ーお客様が抱えていたHPの課題とリニューアルによって叶えたいと思っていた目的を教えてください
初期の制作からかなり年月が経過していたコーポレートサイトのリニューアルから話がスタートしました。また、採用活動に向けて従来のサイトでは会社の内容が上手く伝え切れていないことも課題として上がっており、採用に向けたコンテンツ充実も図る必要がありました。
同一ドメイン配下にコーポレートとは別デザインの採用サイト構築をご提案し、コーポレートはBtoBとして。採用サイトは学生向けとして機能させることを重点においてサイトのコンテンツと見せ方を設計しました。
ー貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
コーポレートサイトと採用サイトを別デザインで分ける最大のメリットは、同じ事業を説明する際にも説明の仕方を変えられることです。
例えば、「カーリース」という事業であれば、企業向けの説明では「カーリースとは?」という説明はさほど必要ありません。
しかし採用コンテンツとして考えると、新卒(学生)のなかで「カーリース」と「レンタカー」の違いを理解している方は少ないため、そういった説明から、市場でのポジショニング、マーケットの成長性などを訴求する必要があります。
BtoBとBtoCのコンテンツはできる限り明確に分離し、「ターゲットが求める情報は何なのか。」を追求してコンテンツの作成を行いました。
ー上記の課題に対して効果はどうでしたか?
採用サイトを作ったからといって、採用費が大きく削減できるかと言えばそうではありません。
しかし、実際にエントリー率が向上したり、よりいい人材を確保しやすくなりますし、カーマックス様でも同様の結果を出しています。
また、コーポレートサイトでは対外的にも企業の信頼性や規模感を出せるようデザイン、構築したのでお客様からも大変ご好評いただいております。