ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
ピクセリウム株式会社のピクセリウム株式会社サービス
出典:ピクセリウム株式会社

ピクセリウム株式会社|コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例
日本女子大学 教育学科の会 様のコーポレートサイト制作

日本女子大学 教育学科の会様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • コーポレートサイト制作(企業サイト)
業界
  • 官公庁・公社・団体
クライアント規模
3,000人以上
エリア
東京都
金額
費用公開なし
納期
1~2ヶ月
出典:日本女子大学 教育学科の会

発注による課題・解決・効果

課題
・セキュリティ面の強化
・スマートフォンで見やすくしたい
・トップページから簡単に会員登録できるようにする
・会員ページ内の会報誌を過去10年分は公開、それ以降はPW設定して非公開にする
・新着情報
・ニュースを見やすくする
・自分たちで更新をしたいので、使いやすいCMSを提案して欲しい
解決
アイミツを通して見積もりをし「ピクセリウム株式会社」に外注しました。
効果
コミュニケーションが丁寧で的確なためか負担が少なく、納品物の品質にも満足しています。トラブルがあった際には、常に原因を調べて改善してくれます。アフターケアもしっかりとしていて心強かったです。

実績情報

クライアント
日本女子大学 教育学科の会
URL
https://jwu-gakuen.net/
対応時期
2023年
クライアント概要
「教育学科の会」は学科で学んだ卒業生と学んでいる在校生をつなぐ絆として、会報「葦」や学術研究誌「人間研究」の発行、定例勉強会や懇話会の企画・運営など、多彩な活動をしています。
請負業務
企画/提案/制作

よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

発注インタビュー

「非の打ち所がない」満足度が高いホームページのリニューアル

このインタビューを受けた方 櫻井慶子様 日本女子大学 教育学科の会 副会長
役職:副会長

日本女子大学教育学科の会は、教職員・卒業生・在学生の3者のための会で、70余年の歴史を持つ日本女子大学教育学科の卒業生組織です。教育を教員資格取得のためだけでなく「学問として学ぶ」という日本でも稀有な学科を母体とするこの会は、会報「葦」や学術研究誌「人間研究」の発行、定例勉強会や懇話会の企画・運営など、会員の生涯学習の基地局として多彩な活動をしています。

2013年に制作したホームページのリニューアルに際しピクセリウム株式会社を選んだ理由や満足度について、当時総務部長を務めており現副会長の櫻井さんにお話を聞きました。


セキュリティー強化のためホームページをリニューアル

―貴団体の業務を教えていただけますでしょうか。

櫻井様:日本女子大学教育学科の会は、教職員・卒業生・在学生の3者のための会です。70余年の歴史を持ち、教育学科の卒業生が実務面の運営をしている組織です。運営にあたる理事はボランティアで、本業を持つ者がほとんどです。また、会長は代々学科の重鎮の教授であり、その他にも当会担当の先生方(教授・準教授)が理事として参加してくださっており、学科との繋がりが強固なのも特徴のひとつです。


―どうしてホームページのリニューアルをお考えになったのですか。

櫻井様:2013年に制作したホームページはデザインも古く、「セキュリティ面での課題」がありました。けれども、セキュリティ面の問題を強化すると費用が思ったより嵩むことが分かったんです。当会は会員の会費で運営しており、「営利団体ではないので制作費をなるべく抑えたい」という思いがありました。また、「会員に会費を支払う価値を見出してもらう」というホームページのビジネス的な側面もあり、リニューアルは重要かつ緊急の課題でした。

けれども、学校も携わっている会ですので信頼性も大切な所です。また、今の若い世代にあったデザイン性やスマートフォンの対応、クラウドシステムと連携した会員登録など沢山の課題を抱えておりました。さらに、過去の会報誌を10年以上前のものはパスワードありで公開、直近10年分はパスワードなしで公開したいという希望もありました。

2022年の6月か7月頃にリニューアルの検討をはじめ、当初は同窓生の中でWEB制作をなさっている方を探しましたが全てがマッチする所を探すのが難しかったのです。そこで、8月頃からは個別に依頼をかけて見積もりを取っていたところ、アイミツを知りました。


コミュニケーション工数・価格・スピード全てが良かった

―アイミツをご利用になったきっかけを教えていただけますでしょうか。

櫻井様:先ほど触れました通り私たちは本業があり、当会の運営はボランティアなので、「コミュニケーション工数をなるべく削減したい」という思いがありました。

アイミツさんに問い合わせをしたところ、非常に的確にご質問をいただいたお陰で、あっという間に相当数の提案が集まりました。こちらのニーズがハッキリしていたのもありますが、アイミツさんから他の企業さんにお伝えいただいた所に齟齬がなく、ヒアリング内容がしっかりと伝わっていたので話がスムーズに進みました。

見積もりを取る工数というのもストレスで、何度かやりとりをする中で「やっぱり違う」とか「予算と合わない」という問題が出てくることも多いですよね。


―どのような流れでピクセリウム株式会社さんにお願いすることに決めたのでしょうか。

櫻井様:ピクセリウム株式会社さんは、返信が凄く早かったですね。他社は「まずは面談で」というご連絡が多かったのですが、アイミツさんに話した条件に対して「この金額でやります」という返答が見積もりの最初の段階で来たんです。3社くらいに絞って話をお伺いしたのですが、ピクセリウム株式会社さんが一番スムーズでスピーディーでした。

それともう1つ決め手になったのが、「過去の実績」です。当会は大学との関係も密接であり、契約責任者は教授なので、そちらに対する信用度や信頼度というのも重要なポイントでした。ピクセリウム株式会社さんは、他大学や研究室などのホームページの制作実績があり、顧客が多いのも魅力のひとつでした。


満足度が非常に高いので周囲にも勧めています

―特に良かった点があれば聞かせてください

櫻井様:制作の際には、私ともうひとり、会社を経営して法務にも明るい者があたりました。2人それぞれが投げかける質問に対する、担当の方のレスポンスが丁寧で的確だったので、コミュニケーションストレスが非常に少なくて済みました。

かなりボリュームのある発注でしたが、納品まで1~2ヶ月くらいだったでしょうか。できあがったホームページはスクールカラーのピンクをベースに、学科や大学のホームページに準じた色づかいでとても満足しています。スマホやタブレットで、どういう表示が出るかを確認しながら投稿できるのも嬉しいですね。

更新を自分たちでしたい希望があったのですが、写真入りで丁寧なマニュアルを作っていただいたお陰で、デジタル世代ではないOG理事の私達でもスムーズに更新を行うことができて、助かっています。


―トータルの満足度をお伺いできますでしょうか。

櫻井様:私自身ホームページの制作を仕事で外注したことがありましたが、このお値段でここまでしていただけるのには大変驚きましたし、周りにも勧めているくらいです。点数をつけるとしたら10点満点中10点ですね。やや残念だった所もありますが、今思い返すとこちらのコミュニケーションが不足していたり、指示が適切ではなかった所でした。

作業範囲や欲しい機能への質問に対しても、納得できる見積があり現実に即している費用感でした。マニュアルの制作ではなく電話で不明点をお伺いするのは無料ですし、合理的に速やかにできる方法を、こちらの意図を踏まえたうえでレスポンスをいただけるので、本当にストレスがないですね。当会は昨年から様々な改革を行っております。ホームページのリニューアルが一番苦労すると思っていたのですが、一番スムーズで驚いています。

今後も、良い形でお付き合いをしていきたいと思っております。