採用サイトはコンテンツが肝心!事例や注意点を解説【2024年最新版】
企業にとって重要なコンテンツである採用サイト。重要な財産である人材の採用を効率良く、ミスマッチなく進めるための大切な存在です。この記事では、採用サイトに取り入れるべきコンテンツや、制作時に注意したいポイントのほか、参考にしたい採用サイトを紹介しています。自社の採用サイトの制作を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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採用サイトに取り入れるべき4つのコンテンツ
さっそく、採用サイトに取り入れるべき4つのコンテンツについて確認していきましょう。
募集要項や採用フローなどの基本情報
当たり前ですが、募集要項や採用フローなどの基本情報は必ず含むようにしましょう。募集要項には職務内容、労働時間、始業・就業・休憩時間、就業場所、賃金、加入保険や福利厚生、試用期間などを記載します。このほか、試用期間の有無とその長さ、募集者氏名(企業名)、派遣労働か否かといった情報も記載しなければなりません。これらの情報の記載は法律によって義務付けられています。
また、「書類選考→面接→内定→入社」などの採用フローも記載しておくことで、応募者が内定までの流れをイメージしやすくなるためおすすめです。
社員インタビューやFAQなどプラスアルファの情報
社員インタビューやFAQなどプラスアルファの情報も記載するとよいでしょう。社員の生の声であるインタビューを掲載することで、会社がどのような雰囲気なのかを応募者が把握しやすくなります。1日の業務の流れや、会社で楽しいと感じることなど、会社の空気を知れる質問と回答を掲載するとよいでしょう。
また、よくある質問などをFAQとしてまとめることで、応募者が企業のことを理解しやすくなると同時に、質問をする(企業側が質問に答える)という手間も省けるためおすすめです。
売上高や育休取得率、平均残業時間などの会社情報
売上高や育休取得率、平均残業時間といった会社情報を掲載することもおすすめです。これらはコーポレートサイトに掲載している場合も多い情報ではありますが、採用サイトに改めて掲載しておくとより親切です。
なお、残業に関して固定残業代が適用される場合はその内訳を明らかにしなくてはなりません。こちらは職業安定法や関連する省令・指針が改正されたことにより決定された指針です。このほか、裁量労働制である場合はその旨を記載する必要があります。
母集団の質を高める会社からのメッセージ
母集団=応募者(求職者)たちの質を高めるための、会社からのメッセージもぜひ掲載しておきたいところです。たとえば、企業理念や企業として掲げているビジョン、クレドなどを記載することで、共感する応募者の応募率を高めることができるでしょう。代表から応募者へのメッセージも有効です。このほか、企業が求めている人物像を記載しておくことで、企業と応募者のミスマッチを防ぐことができるでしょう。
採用サイトの制作で注意したいポイント
掲載するコンテンツへの理解を深めたあとは、実際の採用サイトの制作で注意したいポイントを確認していきましょう。
デザインと機能のどちらもこだわる
採用サイトを制作する際は、デザインと機能、どちらにもこだわることが大切です。デザイン性が高いだけでは、必要な情報がどこにあるのかわからず、応募者の離脱率が高まってしまうかもしれません。一方で、機能性のみを重視してしまうと、飾り気のないデザインとなり、いくら企業からのメッセージや魅力を掲載しても真意が伝わりづらくなってしまいます。
デザインと機能性を両立した、メッセージも情報も伝わりやすく使いやすい採用サイトを目指しましょう。
独自性と客観性を忘れない
独自性(オリジナリティ)と客観性を忘れないことも大切なポイントです。これはデザインだけでなく、掲載するコンテンツにも同じことがいえます。「自社ならではの強みや魅力」がある場合は、それを前面に押し出してアピールしましょう。その強みや魅力に惹かれる応募者は少なくないはずです。
一方で、客観性を忘れないことも大切なポイントとして挙げられます。押し付けがましくなっていないか? 信頼できる情報として掲載できているか? という点は常に意識してチェックしたうえでサイト制作を進めましょう。
わかりやすいキャッチコピーをつける
