- 課題
- ホームページが単純に古くなってしまったことの他、それ以上に、健診施設ならではの個人or法人、だったり、健康保険証の種類、あるいは、複数の健診コースなど、「どれを予約したら良いのだろう」という事象が発生しやすいことが課題でした。電話問い合わせも年間を通して多く、ホームページがお客様にとって分かりやすい情報を提供できるホームページが求められていました。
- 解決
- 使い勝手(ユーザビリティ)の最適を目指し、自分が何を申し込みたいのか、どこに申し込めば良いのかを探しに行くのではなく、導かれるようなサイト設計を考えました。
基本ではあるものの、「優先して目に入るもの」などを考慮の上、デザインも仕上げていきました。
- 効果
- 電話センターへの架電数の検証はこれからですが、電話を受け付ける窓口の担当者さまたちからは、少なくとも電話越しでのホームページのご案内が分かりやすく、お客様にもすぐに理解していただけるようになったと好評を頂戴しました。