- 課題
- 大阪府を中心に近畿一円で住宅設備機器・配管資材の卸売業をされている株式会社ファミット様から、集客と採用強化を目的としたパンフレットとコーポレートサイトの制作をご依頼いただきました。
まず始めに3つの差別化の軸に強みを当てはめ整理し、デザインの方向性を議論。
- 解決
- 即日配送に対応している点や、豊富な在庫や取り扱いメーカーから状況やニーズに合わせた提案が出来るという点から、「地域密着」の訴求を軸としてデザインに落とし込みました。社内での仕事をしている様子や実際に働くメンバーの顔がわかるような写真を多く使い、信頼感や親しみやすさを表現。お客様にもメーカーの方にも期待にしっかり応えてくれそうな企業であることを想起させ、集客強化につなげることを目指しました。
- 効果
- コーポレートサイトのメインビジュアルは、実際に働くメンバーや会社の空気感を視覚的に伝えることに重点を置き動画を採用。
また、実際の現場を見たときに印象的だった「資材を置いている棚」をデザインに落とし込みサイト全体に起用することで、ファミットらしさも表現しています。