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かっこいい・クールなLPデザイン事例18選【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ランディングページ(LP)は、一般的なWebサイトとは異なり自由度の高いデザイン・レイアウトで作成できるのが大きな特徴。ユーザーを惹きつけるかっこいいデザインのLPを制作したい方は少なくないのではないでしょうか。当記事では、LP制作時の参考になるかっこいい・クールなLPデザインの事例、事例を検索する際のポイント、制作時のコツについて解説していきます。

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ランディングページ(LP)とは

ランディングページ(LP)とは、Web広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページのことです。広義ではすべてのWebページが該当しますが、狭義では特定の商品・サービスの訴求を行い具体的なアクション(CV:コンバージョン)を起こしてもらうことを目的としたページのことを言います。マーケティングにおけるLPとは一般的に後者のことを指します。

LPは、通常のWebサイトとは異なり枠にとらわれない自由なデザイン・レイアウトを行えるため、カッコイイLPやオシャレなLPが数多く存在しているのが特徴。また、通常のタイプだけでなく記事型・漫画型・動画型などさまざまな種類のLPが活用されています。デザイン・レイアウト・キャッチコピー等を工夫して、オリジナリティの創出や差別化を図れることも、LPならではの特徴と言えるでしょう。

<業界(カテゴリ)別>かっこいいLPデザイン事例18選

LPは、枠にとらわれない自由なデザイン・レイアウトを行えるのが特徴。そのため、各業界では一目見ただけで惹きつけられるかっこいいデザインのLPが溢れています。ここでは、業界別にかっこいいLPデザインの事例を18選ご紹介していきます。

食品業界のLPデザイン事例2選

食品業界のLPは、食品の味わい・匂い・鮮度などを視覚的に表現することが重要なポイント。ここでは、参考にしたい食品業界のLPデザイン事例についてご紹介します。

炭酸飲料水 VOX

・白と黒を基調としたデザインでクールを演出
・スプラッシュ感を画像や激烈というワードでリアルに表現
・クールな字体で全体をかっこよくまとめている

VOX
出典: VOX https://www.vox.jp/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/13518

サッポロ一番 カップスター

・アイドルユニットを起用したオリジナリティ溢れるPR
・ブランドカラーである赤を大胆に使用したデザイン
・ユーザーの印象に残るインパクトの大きい動画を掲載

カップスター
出典: カップスター https://cupstar.jp/tvcm2022/

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化粧品・美容業界のLPデザイン事例3選

化粧品・美容業界のLPは、女性の「美」に関する商品・サービスを扱うことから、デザイン性の高さが特に重要となります。ここでは、化粧品・美容業界のLPデザイン事例についてご紹介します。

ドクターリセラ deep2031

・深海と深透を連想させる深いブルーの色使いが印象的
・アイテムのコンセプトが際立つデザイン
・ターゲット層に合わせたトンマナでキャッチコピーを作成

ドクターリセラ deep2031
出典: ドクターリセラ deep2031 https://deep2031.com/lp/A/lp-1/

strainia

・ストレートヘアをイメージさせるシンプルでシャープなデザイン
・レイアウト、アイテムの特徴や使用感がよく伝わる情報設計
・画像の魅せ方にこだわりが感じられる

strainia
出典: strainia https://www.amepla.jp/f/care-straight-brush

ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター

・水滴のアイコンや水色のコンセプトカラーを使用した肌のうるおい
・みずみずしさをイメージさせるデザイン、メッセージ性が高く商材の特徴や使用感がダイレクトに伝わってくる
・表現、訴求の方法が非常に秀逸

ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター
出典: ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター https://www.kao.co.jp/biore/lineup/m_tsururun/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/10084

自動車関連業界のLPデザイン事例3選

自動車関連業界のLPは、高額商品を扱うことから商品の魅力やお得感だけでなく信頼性・安心感を演出することが重要。以下に、自動車関連業界のLPデザイン事例についてご紹介します。

トヨタ NOAH特別仕様車  W×B

・商材のテーマに合わせたクールでスタイリッシュなデザイン
・モノトーンカラーをベースとした統一感のあるデザイン・レイアウト
・視覚効果が高く特別仕様車のカッコよさやイメージがダイレクトに伝わる

