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LP制作(ランディングページ)の費用相場徹底ガイド【料金実例・早見表付き】

更新日:2024.11.08

LP制作の費用相場徹底ガイド

LP(ランディングページ)の制作を検討する際、「ランディングページ制作の費用相場がわかりづらい」と、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

LP制作の相場は一番安い価格帯で1万~10万円。一般的な価格帯は30万~60万円台です。また高価格帯は60万~100万円程度です。
LPのクオリティ以外にも、フリーランスと制作会社のどちらかに依頼するかで費用が大きく変動します。

本記事では、一般的なLP制作の費用相場に加え、価格帯別のLPの特徴、実際の制作事例などを徹底解説していきます。

LP制作の費用相場早見表

はじめに、LP制作の費用相場と概要を価格帯別に解説していきます。

LP制作の費用相場早見表

1万~10万円のLP制作

格安料金でLPを作りたい場合は、10万円以下でも制作が可能です。ただし、この場合は発注側でLPの構成案作成や原稿作成などを行わなければなりません。依頼できるのはデザインとコーディングのみと考えるのが良いでしょう。

1万~3万円以内で安く依頼したい場合は、基本的にフリーランスへの依頼などに限定されます。
格安の制作会社に依頼する場合の相場は、最安値で2万円後半~5万円程度。効果の感じられるLP制作を目指す場合、10万円程度でも格安料金と言えます。


内 容
依頼できる作業 ・テンプレートを利用したデザイン
・コーディング
制作物の特徴 ・シンプルなデザインと構成
・戦略設計や原稿作成は自社で対応
制作期間 1週間〜1ヵ月程度
発注先 ・フリーランス
・格安でサービスを提供する制作会社 など
おすすめの企業 ・格安でLPを制作したい企業
・シンプルな構成のLPを作りたい企業
・戦略設計や原稿作成を自社でおこなえる企業
・すぐにLPを公開したい企業

10万〜30万円のLP制作

10万円から30万円の価格帯からオリジナルデザインでのLP制作が可能です。LPの構成案作成や原稿作成、公開後の修正などは発注者が行う必要があります。 


内 容
依頼できる作業 ・構成案の作成
・デザイン
・コーディング  
制作物の特徴 ・オリジナルデザイン
・戦略設計や原稿作成は自社で対応  
制作期間 2週間〜1ヵ月半程度
発注先 ・格安でサービスを提供する制作会社
・中小規模のLP制作会社 など  
おすすめの企業   ・デザインにこだわったLPを制作したい企業・構成案の作成から依頼したい企業・戦略設計や原稿作成を自社でおこなえる企業  

30万~60万円のLP制作

オリジナルデザインと構成案作成を含むLP制作の費用相場は、30万円から60万円ほどです。
この価格帯は、戦略設計や原稿作成なども依頼することができ、長いコンテンツのLPにも対応できます。
LPの効果を高めたい企業は、この価格帯を目安にするのが良いでしょう。


内 容
依頼できる作業 戦略設計や原稿制作、コーディングまでをまとめて依頼可能
制作物の特徴 ・オリジナルデザイン
・競合調査をもとにした戦略的なLP
・効果的なナビゲーションやCTAの導入  
制作期間 1ヵ月~2ヵ月程度
発注先 中小規模のLP制作会社 など
おすすめの企業 ・成果を重視した高品質なLPを制作したい企業
・ターゲット層に合わせ効果的なLPを制作したい企業
・LP制作の全ての工程を制作会社に任せたい企業  

60万~100万円のLP制作

LP制作だけでなく、Web広告のコンサルティングや公開後の効果測定なども依頼する場合の費用相場は60万円以上です。LP制作は制作したらそれで完成ではなく、公開後のユーザー行動を分析してLPを改善することでコンバージョン率を改善することができます。
成果にこだわった高品質かつ効果的なLPを制作して、継続して改善していきたい企業には特におすすめです。


内 容
依頼できる作業 ・戦略設計や原稿制作、コーディングまでをまとめて依頼可能
・競合調査をもとにした戦略設計からコーディング
・公開後の効果測定
・LPO  
制作物の特徴 ・凝ったオリジナルデザインのLP
・独自のアイデアや演出を実現
・効果測定をもとにした継続的なLPの改善  
制作期間 1ヵ月半~3ヵ月程度
発注先 ・中小規模のLP制作会社
・大手の制作会社 など  
おすすめの企業  ・成果を重視した高品質なLPを制作したい方
・LP制作の全ての工程に加え、運用や改善まで相談したい企業  

