- 課題
- 平田タイル株式会社は、1919年創業の長い歴史を持つタイルと水まわりの総合プロデュース企業です。グループ企業の更なる発展と連携強化、そして将来の多角化を見据えた成長を目指し、新たにホールディングス体制を導入。その情報を包括的に伝えるため、ステークホルダーに向けたグループホールディングスサイトを立ち上げました。企業の権威性と信頼感を軸に、多様なターゲットに向けた情報提供を実現しています。
- 解決
- 平田タイルの経営理念や長い歴史、グループ全体の取り組みをわかりやすく整理し、ステークホルダーに安心感を与えることを戦略の中心に据えました。幅広いターゲット層を想定し、直感的に使いやすいUI設計を採用。複雑な情報も視覚的に整理し、「組織情報」や「健康経営」のメッセージを伝える作図やインフォグラフィックを活用。これにより、グループの連携や理念を一目で理解できる構成を目指しました。
- 効果
- 白を基調に整然としたグリッド線を取り入れ、タイルを想起させる安定感と誠実さを表現。細めのフォントで繊細かつ上品な印象を強調し、文字色の調整で情報の密度をコントロール。ファーストビューではコーポレートカラーの線と住空間のビジュアルを重ね、「創造」を想起させるデザインに。動きのある演出を加え、ブランドの上品さと高級感を引き立てました。