トヨタ NOAH特別仕様車  W×B
出典: トヨタ自動車 https://toyota.jp/ 

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/48122

トヨタ プリウス

・コンセプトカラーであるブルーでまとめられたクールでスタイリッシュなデザイン
・クルマの内外装、装備、性能から購入プランまで流れるような構成でスマートに紹介
・シンプル&ミニマルといったトレンドのデザインをLPに採用

トヨタ プリウス
出典: トヨタ プリウス https://toyota.jp/prius/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/61914

近畿地区スバルグループ限定 ワンプライス車

・訴求力の高い迫力あるメインビジュアルが特徴
・クルマの用途をPRした「クールにアソベ!!」というメッセージがインパクト大
・デザイン、配色がダイナミックで商材の特徴、魅力が際立つ

近畿地区スバルグループ限定 ワンプライス車
出典: 大阪スバル https://osaka.kinki-subaru.jp/event/hatsu201801/

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ファッション業界のLPデザイン事例3選

ファッション業界のLPは、商品販売を主な目的としているため、購入に結び付くようなデザインを行うのがポイント。以下に、ファッション業界のLPデザイン事例についてご紹介します。

ユニクロ スカンツ&スカート

・バリエーション豊かなアイテムをシンプルなレイアウトでスッキリまとめている
・見やすさや分かりやすさも優れており、必要な情報をスムーズに得られる
・コーディネートをリアルにイメージできる画像の使い方がポイント

ユニクロ スカンツ&スカート
出典: ユニクロ https://www.uniqlo.com/jp/ja/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/20120

soulberry

・オリジナリティ溢れるデザインと販売手法が特徴
・ロマンティックをキーワードに、モデルによるコーディネート画像を掲載
・嫌味の無い自然な訴求とレコメンド

soulberry
出典: soulberry https://www.soulberry.jp/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/17709

GU ワザありトップス

・ファーストビューでシーズンNo.1のトレンドであることを紹介
・アイテムに合わせた爽やかなデザインとページ構成が特徴
・自社アイテムのPRに合わせてさりげなくレコメンド

GU ワザありトップス
出典: GU https://www.gu-global.com/jp/ja/?top=true

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/24244

採用・求人関連のLPデザイン事例3選

LPは、商品・サービスの販売や申し込み獲得だけでなく、採用・求人の分野においても活用されています。以下に、採用・求人関連のLPデザイン事例についてご紹介します。

株式会社ジャパネットたかた

・働きやすく自身の個性を活かせることを全面的にPRしたPOPなデザイン
・デザイナーという職種にありがちなデメリットを払拭した印象的なメインビジュアル
・読みやすくおしゃれなデザインフォントを上手く活用

株式会社ジャパネットたかた
出典: 株式会社ジャパネットたかた https://corporate.japanet.co.jp/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/24761

株式会社SmB

・未経験の応募者をペルソナに据えた力強いメッセージ
・未経験者の不安の払拭と入社後の大きな可能性を強く訴求するコピー
・切り抜きの人物画像を上手く活用した親しみやすいデザイン

株式会社SmB
出典: 株式会社SmB http://www.sm13.co.jp/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/23592

株式会社アーキ・ジャパン

・明るい写真、イラスト、パステルカラーを用いたポップで親しみやすいデザイン
・求職者が気軽に応募できる雰囲気を演出
・応募意欲を高めるキャッチコピーをメインビジュアルに配置

株式会社アーキ・ジャパン
出典: 株式会社アーキ・ジャパン https://akijapan.co.jp/

※画像出典:LP アーカイブ https://rdlp.jp/archives/otherdesign/lp/23595

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BtoBのLPデザイン事例3選

LPは、BtoCで活用されているイメージが強くありますが、BtoBにおいても重要な集客・販売のツールとして活用されています。以下に、BtoBのLPデザイン事例についてご紹介します。

ビジネスチャット Chatwork

・トップシェアであることが一目で伝わるメインビジュアル
・余白を多めに入れたシンプルでスッキリしたデザインがポイント
・無駄な情報が省かれておりコピー、テキストが分かりやすい

ビジネスチャット Chatwork
出典: Chatwork https://go.chatwork.com/ja/

ビジネス動画編集クラウド Video BRAIN

・トップシェアであることを多角的に説明する手法が秀逸
・導入メリットの根拠として情報量、理解度に優れたデモ動画を配置
・事例や導入効果についても動画を積極的に活用

