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金融・銀行|システム開発実績・事例一覧(159件)

金融・銀行|システム開発実績・事例一覧

金融・銀行のシステム開発実績159件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果159 2ページ目(21〜40件)

【費用公開なし】 株式会社みずほ銀行の基幹システム開発

株式会社みずほ銀行の基幹システム開発
出典:株式会社みずほ銀行
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
株式会社NTTデータ
課題
メガバンクがクライアント。インターネットバンキングに対するニーズの高まりから、既存システムへの法制度への対応や機能拡充が大きな課題に。
法人向け海外インターネットバンキングシステムの全面的なリニューアルを実施するため、プロジェクトを依頼できるベンダーを探している。
解決
複数のベンダーにRFI・RFPの提示を求めて検討を行った結果、総合力を評価してNTTデータを採用。以下のようなシステム刷新プロジェクトを実施しました。

・基盤・画面デザインの刷新
・新機能追加(各国の法制度・商習慣に合わせた送金・支払指示)
・画面カスタマイズ可能なポータル機能実装による利便性向上
・セキュリティ面の強化(電子署名認証・5段階承認)
効果
システム刷新により、以下のような成果を実現。

・インターネットバンキングの競争激化においても優位性を発揮することが可能に
・1万社以上がりようする主要チャネルへと成長

今後もさまざまなシステムのとの連携による基盤強化やサービス拡充を企画しており、パートナーとしての協力を希望されています。

【費用公開なし】 オリックス銀行株式会社の地図システム開発

オリックス銀行株式会社の地図システム開発
出典:オリックス銀行株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社NTTデータ
課題
不動産投資ローンを主力事業とする企業がクライアント。自社に長く在籍していたベテラン社員が持つナレッジ・ノウハウを若手へ継承したいと考えているが、ローン事業の担当者には物件だけでなく周辺環境の雰囲気・治安・災害リスク等も含めた多大な知識が必要であるため、継承が容易ではないことが課題に。
デジタル活用により、スムーズにベテランのナレッジ・ノウハウを継承できるソリューションを導入したい。
解決
クライアントの課題を受け、最適なソリューションとしてSalesForce上で地図データを利用できる「Location Manaber」を導入。以下のような業務システムを構築しました。

・住宅地図上に業務に必要な情報を集約
・地図上の情報とコンテンツの活用でワンストップの情報収集を可能に
・地図上で不動産情報を俯瞰的に把握することを可能に
・社内での情報の効率的な共有と管理を可能に
効果
Location Manaberの導入により、以下のような成果を実現。

・情報の検索性・操作性に優れており、情報検索プロセスを削減
・効率的な情報共有・情報活用が可能に
・物件価値判断の精度が向上
・自社の価値ある情報資産の蓄積が可能に

今後もより良い情報の蓄積と活用を目指してシステム構築を目指していく意向です。

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【費用公開なし】 株式会社めぶきフィナンシャルグループの情報システム開発

株式会社めぶきフィナンシャルグループの情報システム開発
出典:株式会社めぶきフィナンシャルグループ
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
10〜25人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
全国3位の地銀グループがクライアント。全社的な業務効率化に取り組んでおり、その一環として秘書システムを導入したい。
秘書業務の効率化・情報共有の促進・グループ兼任の役員が利用するシステムの共通化を図りたいというのが狙い。
解決
地銀協会が開催する研修時に、他行が利用して秘書業務を効率化した事例を確認したことから、秘書システム「Olive」を選定。実績が豊富であることや、秘書システムとしての機能性に優れていることから採用を決定。
導入にあたって、導入サポート・使用方法や操作方法のレクチャー・導入トレーニングを実施。
効果
秘書システム「Olive」の導入により、以下のような成果を実現。

・秘書業務の業務効率化・省力化・負荷軽減
・役員・秘書間のスケジュール共有の促進
・スケジュール調整の容易化
・担当者間での情報共有の活性化
・ペーパーレス化の促進
・情報管理のシンプル化・効率化

システムの機能・性能ならびにCACの対応・サポート・レクチャー等について全面的に満足頂いています。

【費用公開なし】 住信SBIネット銀行 株式会社の情報システム開発

住信SBIネット銀行 株式会社の情報システム開発
出典:住信SBIネット銀行 株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
非公開
実績企業
株式会社シーエーシー
課題
インターネット専業銀行がクライアント。社内で全面的なクラウドシフトを検討しており、商用システムに関しては既存のデータセンター廃止に伴い、オンプレミスからAWSへの移行を決定。
AWSへの移行にあたって、基盤・インフラの標準化を図り、クラウド共通基盤を構築したい。
解決
クライアントの課題を受け、以下のようなクラウド共通基盤構築を実施。

・各システムが共通して利用可能なインフラ運用基盤を実装
・標準化ガイドの制定によりガバナンス提示や構築・運用の効率化を推進
・共通機能の設計・実装
・既存システムのチェックリストに応じて可能性パターンを構成
・厳格なポリシーに準拠したセキュリティを設計
・コスト管理ツールの整備
効果
設計・構築・リリースまでを約7ヶ月というタイトなスケジュールで完了。AWSの標準化を図り、運用効率化・品質向上を実現できるクラウド共通基盤を構築することができました。
現在では更なるAWS活用を目指してさまざまな施策を推進しています。

【費用公開なし】 三井住友信託銀行株式会社のitインフラ開発

三井住友信託銀行株式会社のitインフラ開発
出典:三井住友信託銀行株式会社
業界
  • 銀行・信金・信用組合
発注元規模
3,000人以上
納期
非公開
実績企業
日本電気株式会社
課題
大手信託銀行がクライアント。サーバ・ネットワーク監視業務を人手で対応しているため、負荷が増大していることや、複数のアラートが同時多発した場合に対応が難しいこと、対応の属人化や遅延が発生していることが課題に。
サーバ・ネットワーク監視ソリューションを導入して課題解決を図りたい。
解決
クライアントの課題を受け、以下のようなソリューションを構築

・サーバー・通信機器1,800台から構成される業務システムを総合監視システムでまとめて監視
・監視マネージャーから得た情報をAMC連携・監視システムへメール伝達
・メールを各プロジェクトへ自動で振り分け
効果
監視ソリューション導入により以下のような成果が。

・アラートエスカレーションに要する時間を1/3へ削減
・オペレーターの対応工数を50%削減
・システム担当者への電話回数を90%以上削減
・アラート内容の正確な把握と迅速な対応が可能に

大規模システムの監視業務をスムーズに運用できる体制を構築することができました。

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