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トビラマーケティングのトビラマーケティングサービス
出典:トビラマーケティング

トビラマーケティング|LP制作(ランディングページ)の実績・事例
ホームページリニューアルで成約率5倍を達成!

FDWORK合同会社様からご依頼いただいたLP制作(ランディングページ)の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • LP制作(ランディングページ)
  • コーポレートサイト制作(企業サイト)
  • オウンドメディア制作
業界
  • コンサルティング・調査
クライアント規模
10人未満
エリア
東京都
金額
51万円~100万円
納期
2カ月
オプション業務
  • 広告運用
  • webコンサルティング
  • ui設計
  • ux設計
  • デザイン制作
  • サイトマップ制作
  • webデザイン
  • seo対策
  • アクセス解析
  • LPO
出典:FDWORK合同会社

発注による課題・解決・効果

課題
自社でホームページ制作&広告運用をしていたが、問い合わせの質が悪く広告費ばかりかかっていた
当時広告費月30万円に対して、問い合わせ10件、成約1件
成約1件に対して30万円かかっており、広告の費用対効果がまったく合わなかった
多面的なマーケティング支援も検討しており、トビラマーケティングに問い合わせがあった
解決
ホームページリニューアル・広告運用改善・SEO対策を実施
お客様インタビューや自社の強みの見直しなど、マーケティング戦略の基本から徹底的に見直した
ただホームページリニューアルするだけでなく、その後のマーケティング支援もサポートした
効果
広告費月30万円に対して、問い合わせ20件、成約5件
問い合わせ1件あたり費用1万円前後、成約1件あたり費用5万円前後と大幅に改善
同じ広告費で成約率が5倍になりました
その他検索経由の問い合わせも増え、SEOの効果も出ました

実績情報

クライアント
FDWORK合同会社
URL
https://fd-work.com/
対応時期
2023年
クライアント概要
事業再構築補助金・ものづくり補助金を中心に補助金申請サポートを実施 中小企業診断士の知識・ネットワークを活かし、審査通過率100%を誇っている
請負業務
企画/提案/制作/コンサル
・ホームページ制作
・マーケティング戦略立案
・広告運用
・SEO対策
マーケティング戦略を考えたうえで、ホームページリニューアル
その後の広告運用・SEO対策も支援し、集客につなげました

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発注インタビュー

【成約数5倍を達成】強みを明確にしたホームページリニューアル&広告運用&SEO対策を実施

このインタビューを受けた方 山本様 FDWORK合同会社 代表
役職:代表
業務内容:補助金申請支援

問い合わせの質改善をきっかけにお問い合わせをいただく

FDWORK様からご相談をいただき現状を把握したところ、以下のような課題が見つかりました。

  • 問い合わせはあるが質がかなり悪い
  • 質が悪い問い合わせに時間ばかりとられている
  • 競合が増えて獲得単価が上昇してしまった

特に問い合わせの質が悪いことが課題で

  • 補助金とは何かそもそも理解していない
  • とりあえずお金がほしいと問い合わせしてくる
  • 補助金で何をするか全く考えていない
  • 営業メール・スパムが多い

といった問い合わせが多く、まともな問い合わせは全体の3~4割程度。実際に契約につながるのは、さらに少ないという状態でした。さらに競合他社がWebでの集客に力を入れ始め、Web経由での案件獲得がさらに難しくなっていきます。そんな状態でトビラマーケティングにご相談をいただきました。


結果を出してくれそうだからトビラマーケティングに依頼

そんな中FDWORK様はインターネットでトビラマーケティングを見つけ、相談をいただきます。トビラマーケティングを選んでくれた理由は「お客様の口コミや成果を見て、結果を出してくれそうだったから」とのこと。

FDWORK様とお話をさせていただく中で「現状のホームページでは、FDWORK様の強みがお客様に伝わっていない」と感じ、ホームページのリニューアルから提案させていただきました。私の中では広告運用の改善やSEO対策など部分的な対策をするよりも、いっそホームページを作り変えてしまったほうが、成果につながると自信がありました。

担当した主な業務

  • ホームページリニューアルのディレクション
  • ホームページ構築
  • お客様の声インタビュー記事作成
  • リスティング広告運用代行
  • ホームページ内コンテンツ制作
  • SEO内部・外部対策(被リンク構築など)

提携する優秀なフリーランスの力も借りて、Web集客に関する内容全般を任せていただきました。


FDWORKにお願いしたいと思われるホームページ作り・運用

ホームページリニューアルに際して考えていたのは、お客様に「補助金支援はFDWORKにお願いしたい」と思ってもらうこと。『問い合わせの質が悪い=熱意はないがとりあえず問い合わせをする人・複数社を比較している人が多い』そんな仮説を立てました。つまり新しいホームページでは、FDWORKの強みをできるだけ伝え、問い合わせの時には熱意がある状態を作る必要があると考えます。

そこからホームページの構成を考え、形にしていきました。また営業メール・スパムを防止する施策も、合わせて組み込みます。さらに集客の主力である広告運用にも手を入れて「問い合わせ確度が高いキーワードを見極めて、そこに予算を割り振る」ことを実行。広告予算はそのままに、問い合わせの質向上を目指します。


問い合わせの質が向上し成約数が5倍に

ホームページリニューアル・広告運用改善の効果は絶大で、初月からCPAが2分の1に減少。その後改善を続け、現在ではCAPを5分の1まで減少させることに成功します。広告費は変えていないので、単純に成約数が5倍になったということですね。また以前は広告のみに集客を頼ってきましたが、リニューアル後はSEO対策も合わせて実施。自然検索からも少しずつ問い合わせが発生しています。

そして肝心の問い合わせの質ですが、こちらもかなり改善しています。以前は成約につながる可能性がある問い合わせが3~4割程度でしたが、現在では9割まで改善。無駄な問い合わせが減少したことで、本業に時間を割けるようにもなりました。