ビジネス動画編集クラウド Video BRAIN
出典: Video BRAIN https://video-b.com/

※画像出典:CANVAS Lab https://www.canvas-works.jp/journal/%e3%80%902021%e5%b9%b4%e5%bf%85%e8%a6%8b%e3%81%aelp%e3%80%91btob%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%ef%bc%98%e9%81%b8/

バックオフィス支援クラウドサービス ジョブカン

・ターゲットであるバックオフィスのDXを実現したい企業にダイレクトに伝わるファーストビュー
・イラスト、アイコンを駆使して複雑なソリューションを分かりやすく解説
・信頼性、安心感が伝わる淡いブルーを基調としたシンプルなデザイン

バックオフィス支援クラウドサービス ジョブカン
出典: ジョブカン https://jobcan.ne.jp/

※画像出典:CANVAS Lab https://www.canvas-works.jp/journal/%e3%80%902021%e5%b9%b4%e5%bf%85%e8%a6%8b%e3%81%aelp%e3%80%91btob%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8%ef%bc%98%e9%81%b8/

かっこいいランディングページの事例を検索する3つのポイント

ギャラリーサイト等を駆使してかっこいいLPの事例を探す際には、押さえておくべきポイントがあります。
以下にご紹介していますので、事例を検索する際にはぜひご参考ください。

業界・業種で検索する

LPデザインの事例を検索する上で最も基本となるポイントが、業界・業種で検索することです。当記事でも業界別に事例をご紹介している通り、業界によりLPデザインの要件や重視すべきコツが大きく異なるためです。

作成するLPの業界に絞って数多くの事例をチェックしていくことで、ランダムに検索を行うよりも遥かに効率よくデザインの傾向・要点・トレンドを把握することが可能。作成したいLPに適した事例を収集するためにも、まずは業界・業種での検索を優先的に実施しておくことが重要です。

イメージ・タイプで検索する

LPには、かっこいい・クール・かわいい・シンプル・スタイリッシュなど、さまざまなイメージ・タイプがあります。同じ業界・業種のLPでも、イメージ・タイプが変わればユーザーが受ける印象は大きく変わるため、商材に合わせたデザインを行うことが重要。イメージ・タイプ別の検索が可能なギャラリーサイトを利用することで、作成したいデザインのインスピレーションやアイデアの参考となる事例を効率的に収集できます。

カラー(色)で検索する

LPの印象・心象は、同じ商材でも使用されているカラーや配色によっても大きく変わってきます。一般的には、まずはコーポレートカラーや商材のコンセプトカラーを決めてから、そのカラーに合わせた配色・色使いを決めていくのが基本となります。

配色・色使いに迷ったら、ギャラリーサイトのカラー検索を行い、同系統のカラーが使用されたLPの事例をチェックしていくのがおすすめ。複数の事例をチェックすることで、LPの配色・色使いの参考にすることができます。

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かっこいいランディングページを作るコツ

かっこいいLPを作成するためには、良質な事例を数多く参考にするだけでなく、デザインのポイントやコツを知っておくことが重要。以下にご紹介していきます。

・ターゲット、ペルソナを設定してから制作に取り掛かる
・ファーストビュー、メインビジュアルには徹底的にこだわる
・デザイン基本4原則を取り入れて制作を行う
・商材、ブランドに合わせた配色を行う
・読みやすさとデザイン性の両方を意識してフォントを選定
・クオリティの高い写真を用いる
・大きくて押しやすいCTAボタンを設置する


上記のポイント・コツを踏まえつつ事例をチェックしてみるのも、センスを養うのにはおすすめの方法となります。

ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】かっこいいLPにしたいならプロに任せよう!

かっこいいLPを制作したいのであれば、検索エンジンやギャラリーサイトを活用して、数多くの上質なデザイン事例に触れてみるのがおすすめ。デザインの要件やトレンドを把握でき、デザインの引き出しを増やすことができます。

事例を収集したものの自作でイメージをカタチにするのが難しい場合は、LPデザインを得意とするホームページ制作会社へ依頼するのもおすすめ。アイミツでは、要望・ニーズに合わせておすすめの発注先をご紹介していますので、ぜひお問い合わせください。

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