ホームページ制作会社の費用を
知る

PRONIアイミツは最適な出会える
ビジネスマッチングサービス
です

ホームページ制作発注は初めてですか?
ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

コーディングの平均費用と料金相場【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

今回はコーディングを外注する際にかかる一般的な費用の相場を解説します。あわせて会社を選ぶ際のポイントや費用を抑えるコツもご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

PRONIコンシェルジュ 横島
PRONIコンシェルジュ 横島

コーディングのことでお困りの方へ
私たちコンシェルジュがアドバイスします!PRONIアイミツでは完全無料でコーディング外注の一括見積もり・比較も可能です!費用に関する相談や会社探しの手間を減らすお手伝いをしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

コーディング費用の相場

ページの長さや作り込み度合いによってコーディング費用は異なり、相場としてはトップページが1万円~4万円、下層ページが5,000円~2万円程度です。

コーディング費用の相場
費目 平均的な相場
トップページのコーディング 1万~4万円
下層ページのコーディング 5,000~2万円
派生ページの作成 1,000~5,000円
JavaScriptの実装 5,000~2万円
レスポンシブ対応 上記コーディング費の1.5~2倍

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ここからはより具体的にページごとのコーディング費用、関連作業の費用についてご紹介していきます。

トップページのコーディング費用

Webサイトの顔となるトップページをコーディングする際にかかる費用です。

サイト全体のデザイン・レイアウトのテンプレート作成もともなうため、他のページと比べて料金はやや割高になります。
デザイン・レイアウトに関しては、ファーストビュー(ページ最上部)に横長の画像を配置し、ハンバーガーメニュー(横三本線のメニュー)から各コンテンツに誘導する構成が近年の主流になってきました。

一般的な相場としては、1万~4万円前後。トップページにアンケートフォームや資料のダウンロードフォーム、画像のスライドショーといった機能を付ける場合、後述するJavaScriptの実装費用が加算されます。

下層ページのコーディング費用

トップページのレイアウトをベースに、下層ページ(コーポレートサイトの会社概要、採用サイトの社員インタビュー記事など)をコーディングする際にかかる費用です。

作業のボリューム・難易度によって料金にかなり開きがあり、相場としては1ページあたり5,000~2万円前後。5,000~1万円の価格帯だと、ページのサイズに制限(例.「縦横ともに4,000pxまで」など)があることが多いようです。

一方、1万5,000~2万円の価格帯になるとサイズの制限はなく、リキッドデザイン(端末のディスプレイの大きさに合わせてコンテンツのサイズが自動で最適化されるデザイン)などにも対応しているのが一般的です。

派生ページ(流し込みページ)の作成費用

派生ページ(流し込みページ)とは、基本的なレイアウトやデザイン、サイズが他ページと変わらないページのこと。
画像やテキストの変更、リンクの変更程度で作成できるため、プログラマーの工数が小さく、料金も安くなります。
派生ページの制作は「流し込み対応」とも呼ばれ、1ページあたりおおむね1,000~5,000前後が相場です。

ただし、制作会社によっては流し込み対応の料金を設定しておらず、タグの構成などが酷似していてもそれぞれ別の下層ページとして扱われる(=通常の下層ページとしてのコーディング費用がかかる)こともあります。
費用全体を大きく左右するポイントなので、事前にきちんと確認しておきましょう。

JavaScriptの実装費用

webブラウザ上で動作し、HTMLやCSSで書かれたプログラムを動的に操作できるJavaScript。

たとえば、クリックすると縦横に展開するメニューや、マウスオーバーで色や形が変わるコンテンツ、画像のスライドショー、メールアドレス入力フォームのスペルチェックなどもJavaScriptによるものです。ユーザーにアクション(問い合わせ、購入など)を起こさせることが肝となるサービスサイトやECサイトを中心に、幅広く使われています。

JavaScriptの実装費用は機能によって幅があり、価格帯としては5,000~2万円前後
制作会社によってもかなり料金が変わってきますが、一般的にタブの切り替えやコンテンツのロールオーバー(透過)は5,000円~1万円前後、画像のスライドショーやアニメーション制作は1万5,000円~2万円前後の料金に設定されていることが多いようです。

レスポンシブ対応

ディスプレイの大きさにあわせて画面のサイズを指定し、コンテンツの表示/非表示も自由に設定できるレスポンシブデザイン。
ネットユーザーの大半がスマートフォン経由でwebサイトを閲覧する今、多くの制作会社がレスポンシブ対応に力を入れています。
そのため以前と比べると費用の相場は下がってきました。