<デザインやコンテンツは社内で準備し、コーディングのみの費用相場を知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。>

LP制作の費用相場と特徴【依頼先別】

つづいては、LP制作の依頼先別の費用相場を紹介します。LP制作を検討する際、依頼先のタイプによっても費用相場や特徴が変わります。
ここでは、フリーランス、小・中規模の制作会社、大手制作会社にLP制作を依頼した場合の特徴と費用相場をまとめました。

フリーランスの特徴と費用相場

フリーランスへの依頼の最大の特徴は、何といってもコストを抑えられるという点です。費用相場は1万円台から30万円程度です。これはフリーランスの実績やスキルによって異なりますが、全体的に見て比較的安価にLP制作が可能です。 


概 要
メリット ・コストパフォーマンスに優れている
・個人のスキルや経験によっては高品質なLPが期待できる  
デメリット 個人差が大きいため、仕上がりに差がある
費用相場 1万円台から~30万円程度

小・中規模の制作会社の特徴と費用相場

小・中規模の制作会社への依頼では、個人やフリーランスへの依頼と異なり各分野の専門家がチームで制作に取り組むため、品質やサポートに期待ができます。3万円台~10万円程度の格安料金でサービスを提供する会社もありますが、一般的な費用相場は30万~100万円程度です。


概 要
メリット ・複数のスタッフがチームとなり制作を担当
・デザインやコーディングなど各分野の専門家が在籍
・アフターサポートも充実  
デメリット 一定の費用がかかる 
費用相場   30万~100万円程度
(3万円台からサービス提供の格安企業もあり)  

大手制作会社の特徴と費用相場

大手制作会社の最大の特徴は、豊富な実績と知名度と言えるでしょう。積み上げたノウハウや充実したWebマーケティングによる高品質なLP制作が期待できます。大手制作会社の費用相場は、60万から100万円程度です。


概 要
メリット ・豊富な実績と知名度
・高品質で効果的なデザイン
・広告戦略やWebマーケティングに関する充実したノウハウ    
デメリット 費用は高め
費用相場 60万~100万円程度

制作会社への依頼では、プロジェクト全体の規模や内容によって費用が大きく変わるため、事前に複数社から見積もりを取ることが重要です。いずれの依頼先もそれぞれに特徴がありますので、予算や求める品質、信頼性などを総合的に判断し、最適な選択をしてください。

以下記事では、LP制作に強い制作会社を紹介しています。是非ご覧ください。

LP制作の料金を左右する5つのポイント

LP制作(ランディングページ制作)の費用相場は、様々な要素が影響します。料金を左右するポイントの代表的なものをご紹介します。

LP制作の料金を左右する5つのポイント

これらの要素をふまえ、自社の予算やニーズに合わせた適切な制作会社を選ぶことが大切です。
各制作会社の料金やサービスを比較検討し、最適なパートナーを見つけましょう。

Web広告費やLPO費用を解説【LP制作とあわせてかかる費用】

広告用のLP(ランディングページ)の成功には広告運用が欠かせません。ここからは、LPの広告運用にかかるWeb広告費やLPOにかかる費用について解説します。

Web広告にかかる費用

Web広告とは、インターネット上で展開される広告のことを指し、LPの運用にとっても必要不可欠です。 LP制作と合わせてかかるWeb広告費用は、以下のような要素に分けられます。 


内 容
広告掲載費 Google や Yahoo! などのプラットフォームに広告を掲載するための費用
広告制作費 バナー広告やテキスト広告など、クリエイティブの制作にかかる費用
運用管理費 広告運用のプロによる運用・分析・効果検証などの費用
その他費用 キャンペーン企画やターゲティング設定、広告配信ツールの導入費用など

最終的な費用は、目的や予算に応じて柔軟に調整が可能です。効果的なWeb広告活用には、広告費用とLP制作費用のバランスを見極めながら、計画的に取り組むことが重要です。

また、LPで使用する広告は主にリスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告などを使用します。それぞれの広告ごとの費用相場を解説します。

1.リスティング広告にかかる費用

Web広告の中でも、LPに欠かせないのが、リスティング広告です。リスティング広告とは、検索エンジンが提供する広告サービスで、ユーザーの検索キーワードに関連した広告を表示する仕組みです。

リスティング広告費の特徴は、成果に応じた費用精算が可能であること。従量課金制によって、訪問者が増えることで発生する広告費を抑えられます。また、リスティング広告は課金単位ごとに予算を設定できるため、予算に見合った広告運用が実現できます。 一方で、リスティング広告もクリック単価や競合要因によって費用は大きく変動するため、費用相場も広範囲となります。一般的な費用相場は以下の通りです。


