- 課題
- 海外からの観光客が増え、国内外ともに需要が年々高まっていましたが、従来のサイトは“どんな体験ができるのかわからりにくい”“外国語対応がない”という課題があり、予約までの効率が悪い状況が続いていました。
また、スマホからアクセスすると予約ページの導線設計が複雑であるため直接電話の問い合わせが多く対応が遅れてしまうという問題もありました。
- 解決
- 今回「日本の文化体験を、分かりやすく・美しく・予約しやすく」伝えるサイトをテーマにリニューアルを行いました。
今回もっとも大切にしたのは、「写真を見るだけで、着物で街歩きしたくなる」そんな高揚感をつくること。和の世界観を崩さずに、スマホでの操作性も十分に担保しながら“文化体験としての価値”と“予約のしやすさ”の両立を実現しました。
- 効果
- ■ 解決アプローチ
・背景模様・和柄イラスト・色味で
・“日本文化と伝統” を伝える
・「来店予約」「お問い合わせ」が固定表示してスマホ最適化
・写真中心の構成にし、プラン・料金・着物ラインナップを可視化
・WordPressで更新が簡単な管理画面を構築し衣装追加も簡単に