一般的な相場としては、おおむねコーディング費用の1.5~2倍前後
たとえば、PC向けトップページのコーディング費用が2万円なら、コーディング+レスポンシブ対応で3万円~4万円前後。下層ページのコーディング費用が1万円ならトータル1万,5000円~2万円前後となります。

見落としがちな費用にも注意

上記のほか、問い合わせフォームの設置や、Googleマップの埋め込みは基本的にオプション扱いとなり、コーディング費とは別に費用がかかります。

加えて、急ぎの依頼については特急料金(おおむね通常のコーディング費+30%前後)、動作保証対象のブラウザを増やす場合はその分の対応料金が発生することがあるので注意しましょう。

また、ここまでご紹介してきた費用の相場は、あくまでコーディングに専念できる状態が整っているうえでの金額です。制作会社に手渡した仕様書などに不備があり、すぐにコーディングに着手できない場合はディレクション費がかかることもあります。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • コーディング費用の内訳のメインとなるのはプログラマーの人件費
  • トップページのコーディング費用は1万~4万円、
    下層ページは5,000~2万円前後が相場
  • 派生ページの制作(流し込み対応)は1,000~5,000円前後が相場
  • JavaScriptの実装は5,000~2万円が相場
    実装する機能によって料金が変わる
  • レスポンシブ対応はコーディング費の1.5~2倍前後が相場

PRONIアイミツでの取引事例

ここまで一般的な相場をお伝えしてきましたが、「いざ発注をしてみたら、思っていた費用感と違った」ということもあるでしょう。ここで、実際にPRONIアイミツで発注された事例を1つみてみましょう。

PRONIアイミツでの発注事例
発注金額 発注内容 TOPコーディング費 Javascript実装費 レスポンシブ実装費 その他費用
67万円 コーポレート兼
予約サイト
10万円 10万円 15万円 32万円

このように、やりたいことによって費用は変動するため、一般的な相場と実際の費用感は異なってしまいます。「自分が発注する場合、どれほどの金額になるのか」リアルな費用感を知ることができます。ぜひ金額感が気になる方は、こちらからお問い合わせください!

こんなホームページ制作会社探していませんか?

PRONIアイミツで「時間」「コスト」の無駄を解消

ここからはPRONIアイミツで発注先を探すことの3つメリットについて説明します。

完全無料で利用できる

お客様の負担は0円。費用は一切かかりません。発注に至った際にも諸費用をご請求することはございません。

最短翌日までに複数社の見積もりを比較できる

コンシェルジュがヒアリングを行った上で、最適な発注先をご紹介します。

発注での失敗を削減

ヒアリング内容を踏まえて、最新のAIシステムを活用して発注先の選定をするため、会社選びのミスをなくすことができます。

PRONIアイミツのメリットを簡単にご紹介しました。発注初心者の方でも安心して利用できるような体制を整えていますのでお気軽にお問い合わせください。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

ホームページの種類別に見るコーディング費用の相場

ホームページの種類別のコーディング費用の相場
ホームページの種類 一般的な相場
ブログサイトのコーディング 5万~8万円
コーポレートサイトのコーディング 12万~18万円
サービスサイトのコーディング 35万~50万円

こんなホームページ制作会社探していませんか?

次にホームページの種類別のコーディング費用の相場をご紹介します。

ブログサイトのコーディング

ブログサイト(簡易的なオウンドメディアなど)の場合、テキストコンテンツが中心になり、複雑な機能は必要ないため、おのずとコーディング費用は抑えられます。

仮に全5ページ(トップページ+記事フォーマット、執筆者紹介、About usといった下層4ページ)のブログサイトのコーディングを依頼すると、一般的な相場は5万~8万円前後です。

ちなみに近年はほとんどのブログサイトでCMSが使われており、記事ページは自動生成されます。
記事を増やすたびにコーディングが必要になる(その都度費用がかかる)ということはありません。

コーポレートサイトのコーディング

トップページに、会社案内、事業内容、沿革などの下層ページを加えた全10ページ前後のコーポレートサイトを制作する場合、コーディング費用の相場は12万~18万円前後です。

ブログサイトと同様に高度な機能は必要ないため、コーディングの単価は比較的安くなります。
事業内容などの下層ページのフォーマットを揃え、流し込み対応できればさらに費用を抑えることも可能です。

