- 課題
- ・社内のデジタル化を進めるプロジェクトが発足した
・特に査定事務の際に地方拠点と本社で書類のやり取りをする必要があるなど。紙でのやり取りが多く非効率な現状を改善したい
- 解決
- ・すでに営業活動などでSalesforceを活用していたこともあり、「Salesforce Sales Cloud」を採用してワークフローのシステム化を実施
・業務プロセスの洗い出しから始め、UXを意識したうえでのデジタル化を全面的にサポート
・クライアントの微妙なニュアンスを汲み取りシステムに反映
・テスト時のフィードバックを柔軟に反映しシステムを構築
- 効果
- ・査定事務1件あたりの処理時間が平均115分から35分に、処理完了までの日数が本社の場合は1日、地方拠点の場合は3~5日から1~2日に短縮された
・移動中、在宅勤務中も査定事務の作業が可能になるなど、従業員のストレス、業務負荷が軽減された