費 用
クリック単価 100円~1000円程度
(業種や競合状況による)  
広告予算の相場 月額20万~数百万円程度

2.ディスプレイ広告にかかる費用

ディスプレイ広告は、Googleなどの提携サービスに表示させることのできる広告です。リスティング広告の場合はテキストに加え、画像や動画も活用が可能。Googleディスプレイネットワーク(GDN)、あるいはYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)が主なサービスで、どちらにおいてもクリック課金やインプレッション課金などを採用しています。費用の相場は以下の通りです。

クリック課金 インプレッション課金
Googleディスプレイネットワーク(GDN) 1クリック 50〜100円ほど 1,000回表示につき数十円〜数百円
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)   1クリック 50〜100円ほど 1,000回表示につき数十円〜数百円

毎月の予算相場としては20〜50万円ほどと言われていますが、商材やマーケティング戦略によって柔軟に変更することが重要です。
ディスプレイ広告にはクリックされるごとに課金されるクリック課金方式か、あるいは表示されるごとに課金されるインプレッション課金方式が採用されています。しかし、単価はオークション形式で決定されるため、競合数が多い場合や競合が高値で出稿している場合には単価が自ずと高額に。状況によっては先に説明した平均費用より高くなることもあるため注意しましょう。

3.SNS広告にかかる費用

SNS広告とは、Twitter広告やInstagram広告、Facebook広告のほか、LINE広告やTikTok広告などといったSNSで配信することのできるWeb広告のこと。テキストだけでなく画像や動画も活用可能です。

費用相場は選ぶSNSにより異なります。更に詳しく知りたいという方はこちらの記事をチェックしてみてください。

LPO(ランディングページ最適化)にかかる費用

LPO(ランディングページ最適化)とは、LPを効果的に改善し、コンバージョン率を高める施策のことです。具体的には以下のようなポイントが挙げられます。 

  • デザインの最適化
  • コンテンツの充実
  • 簡単な操作性の向上
  • 訴求ポイントの見直し

LPOは、知識や経験のある担当者を確保できる場合、自社でも実施することが可能であり、その場合にかかるコストは基本的に人件費のみです。一方、LPO代行業者に外注する場合の費用相場は、以下の通りです。 


費 用
初期費用 10万〜50万円程度
月額費用 3万〜10万円程度

LPO代行費用は、外注先の実績や専門性の高さ、提供サービスの内容・範囲などによっても差が出ます。
中には、初期費用無料・月額費用3万円程度といったリーズナブルなサービスや、専門性や実績が高く、初期費用30万円以上、月額費用20万円以上といった代行会社もあります。費用相場を把握した上で、自社のニーズや予算に合った業者を選ぶことが重要です。また、長期的な視点でLPO効果を追求することが、最終的なコストパフォーマンスを高めるポイントとなります。

以下記事では、LPO代行会社を紹介しています。是非ご覧ください。

バナー制作にかかる費用

LPのバナー制作費の相場は、制作会社やデザイナーのスキル、依頼内容によって異なります。一般的な相場をご紹介します。 


費 用
フリーランス 1万~5万円
中小規模の制作会社 3万~10万円
大手制作会社 10万円以上

また、以下の要素も費用に大きく影響します。

  • バナーのサイズや形状
  • 画像の質や素材の使用料
  • 納期の短縮
  • 修正回数や打ち合わせの回数

外注する際は、品質と予算のバランスが重要です。最適なパートナーを見つけることで、効果的なLPバナー制作が可能となります。

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LP制作の料金実例

つづいては、LP制作の実際の料金事例を4つの価格帯に分けご紹介していきます。

【1万~10万円のLP制作の事例】MEO対策用のLP

業界
  • 外食
発注元規模
10〜25人未満
納期
2週間
オプション業務
  • webコンサルティング
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン
実績企業
miraiz株式会社
ハンバーガーショップのMEO対策目的のLP|新規制作

費用目安:~10万円
目を引くビジュアルと説得力のあるコピーを組み合わせ、新商品や限定メニューの魅力を強調しました。
SEO対策・MEO対策として構造化の設計、さらに、Instagramと連携させインスタ投稿された情報を自動でサイトへも反映させ訴求効果を高めることで、集客を促進するためのアクションを設計しました。

【10万〜30万円のLP制作の事例】求人用のLP

業界
  • 美容
発注元規模
10〜25人未満
納期
1ヶ月
オプション業務
  • 広告運用
  • デザイン制作
  • webデザイン
  • セキュリティ対策
  • アクセス解析
  • LPO
実績企業
株式会社ウィニングフィールド
美容師の求人用のLP制作