ただ、そうした一方、スライドショーや問い合わせフォームを実装する場合は、前述のとおりオプション料金がかかります。

サービスサイトのコーディング

サービスサイトの目的は、製品やサービスの魅力をわかりやすく伝え、ユーザーのアクションを引き出すこと。
そのためにはユーザーの目を引く動的コンテンツや問い合わせフォーム、アンケートフォームなど、JavaScriptによる機能が欠かせません。また、より広く製品・サービスの魅力を届けるためには、レスポンシブ対応も施しておきたいものです。

仮に全15ページのサービスサイトのコーディングを依頼する場合、レスポンシブ対応の料金も含めて、平均的な費用の相場は35万~50万円前後

場合によっては流し込み対応でコストを抑えることもできますが、その結果、ページの構成やコンテンツが単調になってユーザーの離脱を招いてしまうようでは意味がないので注意しましょう。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • ブログサイトのコーディング費用の相場は5万~8万円前後
  • コーポレートサイトのコーディング費用の相場は12万~18万円前後
  • サービスサイトのコーディング費用の相場は35万~50万円前後

コーディング費用の算出方法

コーディング費用の大半を占めるのは、作業を担当するプログラマーの人件費
基本的にページ数が増えるほど作業量と比例して料金が高くなる一方、ソースコードのパターンが似ていて、ある程度流れ作業で対応できるページ(=派生ページ、流し込みページ)については単価が抑えられます。

この人件費に制作会社側のファシリティコスト(web制作ツールの導入費用、作業にともなう電気代など)を加えた金額が、コーディングを委託する際にかかる費用です。

また、詳しくは次章で解説しますが、コーディングとあわせて、JavaScriptによる機能の実装や、レスポンシブ対応(スマートフォン・タブレット対応)まで依頼する場合、基本的に追加料金がかかります。

なぜ価格が違う?価格差の出る理由

全体としては制作会社同士の価格競争が進み、レスポンシブ対応を含めてコーディングの費用相場は下がってきていますが、JavaScriptのエキスパートなど、スキルの高いエンジニアが在籍している制作会社の料金はやや高くなります。

そうした一方、フリーランスのエンジニアと提携したり、人件費の安い海外に開発拠点を置いたりすることによって、コストを抑えている制作会社も増えてきているようです。

できるだけ費用を抑えるためには

できるだけ費用を抑えるためには、流し込み対応をしてくれる制作会社を選ぶこと。

コンテンツの見せ方が単調になってしまうといったデメリットもあるものの、通常のコーディングと流し込み対応とでは、トータルの費用が倍以上違ってくることも珍しくありません。

一方、webサイトの目的や構成などから流し込み対応が難しい場合は、海外拠点での開発(オフショア開発)を行なっている制作会社などが有力候補になるでしょう。

【これだけは押さえておきたいポイント】
  • ハイスキルなエンジニアが在籍している制作会社の料金は高い傾向がある
  • 一方でフリーランスと提携していたり、
    オフショア開発を行なっていたりする会社の料金は安い
  • 費用を抑えるためには流し込みに対応している制作会社を選ぶこと
  • 流し込み対応が難しい場合は
    オフショア開発を行なっている制作会社などがおすすめ

こんなホームページ制作会社探していませんか?

コーディングを依頼できるホームページ制作会社3選

ここからは、コーディングを依頼できるおすすめのホームページ制作会社を厳選してご紹介します。会社選びの参考にしてみてください。

株式会社イクイップ

株式会社イクイップのホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社イクイップ https://www.equipm.co/

こんな人におすすめ ・格安で実績のあるコーディング代行会社を探している
・料金形態や作業内容がわかりやすくい選びやすいコーディング会社を探している方
・レスポンシブ対応に強いコーディング制作会社をさがしている

イクイップは、コーディング専門のアウトソーシングサービス「コーディングOEM」を運営しており、1ページ980円からとかなりの格安料金でコーディング代行を依頼することができます。
コーディングOEMが最も得意とするのが多くのデバイスに対応した最適なレスポンシブ対応で、これまでに多数の実績も持っています。さらに、SEO対策として、Googleなど検索エンジンのアルゴリズムに合わせたマークアップも可能です。
そのほか、コーディングOEMではWordPressのオリジナルデザインテンプレートの作成やカスタマイズにも対応しています。対応できる幅が広く、コストも抑えられるため、長期的なパートナーとして検討してもいいでしょう。

