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株式会社キャッチボール | コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例

株式会社キャッチボール様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

シンク株式会社のシンクサービス 出典 シンク株式会社 https://shin-c.jp/servicesite/
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インタビューあり

BtoB 後払い決済事業 WEB制作+広告(東京都)

制作物ジャンル

コーポレートサイト制作(企業サイト)
サービスサイト制作
プロモーションサイト制作

業界

クレジット・信販・その他金融

発注元規模

25人〜50人未満

エリア

東京都

金額

費用公開なし

納期

非公開

オプション業務

広告運用
webコンサルティング
webデザイン
seo対策

発注による課題・解決・効果

課題
後払い決済サービスを提供する事業者がクライアント。社内にWebマーケティングに関する専門的な知識やスキルを有するメンバーが不在であり、広告運用を依頼している外部企業は依頼した範囲外の提案を行ってくれないため、マーケティング施策の伸び悩みを感じているのが課題に。
課題の抽出から解決方法までサポートしてくれるパートナーを探している。
解決
クライアントニーズを受け、まずはサービスサイトのアクセス解析を実施。アクセスユーザーの傾向・属性の把握を行いました。複数のサービスサイトとコーポレートサイトが1サイトにまとまっていたため、分析結果をもとにサイトを分割。各サイトのユーザーの属性に合わせたプロモーション施策を実施。
効果
クライアントの状況に合わせた施策を実施した結果、以下のような成果が。

・リード獲得件数約500%を達成(4年前と比較)
・売上前年度比約300%を達成

特定の部分に対する断片的な塩飽ではなく、全体を俯瞰した成果に繋がる提案や施策を実施したことに対し、高く評価していただいています。

実績情報

企業名

株式会社キャッチボール

企業URL

https://www.catch-ball.jp/

カスタマーの企業概要

後払い決済サービスの提供 「届いてから払い」「後払い.com」「後払い.com for サービス業」「掛払い.com」「請求代行サービス」の運営

請負業務

企画/提案/制作/コンサル
・リスティング広告
・SNS広告
・SEO
・コンサル
WEBマーケティング業務に関わる業務で
集客・成果効率にフォーカスし、弊社が部分的に対応

カスタマーへのインタビュー

業界No.1を目指すための方法を一緒に考えて成果を生んでいます

このインタビューを受けた方

株式会社キャッチボール 執行役員/営業部長 執行役員/営業部長様
所属部署:営業部
役職:執行役員/営業部長
業務内容:㈱キャッチボール執行役員・一社日本通販CRM協会役員。本件ではWEBマーケティングにおける営業方針の決済をご担当されておりました。

シンクは単なる作業屋ではない存在

シンクさんとの出会いは2014年頃で、元々WEBサイトはあり、広告だけを依頼していた会社もありました。それまでの広告会社からは、依頼範囲以外のことを提案されるようなことはなく、弊社にマーケティングの経験や知識がある者が全くいなかったため、うまく依頼することが難しい状況でした。数字が一向に伸びない状況が続いていて、中澤さんにサイトのリニューアルからご相談しました。最初にサイトの問題点をヒアリングしながら課題を抽出してくださり、単なる作業屋ではなく、弊社目線で問題を解決するにはどうしたらいいか、改善点をアドバイスいただきました。お話を伺っているうちに、これは劇的に変わるぞという印象を受けましたね。



複数サイトのカオスの状態を整理、分析環境を構築

現在は「後払い.com」「掛払い.com」「後払い.com for サービス業」の3つのサービスサイトと、コーポレートサイト、エンドユーザー向けサイトがあるのですが、当時はそれらが1サイトにまとまった状態で、情報がごちゃ混ぜになっていました。それでは見込み顧客からのアクセスなのか、後払いサービスを実際に使っているエンドユーザーからのアクセスなのかが全くわからないため、「まず分析ができるように整えましょう」とご提案いただいて、サービスごとにサイトを分けていきました。


本当に基本的なことがわからない状況でしたので、そうした発想すらありませんでしたね。そこからやっと各サービスの異なる見込み顧客へ向けて、広告でのプロモーションやSEO対策ができるようになりました。後からわかったのは、約9割弱がエンドユーザーからのアクセスでした。



見込み顧客の獲得 約500%UP、売上 300%UP

サービスサイトを分けていった後は、競合の分析をしながら、広告面、SEO面で効果的なキーワードを探していったりと、色々と試していただきながら進めました。それから求人に関わるサイト訪問者も分けていく流れで、コーポレートサイトもお任せしました。

2018年と、シンクさんに相談する前の2014年の同月の数字を比較すると、見込み顧客獲得件数に関しては 約500%を達成しています。さらに、2018年度のWEB経由の見込み顧客から発生した売上は、前年比約300%を達成するなど、着実に伸びています。



全体をつなげて100%の成果を追求

シンクさんとのお付き合いの中で、広告だけでなく、全体で取り組むからこそ売上が上がるのだとわかりました。サイトの構造からSEO、広告、すべてがつながって、100%の力を出せるんだなと感じています。以前のようにサイト制作からSEO、広告を別々に取り組んでいたら、今のような成果は出ていないと思います。月次で定例会をしたりと、弊社への提案がシンクさんにとっては負担が大きくなるような内容であっても、弊社のために考えて提案してくださる点が非常に助かっています。




これからもスピーディーなパートナーに期待

弊社は業界No.1になることを目標としています。「後払い.com」が浸透してきたので、他社を利用している会社の切り替えを狙ったり、ターゲット層を広げるなど、客層を変えたアプローチに取り組んでいます。

新たに「掛払い.com」というサービスもスタートし、これまでとは見込み客層が異なるため、一緒に知恵を出していただいています。決済市場がめまぐるしく変わる中で、弊社が置かれている状況を理解してスピーディな判断、対応をしてくださり、よきパートナーと感じています。ストレスや不満は一切ないですね。今まで通りにお付き合いいただきたいです。









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