ーお客様が抱えていたHPの課題とリニューアルによって叶えたいと思っていた目的を教えてください
事業開始と共に作成された旧サイトは、不動産情報のデータ保持方法や会員情報など、現状の運用状況と乖離した状態が散見される状況でした。制作からかなりの年月が経過していたこともありますが、そうした運用オペレーション部分の見直しや、更なる事業拡大を目指してサイトのリニューアルをご検討していた状況です。
サイトの詳細を確認していくと、エリア名でのSEO対策やユーザビリティの向上、問合せ獲得の導線などまだまだ改善の余地が多くあり、そうした部分を踏まえたご提案をした結果、ご発注に至りました。
弊社では過去にも不動産検索サイトの制作実績や大手不動産会社様へのプログラム提供実績もあったことから、それらのプログラムをベースにして開発することで制作コストや制作期間の削減を実現し、かなり大規模な開発案件にも関わらず1年未満でのリリースへこぎ着けました。
ー貴社がご担当されてどのようなことに注力して制作されたかを教えてください。
旧サイトのデータ移行や新たに加わる情報の整理、そして、それをどうやって使いやすいサイトに落とし込むのかという点にかなり注力しました。
お客様と毎週1回は打合せを行い、細かな部分の洗い出しを何度も行って各ページ設計だけで無く、スマホでの使い勝手というところにも重点を置いています。
また、最大の目的である事業のスケールを実現するために会員ユーザーへの追客プログラムやステップメール機能の提案・実装なども行い、旧サイトの機能を踏襲するだけではなく更に必要な機能をたくさん盛り込んで開発を行っています。
弊社では不動産サイトにおいて、特定のビッグキーワードに依存するSEO対策はあまり得策ではないと考えています。ユーザーは「エリア名+居抜き物件」など想定しきれない幅広い検索ワードで探してくるため、いわゆるロングテールSEOに注力し、市場は少ないもののニーズの高いキーワードへアプローチ出来るサイトを実現しました。
ー上記の課題に対して効果はどうでしたか?
サイトリリース後、順調に会員数も増加し順調に成長しています。
現在は多くのユーザー様が集まり、「美容関連の居抜き物件ならサロン不動産ネット」という認知も大きく広がってきました。
今後は更に仕入れ物件を増やす施策を実施し、ユーザーへ提供出来る情報の拡充を行う予定です。
また、細かなシステム改修やサイトの調整など弊社サポートチームでお手伝いしており、そうした部分の対応スピードなどもご満足のお声を頂いております。