予算感 費用目安:1ページ980円~
設立年 2015年
会社所在地 東京都港区南青山2-2-15
電話番号 03-5843-6413

アライブ株式会社

アライブ株式会社のホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:アライブ株式会社 https://alive-web.co.jp/

こんな人におすすめ ・ホームページ制作会社としての実績を重視したい方
・大規模のコーディングを短期間で納品してほしい方
・主要CMSの構築・コーディングを依頼したい方

アライブは愛知県名古屋市に本社を置くホームページ制作会社です。「CODING A+LIVE(コーディングアライブ)」というコーディング代行サービスを提供、そのほかホームページの企画・制作、SEO対策といったweb事業を手掛けています。2001年の設立以来、1,000以上のクライアントと取引を重ねてきました。これまで手がけたホームページの数は累計15万ページ以上に及びます。
豊富な実績とリソースに裏打ちされたワンストップソリューションが制作会社としての強みです。webページ単体でのコーディングはもちろんのこと、WordPressの導入・各種カスタマイズもトータルで請け負います。中小企業に優しい料金体系(下層ページのコーディング1万円~)と納品の早さ(5ページまで最短5営業日)も人気の理由ではないでしょうか。

予算感 トップページコーディング 4万円〜、下層ページコーディング 1万円〜
設立年 2001年
従業員数 100-499人
会社所在地 愛知県名古屋市中区大須3-2-5 吉桂ビル 4階
電話番号 052-684-5558

株式会社ファストコーディング

株式会社ファストコーディングのホームページ制作サービスのホームページ画像
出典:株式会社ファストコーディング https://fastcoding.jp/

こんな人におすすめ ・SEOに強いセマンティックコーディングを活用したい方
・大量コーディングに対応するホームページ制作会社に依頼したい方
・予算の立てやすいシンプルな料金体系を重視したい方

ファストコーディングは、東京都千代田区、大阪府大阪市、ベトナムのホーチミン、フランスに拠点を構えるコーディング制作会社です。レスポンシブサイトのコーディングを中心に、WordPress構築・コーディング、ECサイトのコーディングを行うなど、フロントエンド開発が強み。オフショアも活用したコーディング業務のほか、東南アジアへの進出支援も手掛けています。
HTML5・CSS3を駆使したセマンティックコーディングによる、SEOに強いコーディングを標準で提供。基本料金、CSS費用、一般的なJQueryすべてが無料で、ページ数×単価というシンプルな料金体系を採用しています。
基本ページのコーディングなら8,000円、レスポンシブコーディングなら1万6,000円から依頼可能です。ボリュームディスカウントや1,000ページを超えるような大量コーディングにも対応でき、柔軟性の高いホームページ制作会社といえるでしょう。

予算感 費用目安:HTMLコーディング 1ページ 8,000円〜
設立年 2015年
会社所在地 東京都千代田区外神田6-11-16 GMビル5階
電話番号 03-6806-0354

他にもコーディングに強い会社を知りたい方は、下記記事も併せてご覧ください。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

【低予算で作りたい方必見!】Web制作に使える補助金・助成金まとめ

効果のでるホームページを制作するにはそれなりの費用がかかります。そこで、少しでも費用を抑えたいときに役立つのが国や地方自治体の補助金です。以下にホームページ制作に活用できる補助金を3つ厳選してご紹介します。原則、契約前に申請が必要なので、発注先選びと並行して補助金情報を調べるのがおすすめです。

ホームページ制作で使える主な補助金の種類と補助額
最大補助額 補助率 申請方法
IT導入補助金 450万円 1/2以内 電子
持続化補助金 200万円 1/4 電子または郵送
事業再構築補助金 1億5,000万円 2/3から1/2 電子

IT導入補助金(サービス等生産性向上IT導入支援事業費補助金)

「IT導入補助金」は、ITを活用した中小企業や小規模企業の業務効率化・売り上げの向上を目的とし、ホームページ作成、クラウドツール・業務用ソフトウェアの導入にかかる費用の一部を補助します。最大補助額は450万円・補助率1/2以内です。

出典:IT導入補助金2023 https://www.it-hojo.jp/ 
IT導入補助金を活用!おすすめのホームページ制作会社15選はこちらから! 

