ーお客様が抱えていたHPの課題とリニューアルによって叶えたいと思っていた目的を教えてください
ご自身で作成されたサイトを元に運用していらっしゃいましたが、細かな部分の作り込みや、自分ひとりではどうにも上手くいかない部分に悩みを抱えていた時にご相談いただきました。
リニューアルを通して、サイトイメージの一新と細かな部分の作り込み、そして広告戦略を踏まえたサイトの作りにしたいとのことでそれらを考慮して制作したサイトです。
話を詰めていくと、美容室業界はいわばホットペッパービューティーがひとり勝ちをしている状況で、ここに一般サイトが食い込むのは非常に困難であることが明確になりました。そこと真っ向勝負をしない戦い方や少しずらしたキーワードを調査して、トータル的なWeb戦略の設計から見直しサイト制作を行いました。
ー貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
リクルート社が運用するホットペッパービューティーにどうやって対抗していくのかを考えるのが非常に難しかった案件です。
「エリア名+美容室」といったキーワードで広告出稿も可能ですが、クリック単価が上がってしまい尚且つ知名度負けをするのであまり得策ではないと感じました。そこで、そういったキーワードはホットペッパーに任せてしまい、もっと踏み込んだ「髪質改善」などのキーワードに特化して対策を行うよう戦略を立てて実施しました。
また、大手の情報媒体が参入出来ないGoogleMAPの対策(MEO対策)やInstagramの連動による運用工数の削減も合わせて進めています。こうした部分からの流入を考慮して「TOPページ=LPのような作り」として一般的なコーポレートサイトと比較するとかなり長めのサイトを制作しています
大手と対立するのではなく、上手く使いながら可能性のある市場を確実に取っていくという考え方で成果を伸ばしています。
ー上記の課題に対して効果はどうでしたか?
順位変動の波はありますが、概ね思っていた通りの成果には繋がったかと思います。
現在では、更に幅広いキーワードで集客を狙うためにコンテンツマーケティングの実施や、別事業のWeb戦略に関するご相談もいただくようになりました。
次期フェーズとしては、各店舗毎のエリアで検索順位を押し上げていくことに注力し運営を行っています。
またサイトを更新する上でサポートチームの対応力にもご好評いただいており、細かな修正サポートや対応スピードにもご満足のお声をいただいています。