの頻度はコンテンツが多いサイトほど高い傾向があります。この仕組みはクローリングと言われ、SEO対策のためにはクローラーからの認知が必要です。
(2)クローリングで得られた情報を保存
クローリングにより集められた情報は、Google独自の格納庫に保管されます。データが保管されることをインデックスと呼び、Web上に公開されたページはクローリングとインデックスを経てはじめて検索結果に表示される仕組みです。
(3)ランキング(順位づけ)
最後に、検索キーワードに対する関連性が高い順にWebサイトがランキングされます。順位はさまざまなアルゴリズム(評価基準)を基に決定されており、その項目は200以上とも。Googleのアルゴリズムは日々変化しますが、どの場合でもユーザーニーズに沿って評価を行う仕組みです。
Googleで上位表示されるためにすべきこと
Googleはユーザー目線に立ったコンテンツを重視します。上位表示されるためには以下のポイントを意識しましょう。
ユーザーの検索意図を把握する
「ユーザーがどのような情報を入手するために検索エンジンを利用したのか」という目的のことを検索意図と呼びます。検索意図にはユーザーニーズが反映されており、ユーザーが自覚していない潜在的な欲求も含まれている点が特徴です。
Googleは、ユーザーニーズに沿ったWebサイトを上位表示する仕組み。そのため、潜在ニーズをカバーするコンテンツ制作が重要であることから、検索意図をくみ取ることで、SEO対策への効果が高まります。
E-A-Tを意識したコンテンツを作成する
E-A-Tとは、GoogleがWebサイトを評価する際の基準のこと。EはExpertiseの略で、専門性を意味する言葉です。コンテンツの内容に対する専門的な知識の質を指しており、特定の分野に特化したサイトの作成により上位表示の可能性が高まります。AはAuthoritativenessの略で、意味は権威性です。サイトの実績や質の高い被リンクなどで評価が向上します。Trustworthinessの略語であるTは信頼性を意味し、情報の正確性が影響する項目です。
サイトをユーザビリティに配慮した構成にする
ユーザビリティとは、ユーザーにとって使い勝手が良いサイトかどうかを表す言葉です。ユーザビリティに配慮した構成にするには、見やすさや操作のしやすさを意識する必要があります。たとえば以下のような点です。
・読みやすいテキスト
・ページのスムーズな表示
・リンク部分がひと目で判断できるカラーの選定
また、戻るボタンの配置により利便性を高める・目的のページまで迷わずたどり着ける動線を作るなど、手間をかけずにサイトを回遊できる操作性も意識しましょう。
クローリングしやすいようにサイトを整備する
クローラーがページを見回りやすくする手法をクローラビリティと呼びます。クローラビリティを高めることで、クローリングしてもらいやすいWebサイトが構築可能です。
クローラビリティを高めるポイントには、クローラーが認識できる情報(HTMLや画像、動画など)でページを構築する・XMLサイトマップを作成する・インデックス登録リクエストを活用するなどが挙げられます。有用性の高いコンテンツはクローリングされやすい等の仕組みも理解しながら、自社サイトを整備しましょう。
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SEO対策に取り組む時のポイント
SEO対策に取り組む場合、まずは基本的な知識を身につけることが大切です。以下でポイントを解説します。
Googleガイドラインへの正しい理解
Googleでは、SEO対策を行うWebサイトに対し独自のガイドラインを定めています。ルールに反したWebサイトにはペナルティが課せられ、場合によっては検索結果への表示が除外されるケースがあるため注意が必要です。
具体的な禁止事項には、誘導ページや隠しリンク、過度なキーワードの挿入、クローキングなど複数の項目が挙げられます。そのため、SEO対策を行う場合は事前にガイドラインを正しく把握することが大切です。
初心者ならスターターガイドを確認
SEO対策を初めて手掛ける場合、Googleが初心者向けに提供している「検索エンジン最適化(SEO)スターターガイド」の確認がおすすめです。スターターガイドでは、Google検索を活用して収益化や広告活動を行いたい企業に向け、役立つ情報を提供しています。クロールの仕組みから検索結果に表示されないときに確認するポイント、サイトの階層を整理する方法まで、SEO対策に必要な基本的な知識が身に付きます。
SEOでより確実に上位表示させたいならプロへの依頼が◎
SEO対策は、ポイントを押さえることで内製も可能です。一方で、ユーザーの検索意図を正確に把握しE-A-Tを意識する必要があるなど、専門的な知識を要する場面があることも事実。そのため、SEO対策が得意なホームページ制作会社やSEO対策会社への依頼も1つの手段です。検索結果で確実に上位表示させたい場合は、外注も検討しましょう。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ホームページ制作でお悩みならアイミツへ
本記事では、SEO対策の概要や検索結果の表示順位が決まる仕組みをご紹介しました。
SEO対策はGooglebotの仕組みの理解や専門知識の習得が必要な手法であり、外注を検討している方もいるでしょう。一方で、SEO対策に強い外注先の選定には、手間や時間を要します。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合う会社を無料で複数ご紹介可能です。外注先選びでお困りの方はお気軽にご相談ください。
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