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SNS広告を効果的に活用しよう!メリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

若者を中心に広く普及しているSNS。宣伝・広告でもSNSの活用は不可欠の時代となりました。SNS広告は費用対効果が高いと言われていますが、内容についてはあまり知られていません。そこでこの記事では、Web広告などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、SNS広告でおすすめのWeb広告会社を厳選してご紹介!SNS広告のメリットやデメリットについても詳しく解説していきます。

  【関連ページ】 ネット広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。
ネット広告の費用・相場
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SNS広告とは?

SNSとはSocial Networking Service(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略語で、SNS広告とはSNSのプラットフォームを使って出稿する広告のことを指します。代表的なSNSにはFacebookやInstagram、Twitterなどがあります。従来のテレビCMなどマス広告に比べて安価に広告出稿できる点で人気があり、現在ではSNS広告がインターネット広告の3割を占めています。

SNS広告は効果測定がしやすい

SNS広告の特徴はユーザーの属性をもとに広告対象を選別ができる点にあります。テレビCMや新聞広告は不特定多数が相手ですが、SNS広告なら自社商品の購入層に効果的にアプローチできるでしょう。また、さまざまな効果測定ツールを利用できるため、改善の糸口を見つけやすいのも強み。PDCAサイクルも早く回せます。

SNS広告のメリット

SNS広告を出稿する企業が増えていますが、SNS広告にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

低コストからはじめられる

SNS広告は低コストからはじめられるため、予算に限りのある方でも取り組みやすい広告手法です。例えばFacebookは1$から広告出稿が可能です。さすがに1$では期待するほどの広告効果を得られませんが、10万円程度かけて広告出稿すれば高い効果を見込めます。テレビCMや新聞広告にかかる費用と比べれば圧倒的にリーズナブルです。また、広告内容の変更やABテストなども簡単で、運用しやすさという点でも人気があります。

細かいターゲティング設定が可能

SNSユーザーがプラットフォームに登録する際は地域、性別、年齢など個人情報を登録します。趣味や関心などの情報も集めやすく、SNSは属性情報の宝庫と言えるでしょう。SNS広告を出稿する際には登録した情報を基に細かいターゲティング設定が可能です。自社商品に興味を持っている層をセグメントして効率よく宣伝できるのはSNSならではです。特にFacebookは実名登録をするため物販との相性が良いでしょう。

潜在顧客にリーチできる

SNS広告はタイムラインに出稿できるため、ユーザーは空き時間に何気なく広告を目にするでしょう。そのため潜在顧客にも無駄なくアプローチ可能です。インターネット広告で主流のリスティング広告は顕在化した顧客だけが対象で、潜在客へのアプローチには不向きです。潜在客の掘り起こしができるのはSNSならではの強みでしょう。特にテレビ離れをしている若者への宣伝にはおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SNS広告のデメリット

SNS広告には様々なメリットがありますが、いくつかのデメリットもあります。導入に際して注意すべきはどのような点でしょうか?

広告制作にコストや労力がかかる

SNS広告は一度配信して終わりではなく、改善を重ねながら繰り返し配信する必要があります。魅力的なコンテンツでないと広告を見てもらえないため、コンテンツ制作は創意工夫が必要です。継続的な広告制作にはコストや労力がかかります。社内に専門のスタッフがいない場合は、兼任で社員が担当しなければなりません。配信後にPCDAを回すにも担当者は必要です。SNS広告配信にリソースを割ける余裕がない場合、配信に負担感を感じるでしょう。

ユーザー属性を分析する必要がある

SNS広告は出しっぱなしでは効果が出ません。確実に成果を出すにはユーザー属性を分析し、しっかりとニーズを掘り下げる必要があります。分析が甘いと費用対効果が大幅に低下する点はSNS広告のデメリットです。ターゲットでない層に広告配信をしてしまうと全く効果を得られず、ニーズの掘り下げが足りないと誰にも刺さらない広告を配信することになるでしょう。せっかく労力とコストをかけても効果を得られない可能性があるので、ユーザー分析は念入りに行う必要があります。

炎上するリスクがある

SNS広告は炎上するリスクがある点もデメリットです。SNSの強みは拡散性が高いことですが、それだけに炎上するリスクも常に抱えています。ひとたび炎上してしまえば自社ブランドや信頼に大きな傷がつくことでしょう。手軽に情報発信できるのはSNSの強みですが、認識不足でユーザーを不快にさせることもあります。また、拡散させたいがための攻めの表現が裏目に出ることもあります。SNS広告配信の際はこうした点を十分踏まえた上で慎重に運用しましょう。

効果的なSNS広告はどれ?

現在主流のSNSはLINE、Instagram、Facebook、Twitterの4つです。それぞれ利用できる広告について紹介します。

・LINE
登録ユーザーが多く幅広い層への広告に適しています。データ保有量が多いためターゲティングの精度が高いのが特徴です。

・Instagram
若者向けの商材・サービスの宣伝に適しています。タイムラインやストーリーズを使って効率的に宣伝を行えます。

・Facebook
実名制のSNSで細かいターゲティングを行うのに有利です。物販と相性が良く低予算で広告出稿できるのが強みです。

・Twitter
高い拡散力を持つのが強みです。キーワードによるターゲティングと新たな潜在層へのアプローチを得意としています。

4大SNSを使い分けよう

前項で説明した通り、4大SNS(LINE、Instagram、Facebook、Twitter)はそれぞれユーザー層が異なります。また、拡散力がある、潜在顧客へのアプローチが得意、データ保有数が多いなどプラットフォームごとに強みも異なります。各SNSの特徴を正確に捉え、自社の広告戦略に最も合う媒体を選んでください。最適のプラットフォームを選ぶことで高い成果を上げられるでしょう。

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ネット広告料金表

ネット広告の費用をご紹介します。

ネット広告料金表
ネット広告の種類 費用相場
動画広告 10円〜/1再生
アフィリエイト広告 3万~5万円
Twitter広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円    
Instagram広告     クリック課金:40~100円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円    
Facebook広告     クリック課金:100~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円    
LINE広告     クリック課金:24~200円/1クリック
インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円    
TikTok広告 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円

ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

【まとめ】Web広告会社選びで迷ったらアイミツへ

SNS広告に関する特集は以上です。SNS広告はコストを抑えて効率よくターゲット層にアプローチできます。SNS広告には多くのメリットもありますが、デメリットもあるため運用に際しては両面を抑えておきましょう。SNS広告運用は自社でもできますが、リソースがない場合は負担になります。SNS広告出稿・運用で何かお困りのことがある場合はお気軽にアイミツまでお問い合わせください。お客様のご要望をお伺いした上で最適のご提案をさせて頂きます。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
SNS広告の運用代行を依頼できるWeb広告会社一覧
 【費用感を知りたいという方はこちら】 
ネット広告の費用・相場

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