- 課題
- ・校門前でビラ配りをするなど、足を使った営業が多く、月に1件お問い合わせがあるか、無いかの状態。
・自作でホームページを作ったが、アクセスもなければ全くお問い合わせも来ない状態。
・自作のホームページは、調べる時間が多く、本業にリソースが避けない状態。
- 解決
- ・ホームページを競合調査から、内部施策を考慮したサイトにリニューアルすることで、ホームページ経由でのお問い合わせを獲得。
・足で営業する必要がなくなったため、本業に避ける時間を確保できた。
- 効果
- ・「地域 国語塾」でSEO1位を獲得し、お問い合わせ件数はリニューアル前より4倍ほどに。
・経営に注力できるようになった結果、店舗数を増やし事業のスケールに成功。
・北関東で知名度No.1の個人経営塾に。