- 課題
- 株式会社総眞設備は、東京都を拠点に設備工事を手掛ける企業です。名刺代わりとなるWebサイトにリニューアルしたいというご要望から、元請業者や工事業者を探している企業の方々が、サイトを訪れた際に 「何をしている会社なのか」 を直感的に理解できる情報設計を心がけました。企業の信頼性を高める要素を明確に打ち出し、BtoBサイトとしての役割を果たせる構成・デザインを目指しました。
- 解決
- サイト訪問者が直感的に企業を理解できるよう、代表メッセージやスタッフ写真を活用し、親近感を持たせました。特に、オフィスや現場に見知らぬ業者が訪れることへの不安を払拭するため、「企業の実態」「解決できる課題」「施工事例」を明確に整理。すぐに問い合わせにつながらなくても、信頼できる企業として印象に残るよう、情報提供の質を高めています。
- 効果
- 白と黒を基調としたシンプルな配色で、視認性と信頼性を両立。シンプルなレイアウトを採用し、視覚的なノイズを排除しました。また、ボタンや写真の角に丸みを持たせ、親しみやすさをプラス。ファーストビューでは事業の特徴を直感的に伝えるビジュアルを配置し、訪問者が迷わず求める情報にたどり着ける設計を施しました。