- 課題
- ・SNS、オウンドメディアとECサイトをかけあわせた「ソーシャルコマースサイト」を運営しているが、商品購入以外の目的でのアクセスが多く通販のCVRが低いことを課題に感じていた
・アクセス数、CVRなどの効果測定を十分に行えていない状況を改善したい
・新規購入導線にアクセスしたユーザーの半数が離脱している状況を改善したい
- 解決
- ・新規会員が購買行動を行う際のステップが8ステップと多かったため半分の4ステップまで削減し、ステップ内容もブラッシュアップ
・カート導線を分析し、改善点となる部分を抽出したうえで改善施策を実施
・購入ステップ、メール入力フォームなどにおいてユーザビリティを意識したフォーム設計へと変更
・クロスセル機能の追加、LP改善を実施
- 効果
- ・改善実施後1ヵ月で定期購入を申し込むユーザーが3.3倍に増加
・改善したLPの効果によりCVRが1.5倍に増加
・ABテストの成果によりCVRが3倍に向上
・ソーシャルコマースサイトの良い面が最大化されたWebサイトが完成