- 課題
- これまでに求人メディアの運用支援を行ってきましたが、ある2つの課題が浮かび上がってきました。
「午後のシフトが埋まらない」
「幹部候補が集まらない」
改めて候補者分析をしていくと、求人メディアでは、「主婦でも働きやすい」という点を強調していたため、パートタイムの採用は増えましたが、逆にフルタイムの社員や幹部候補の募集には繋がらなかったのです。
- 解決
- これまで「主婦向けの職場」として訴求していたポイントを見直し、「女性のライフステージに合わせて活躍できる楽しい職場」という新たな打ち出しを実施。そうすることで主婦だけでなく、さまざまなライフステージの女性が働きやすい環境を提供することを目指しました。
この新しい打ち出しを基に採用サイトをリニューアルし、「午後のシフトが埋まらない」「幹部候補が集まらない」という課題を解決できると考えました。
- 効果
- 支援前は1ヶ月の面接応募数が2〜3名だったのが、およそ10倍の20名以上に飛躍しました。TikTokの他、採用サイトや運用支援など、採用に関わる設計をほとんど弊社に任せていただけたので、コンセプトやペルソナなど、採用活動の軸がブレずに運用できたのが、大きな成功要因だと思っています。
診断とヒアリングから
お探しします