- 課題
- 遠賀町が主体となっている地産地消の商品を販売するにあたって、商品のクオリティ・ラインナップは充実しているものの、プロモーション・ブランディングが不十分。
消費者に商品の魅力が充分に伝わっておらず、販売促進に結び付いていないことが課題でした。
- 解決
- 全体的にプロモーション・ブランディングを強化すべく、主要販路であるECサイトの企画・デザイン・制作をはじめ、以下のような幅広い施策を実施。
・ECサイト
・遠賀町全体としての遠賀統一ロゴマーク
・各商品に対するロゴマーク
・ギフト品パッケージ
・ポスター
・リーフレット
・のぼり
・Tシャツ
遠賀町発の各アイテムを「遠賀逸品」として強力にプロモーション・ブランディング。
- 効果
- 九州・福岡の公的機関が運営するECサイトとして全国に認知され、ブランディングに成功。遠賀町の名産品をお取り寄せできるECサイトとしてメディアでも取り扱われる。
遠賀逸品だけでなく遠賀町のプロモーション効果もあり、地域活性化にも貢献。