費用目安:11万円~30万円
LPを持たれていなかったため、まずは市場調査、競合分析、自社分析といった「3C分析(マーケティングリサーチ)」から徹底的に入り、市場のニーズにあった内容と訴求を打ち出すことにしました。

【30万~60万円のLP制作の事例】通販用のLP

業界
  • 食品店
  • 流通・小売(その他)
  • 食品
発注元規模
10〜25人未満
納期
3週間
オプション業務
  • 広告運用
  • webコンサルティング
  • デザイン制作
  • webデザイン
  • seo対策
  • セキュリティ対策
  • アクセス解析
  • LPO
実績企業
株式会社ウィニングフィールド
シニア層をターゲットとしたエイジングケアを目的としたサプリの通販のランディングページ

費用目安:31万円~50万円
シニア層のお悩みとサプリメントの愛用者、競合他社の商品や類似商品、代替商品などを徹底的にリサーチ。その結果、切り口を選定してLPのシナリオ、構成をディレクションし、獲得件数がアップしました。

【60万~100万円のLPリニューアルの事例】CVR向上を目指したLP

業界
  • Webサービス・アプリ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
発注元規模
50人〜100人未満
納期
2ヶ月〜3ヶ月
オプション業務
  • 広告運用
  • webコンサルティング
  • ui設計
  • ux設計
  • デザイン制作
  • webデザイン
  • seo対策
  • 画像作成
  • アクセス解析
実績企業
株式会社LOM
LP制作

費用目安:51万円~100万円
ユーザー/キーワード調査により情緒的要素が必要と判明し、サービスページをリニューアルしました。

以下記事では、LP制作に強い制作会社を紹介しています。是非ご覧ください。

成果を出せるLP制作会社の選び方【プロが教える】

LP制作に対応している制作会社は数多くあるため、その中から成果を上げられるLP制作会社を見つけ出すのは、至難の業と言えるでしょう。
ここでは、そんな会社選びに迷っているという方に向けて、「LP制作に鬼強い制作会社」を掲げ年間100本以上のランディングページ制作に携わる株式会社free web hope代表/相原 祐樹氏監修の下、選び方のポイントをご紹介していきます。

成果を出せるLP制作会社の選び方

それぞれのポイントについて、詳しく見ていきましょう。

幅広いWeb広告運用の媒体に対応できるか

LPはWeb広告が主な流入元ですが、Web広告のチャネル次第で獲得できるターゲット層は大きく変わります。そのため、広告チャネルごとに、どのようなターゲットを集客できるのか、どのような商材と相性が良いのかなどを理解した上でなければ、広告とLPOの効果的な戦略は立てることができません。
まずは、検討している代行会社が、広告媒体を網羅的に扱っている会社かどうかという点を確認してみましょう。LPのWeb広告媒体の主要なものとしては下記のものが挙げられます。

主要なWeb広告媒体
  • リスティング広告
  • PPC広告
  • ディスプレイ広告
  • 動画広告
  • 各種SNS広告

これらのWeb広告を網羅的に扱っている会社であれば、広告運用のノウハウが充実している可能性が高く、広告と連携のとれたLP制作ができるといえるでしょう。

Web制作会社  free web hope 代表 | 相原 祐樹
Web制作会社 free web hope 代表 | 相原 祐樹

広告はそもそもターゲットに届いていないと意味がありません。媒体の知識が乏しいとLPをどの広告媒体に出稿すべきかがわからないため、商材やターゲットに合った広告の出稿先を提案できません。 例えばとあるカレンダーシェアアプリでは、時間帯や予定の種類にあわせて広告を出稿できるので、登録者の行動や時間帯に合わせた的確な広告訴求を考えることができます。このような広告媒体の知識がないと提案の幅が狭くなり、結果として競争率の高い出稿先に配信が限定され、広告の費用対効果が悪化してしまいます。

広告運用の専門ディレクターが在籍しているか

広告運用に強みを持つ担当者が在籍しているかどうかも、事前に確認しておきたい項目の1つです。担当者の力量を外部から見極めるのは簡単ではありませんが、商談の際に「広告運用専門のディレクターはいるか」「広告運用の支援実績が豊富な担当者に依頼できるか」など、内情を確認してみるのも一つの手です。
会社としての実績の確認も重要ですが、実際に自社を受け持つ担当者の手腕が業務のクオリティを左右すると言っても過言ではありません。必ず確認しておきたいポイントと言えるでしょう。