独自性に通ずるものがありますが、自社だけのわかりやすいキャッチコピーをつけることもポイントの1つとして挙げられます。会社の魅力、強み、会社として応募者(求職者)に伝えたいことなどをわかりやすい言葉で表しましょう。採用サイトのトップにその言葉をキャッチコピーとして掲載することで、アクセスしたユーザーに大きなインパクトを与えることができます。
以下から紹介する採用サイトにもキャッチコピーが掲載されているため、ぜひ参考にしてください。
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参考にしたい採用サイト例3選
以下からは、参考にしたい採用サイトを紹介します。取り入れるべきコンテンツやポイントと合わせて確認してみましょう。
株式会社日立製作所
日立製作所の採用サイトは、コーポレートカラーのレッドをうまく採用しつつ、「ゆずれないものがある。」というキャッチコピーでサイトを訪れたユーザーに大きなインパクトを与えています。また、動きのあるコンテンツをトップページに取り入れることで視覚的にも注目を集める仕組みが魅力的です。メッセージや採用情報、社員の声なども見やすくわかりやすい大きな字で掲載されています。
参考URL:https://www.hitachi.co.jp/recruit/newgraduate/index.html
株式会社講談社
講談社の採用サイトは、トップにイラストを採用して出版社らしさをアピールしています。白を基調とした淡く見やすい色調となっており、PC版では2カラムの構造を採用して情報にアクセスしやすくなっている点が魅力です。業務を分野にわけてわかりやすい紹介しているほか、自社が生み出した有名なコンテンツのエピソードを紹介するなど、必要な情報を掲載しつつ自社の魅力を最大限に伝えることができている採用サイトだといえます。
参考URL:https://recruit.kodansha.co.jp/
株式会社良品計画
良品計画の採用サイトでは、トップに短いメッセージと働く社員たちの写真を掲載して企業の雰囲気をわかりやすく伝えています。伝えたいメッセージは最大限に掲載しつつ「もっと見る」で省略して、サイトのトップページとしての見やすさを重視。社員の座談会や商品に関するプロジェクトのエピソードも掲載しています。応募者自身も、働く姿が見えてくるような採用サイトです。
参考URL:https://careers.muji.com/jp/recruit/
ホームページ制作・Web制作の費用相場
つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。
作成費用 | ホームページの特徴 | どんな企業向きか |
~30万円 | ・テンプレートを使用 ・WordPressなどのCMSで作成 ・画像やテキストは依頼者側で用意 ・簡易的なコーポレートサイト ・簡易的なオウンドメディア ・10ページ以内の作成 |
・費用を抑えたい ・短い納期で依頼したい |
30万~100万円 | ・オリジナル性の高いwebサイト ・発注者の要望に沿ったデザイン ・独自コンテンツの充実したwebサイト ・オリジナル性の高いwebサイト ・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業 ・凝ったWebサイトを作りたい |
100万~200万円 | ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成 ・トレンドのコンテンツやデザイン ・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能 |
・中小企業~大企業 ・規模の大きいWebサイトを作りたい |
200万円~ | ・完全オリジナルデザインのWebサイト ・SNSとの連動が可能 ・多機能なWebサイト |
・大企業 ・複数のブランドサイトを制作したい方 ・SNSと連動したWebサイトを作りたい ・機能性の高いWebサイトを作りたい |
ホームページ制作・Web制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】採用サイトのコンテンツ制作を依頼するならホームページ制作会社へ
ここまで、採用サイトに取り入れるべきコンテンツや制作時に注意したいポイント、採用サイトの好事例などを解説してきました。高品質な採用サイトの制作は、企業の持つ正確な情報やメッセージはもちろん、Webサイト制作やデザインに関する豊富な知識が必要不可欠です。
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