- 課題
- ・渋谷区民が知りたい情報をスムーズにキャッチできるようにしたい
・渋谷区外の人々に向けて、渋谷区の魅力をアピールしたい
・ユーザビリティに優れているのはもちろん、斬新なデザインで、自治体のトップランナーとなるような画期的なウェブサイトにしたい
- 解決
- ・旧ウェブサイトの問題点を明確にし、ユーザーニーズから解決策を導く
・わかりやすく情報に導き、ユーザーアクションを促進
・斬新かつ、ユーザーファーストな設計・デザインに
・子育て情報の発信を強化するために「子育て便利帳」を新設
- 効果
- ・スマートフォンからのアクセスが、リニューアル前に比べて活性化
・従来の自治体ウェブサイトとは異なる、ユーザーファーストなウェブサイトとして、SNS上で反響が起こっている
・他の自治体からリニューアルしたサイトに関する問い合わせが寄せられている
・渋谷区公式LINEアカウントとあわせて「子育て便利帳」が複数のマスメディアで紹介される