- 課題
- ・BtoB商材(高圧電力や安全設備等)の販促を伸ばしたい
・クライアント企業の顧客情報は名刺で管理し、活用できていない
・BtoC商材(電器のトラブル修理等)の問い合わせを増やしたい
・一般電力消費者のニーズやお困りごとを把握し分析したい
・停電時に電話の問い合わせでコンタクトセンターがパンクしてしまう
- 解決
- ・BtoBの見込み客データを顧客管理システムに一元管理
・MAを導入し、見込み客の興味に合わせたお役立ち情報が自動配信される仕組みを構築
・停電の問い合わせ先に新たにLINE公式アカウントを開設
・サービスHPを作成し、電話問い合わせよりLINE公式アカウントへの問い合わせが増えるように動線設計
・LINE公式アカウント登録者に対しニーズ調査や、お困りごとのアンケートを実施
- 効果
- ・お役立ち情報に対し、大規模工場責任者から問い合わせを獲得
・顧客ニーズの統計を分析し、電力サービス販促に貢献するとともに、コールセンターの問い合わせを激減することに成功
・HPは『電気 トラブル』『停電 原因』などのキーワード検索で上位表示しサービス受注増加に貢献