種類別に見るWebサイトの目的や制作ポイント【2024年最新版】
Webサイトにはさまざまな種類が存在します。制作のポイントや特徴もそれぞれ異なるため、目的に応じて使い分けることが大切です。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、Webサイト制作のポイントを厳選してご紹介!目的を設定することの重要性からWebサイトの種類まで、詳しく解説していきます。
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Webサイト制作における目的の重要性
Webサイトを制作する際は、目的を明確にしておくことが非常に重要です。本来、Webサイトは集客や利益向上などの目的を達成するために開設されます。当然、目的があやふやなままWebサイト制作をはじめてしまうと、効果的なコンテンツが完成しない可能性も。
そのため、Web制作には目的の設定が大切です。目的を明確にすることで、Webサイトに必要な機能の絞り込みもできます。デザインや設計を行う際に方向性がそれる危険性を避けるためにも、しっかりと事前に目的を明確化しておきましょう。
Webサイト制作でよく見られる目的
実際にWebサイト制作でよく見られる目的には、以下のようなものが挙げられます。
・ブランドや商品、サービスの認知度向上
商品紹介や会社紹介、実績、経営ビジョンなどの掲載により、顧客に安心感を与え企業の信頼性を高めます。
・見込み客の取得や販売促進
自社の商品やサービスを購入・利用する可能性のある顧客のデータを集め、定期的にアプローチを行うことで売り上げにつなげます。
・採用活動
求職者へ、自社の情報を提供しアピールを行います。
Webサイト制作の目的を考える際の注意点
Webサイト制作の目的を考える際は、一面的な見方にならないよう注意が必要です。企業にとって、Webサイト制作はマーケティング活動のひとつだと言えます。そのため、看板広告や営業プロセスなども含めた多角的な視野が必要。
さまざまな意見を取り入れることが重要なため、経営陣をはじめ営業職や他部署からも意見を集めることが大切です。次項で解説するWebサイトの種類も、目的に沿って使い分けることが必要なため、幅広い視点を持つように意識しましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
Webサイトの目的を種類別に解説
Webサイトには複数の種類があります。ここからは、Webサイトの目的とポイントを種類別にご紹介します。
コーポレートサイト
コーポレートサイトとは、企業の概要やデータを公開しているWebサイトです。顧客をはじめ、投資家や求職者に自社を理解してもらうために制作されます。掲載する情報は、会社概要や商品紹介、ニュースリリース、IR情報などです。
企業の詳細情報を掲載するコーポレートサイトでは、最新情報の発信を続けることでターゲットとの信頼関係を築くことが可能。顧客向けに商品やサービスの情報を具体的に発信、投資家に向けて業績や企業理念、市場動向を提供するなど、さまざまなアピールを行えます。魅力を押し出すことで自社への興味を引き、集客につなげることも可能です。
サービスサイト
サービスサイトには、自社の商品やサービス情報を掲載ます。既存顧客をはじめ、見込み顧客や潜在顧客などを獲得することがサービスサイトの大きな目的です。商品の魅力を伝えることで購入を促す、資料請求に誘導するなど、特定のターゲットに情報を提供するために制作します。
ポイントは「顧客にどのような行動を起こしてほしいか」という点。商品の購入、問い合わせの増加、イベント参加、会員登録など、企業によって目的はさまざまでしょう。そのため、Webサイトを制作する際は、目的を細かく設定し、達成するための導線を作ることが重要です。
採用サイト
採用サイトは、文字どおり求職者をターゲットにしたホームページです。求人情報をコーポレートサイトに掲載している企業も多いですが、人材募集に力を入れたい場合は採用に特化したサイト制作がおすすめ。企業情報を細かくアピールできるため、自社の雰囲気を的確に伝え、興味を抱かせることが可能です。応募者の増加にも期待できるでしょう。
また、採用サイトで自社の情報や求める人物像を具体的に紹介することで、入社後のお互いの認識のズレを減らすことも可能。採用活動には少なからずコストがかかるため、自社とマッチした人材を獲得したい場合にはとくにおすすめです。
ECサイト
ECサイトでは、インターネットを利用した商品の売買や決済、契約などの取引ができます。商品の販売促進を目的に制作されるケースが多く、売り上げ向上を目指す企業におすすめのWebサイトです。
ECサイトには、自社商品の販売を目的としたサイトや、同一商品を定期的に販売するサイト、デジタル形式のコンテンツ(音楽や電子書籍)を販売するサイトなど、さまざまな種類があります。初期費用無料で利用できるECサイト開設ツールもあるため、サイト制作のコストを抑えたい企業も参入しやすい点が特徴。中小企業には楽天市場やAmazonなどのモール型ECサイトの活用もおすすめです。
ランディングページ
ランディングページは、特定の商品やサービスの注文(または問い合わせ)を促すことを目的としたWebサイトです。商品やサービスの特徴を縦長の1ページにまとめることで、「ご購入はこちら」「資料請求する」「申し込む」など、顧客にとってほしい行動を誘導しやすいというメリットがあります。
ネット広告とセットで使用されるケースが多く、アクセスした顧客に対して特定の商品やサービスの魅力を効率的に訴求することが可能です。制作のポイントは、デザインや表現を工夫し、1ページに伝えたい情報を伝えたい順番で掲載すること。商品の概要はもちろん、メリットや特徴などをわかりやすくアピールすることが重要です。
オウンドメディア
企業が有するWebサイトやブログなどの幅広いメディアを、まとめてオウンドメディアと呼びます。顧客の興味を引く情報を提供するサイトを指すことが多く、制作目的は自社の製品やサービスを認知していない層の集客がメインでしょう。
商品やサービスを紹介するサイトとは異なり、顧客が求めるコンテンツを提供しながら集客を狙う点が特徴。役立つ情報を発信することで企業の認知度と信頼性を高め、利益向上につなげます。コンテンツ制作に時間を要する点には注意が必要ですが、検索エンジンから高い評価が得られれば、長期的な広告効果が発生し継続的に集客できる点がメリットです。
Webサイトを制作する際に押さえておきたい共通のポイント
Webサイトを制作する際は、顧客にとっての使いやすさや運用のしやすさ、費用面などをしっかりと確認しましょう。顧客にとって使いやすいサイトにするには、デザインやカラー、文字サイズなどに気を配り、情報を見つけやすいページにする必要があります。
コンテンツの更新やトラブルへの対処など、運用のしやすさも押さえておきたいポイントです。自社で運用するのか、外注するのかによって費用も変わます。また、Web制作ではサーバー利用料やドメイン料も必要なため、トータルコストをしっかり把握することが重要です。
ホームページ制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Webサイト制作にお悩みの方はPRONIアイミツへ
この記事では、Webサイトの種類別に目的や制作のポイントについて解説しました。Webサイトには複数の種類があり、目的に応じて使い分けることが大切。とはいえ、「どのようなWebサイトを制作すればいいのかわからない」「自社でのWeb制作が難しいため外注したい」とお考えの方もいるでしょう。
自社にノウハウがなくとも、Web制作を専門とする会社であれば安心して依頼できます。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社などを無料で複数社ご紹介することも可能です。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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