Webマーケティングの実績はあるか

制作会社にWebマーケティングの実績があるかどうかも依頼前に必ず確認しましょう。
クライアントの状況や課題によっては、LP制作が最適な施策の会社もあれば、SEO対策やSNSマーケティングに力を入れていくべき会社もあります。
Webマーケティングの実績が豊富な制作会社であれば、クライアントの状況や課題に合わせてさまざまな選択肢の中から最適な施策を提案してもらえるでしょう。
Webマーケティングの戦略が固まっておらず、LP以外の選択肢も考えている方は、広い視点でWeb集客をサポートしてもらえるWebマーケティングの実績が豊富な制作会社がおすすめです。

制作後のLPO代行サービスがあるか

制作後のLPO代行サービスの有無も事前に確認したいポイントです。LPOとは、LPの公開後にユーザー行動を分析し、パーツや訴求文を変えて検証を回すことで、LPのコンバージョン率を改善していく施策のことです。
前提として、LPに注力しノウハウがあるホームページ制作会社であれば、公開後のLPOサービスも行っている可能性が高いと言えます。また、LPOと記載されていなくれも、公開後のサポートや運営代行などを行っている会社であれば安心です。
LPOの外注はまだ検討中という方でも、LPに強い制作会社に出会いたいのであれば、必ずLPO代行サービスがある会社か、フォロー体制の整った会社を選びましょう。

Web制作会社  free web hope 代表 | 相原 祐樹
Web制作会社 free web hope 代表 | 相原 祐樹

公開後のLPO施策は非常に重要です。 たとえ最初からコンバージョン率の高いLPを作れたとしても、そのまま放置しているとコンバージョン率は低下していきます。競合や市場の外的な要因もありますが、ターゲットとしているユーザーをとりきってしまったり、同じクリエイティブや訴求に飽きられてしまうのが要因です。LPの制作だけでなく、公開後も改善を進める想定でLPO代行サービスを行っている制作会社を選びましょう。

商材のビジネスモデルが理解できる会社/担当者か

LPを外注する場合、制作会社の担当者にはクライアントのマーケティングの背景を理解する力、言い換えるとビジネスモデルへの理解力が必要となります。
LPで成果を出すためには、KPIの設定や広告配信媒体の設定、kwd設定といったWeb広告の分野はもちろんのこと、部署内で同時進行している異なるマーケティング施策や、広報との連携状況まで、さまざまな項目を把握する必要があります。
さらに、LP制作の担当者は商材の理解だけでなく、CV後の商品購入の流れやユーザーフォローといったビジネスモデル全体の流れも理解していなければなりません。全体像を理解できていない場合、適切なクリエイティブを作る事は難しくなるでしょう。

外注先の担当者がビジネスモデルを十分に理解してくれていれば、市場における商材の強みを客観的に見ることができるので、本当に市場で求められている商材の強みを訴求できます。そのほかにも、商材の特徴を説明するためのコミュニケーションコストを下げる事にも繋がるでしょう。どんな担当者がアサインされるかは、実際に商談を設定しないとわかりませんが、商談をする会社の候補を絞れたら、次は実際に担当者と話して依頼先を決めましょう。

Web制作会社  free web hope 代表 | 相原 祐樹
Web制作会社 free web hope 代表 | 相原 祐樹

LP制作の成功要因は、担当者にビジネスモデル理解力があるかどうかで決まるといっても過言ではありません。 なぜならLP制作では、ビジネスモデルを理解したうえで、市場における商材の強みや違い、ユーザーのニーズなど客観的に見てアウトプットするスキルが求められるからです。 時にはマーケットでの立ち位置などを客観視する事が難しくなったり、新たなアイデアが出づらくなることもあるため、LP制作を外注することはおすすめです。

LP制作の費用相場で迷ったらPRONIアイミツへ【まとめ】

本記事では、LP制作の費用相場や価格帯別の制作の特徴、LP制作の事例、制作会社の選び方などを詳しく解説していきました。LP制作にお役立ていただけますと幸いです。

また、 「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。  

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相原 祐樹
監修者

相原 祐樹

株式会社free web hope代表

2011年に株式会社free web hopeを設立後、「LP制作に鬼強い制作会社」を掲げて年間100本以上のランディングページ制作に携わる。LP制作だけにとどまらずデジタルマーケティングの最前線を走る超実力派集団。著書『現役LPO会社社長から学ぶ コンバージョンを獲る ランディングページ』、『現場のプロが教える!BtoBマーケティングの基礎知識』

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