持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)

「持続化補助金」は、小規模事業者が制度変更に対応し、持続的な経営を実現するために必要な、ホームページ制作など販路拡大に関わる経費を一部補助するものです。通常枠または特別枠(賃金引上げ枠・卒業枠・後継者支援枠・創業枠など)の申請類型いずれか1つの枠のみ申請可能。補助額は200万円でウェブサイト関連費の補助率は1/4です。

出典:小規模事業者 持続化補助金(一般型)https://r3.jizokukahojokin.info/

事業再構築補助金

「事業再構築補助金」は、ウィズコロナ・ポストコロナの経済社会の変化に対応するために、事業再構築に前向きな中小企業を支援し、日本経済の構造転換を促すことを目的としています。支援類型は、通常枠や大規模賃金引上枠など合計6つ。補助金額は枠によって異なりますが、最大補助金額は1億5,000万円で、その場合の補助率は2/3から1/2です。

 出典:事業再構築補助金 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/  

補助金について、さらに詳しい情報を知りたい方は以下の記事をご覧ください。

補助金を利用する際は、申請スケジュールや必要書類の準備に注意しましょう!

補助金を利用する上で何より大切なのは、規定に沿ってきちんと申請を行うことです。事業計画書、経費明細書など、必要な書類は各補助金・助成金の公式ホームページに記載されているため、もれなく準備し、不備のないように記載しましょう。

しかし、補助金申請は揃える書類や申請項目も多く、業務が煩雑になりがちです。スケジュールをきちんと把握しておらず、「気がついたら申請期限を過ぎていた」なんてことが起こる場合も。

「PRONIアイミツ」は、申請をスムーズに進められる補助金に詳しいホームページ制作会社を厳選し、「無料」でご紹介可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

※補助金については2023年5月時点の情報をもとにご説明しています。

こんなホームページ制作会社探していませんか?

【まとめ】会社選びはPRONIアイミツで

記載の内容で欲しい情報は得られましたか?得られていれば幸いです。
ホームページ制作会社の選び方は目的に応じて異なるため、きちんと会社選びをしないと後からトラブルにつながる可能性があります。


「安さだけで決めて質の低いホームページになった。」
「あとで高額だったことが判明した。」
「相談できず意図していない内容に…」


など、納品後に後悔しないためには、複数社を比較して発注先を検討することをお勧めします。

PRONIアイミツはさまざまな目的や条件で制作会社が探せる企業紹介サービスです。最短翌日に現在対応可能できる企業のみがそろうので、スピーディな企業探しが可能です。是非ご活用ください。

ご利用企業様の声

株式会社フリーベック 代表取締役 坂本恭平 様
コンシェルジュの方が「何が必要なのか」をしっかりと理解してくれる。
坂本恭平 様 株式会社フリーベック 代表取締役 業務内容:介護関連

コンシェルジュとのヒアリングを通して、自分の中で曖昧だった部分を掘り下げてもらい、話をしているうちに内容がブラッシュアップされました。
予算と内容に見合った会社を紹介してもらえて助かりました。

うぐいすヘルスケア株式会社 代表取締役 田中智子 様
求めたのは長く付き合えるパートナー!
田中智子 様 うぐいすヘルスケア株式会社 代表取締役 業務内容:医療関連

アイミツの紹介で病院やクリニックの実績が豊富で担当の方と連絡がつきやすく、イレギュラーにも迅速に対応していただける会社と契約。 豊富な知識から提案をいただくことも多く、満足度・推奨度共に200%の会社と出会えました。

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 SEEDS COMPANY 杉本友貴子 様
発注の決め手は「プロとしての提案力」
杉本友貴子 様 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社 SEEDS COMPANY 業務内容:HR(Human Resources)関連

アイミツからご紹介いただいた会社からはプロとして色々とアドバイスをいただき、心強い印象を受けました。
また、担当の方とお話ししていて、物事がきちんと進むイメージが持てたことも決め手の一つでした。

累計マッチング数30万社! 上場企業の50%以上に
ご利用いただいています。

  • SOMPO ひまわり生命
  • RISO
  • HOKTO
  • 旭化成ファーマ
  • FUKOKU
  • ATEAM
  • 俺の株式会社
  • ユーグレナ
  • PERSOL
  • Panasonic
  • 三井不動産
  • SBI
  • I.A graoup
  • freee
  • MARUHA NICHIRO
  • ぐるなび
  • HAKUHODO CONSULTING
  • Photosynth

※ 2014年2月〜2022年4月までの累計利用数

ホームページ制作会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するホームページ制作会社一覧

コーディングのみ対応に条件を追加して企業を探す