ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
スターティア株式会社のスターティア株式会社サービス
出典:スターティア株式会社

スターティア株式会社|採用サイト制作の実績・事例
ブランド品卸売業のコーポレートサイトリニューアル

PRONIアワード
★★★★★
★★★★★

3.6 (163)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価とは
この企業と実際に商談した方を対象にアンケートを実施し、結果を総合的に数値化したものです。

株式会社ビッグヒット様からご依頼いただいた採用サイト制作の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • 採用サイト制作
  • コーポレートサイト制作(企業サイト)
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
  • アパレルショップ
クライアント規模
25人〜50人未満
エリア
東京都
金額
費用公開なし
納期
公開なし
オプション業務
  • デザイン制作
出典:株式会社ビッグヒット

発注による課題・解決・効果

課題
・古い仕様のサイトをリニューアルして、自社で管理できるように体制を整えたい
・サイトの信頼性を高めて新規顧客の獲得につなげたい
解決
・スターティアのCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)を導入し、Web知識がなくても自社で修正・更新作業が可能になった
・ブランド品を扱う卸売会社としての信頼力を感じられる、高級感あふれるデザインに刷新できた
効果
・サイトからの問い合わせ件数が増加。新規顧客の獲得につながっている
・リクルートページを新設したことで、2名の求職者から応募があった

実績情報

クライアント
株式会社ビッグヒット
URL
https://www.bighit.co.jp/
対応時期
2021年
クライアント概要
ブランド品の卸売業を行い、世界的に人気のある有名銘柄の商品を幅広く取り扱っています。企業理念に「信頼」を掲げ、お客様に安心して手に取ってもらうべく、設立当初から輸入、仕入れの段階で偽造品を見分ける厳しいチェックシステムを導入しています。
請負業務
企画/提案/制作

よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

発注インタビュー

「作って終わり」じゃない!スターティアだから実現できた、持続可能なサイト運用

このインタビューを受けた方 山田月乃様 株式会社ビッグヒット
所属部署:EC事業部
業務内容:ECサイト運営と並行し契約している海外の正規特約店から今後のトレンドを意識した商品の仕入れ~販売を担当
カスタマー様写真

ブランド品の卸売業を行う、株式会社ビッグヒット様。世界的に人気のある有名銘柄の商品を幅広く取り扱っています。企業理念に「信頼」を掲げ、お客様に安心して手に取ってもらうべく、設立当初から輸入、仕入れの段階で偽造品を見分ける厳しいチェックシステムを導入しています。

EC事業部の山田様は入社直後より、古い仕様のWebサイトをリニューアルすることで、会社の信頼力を向上させられるのではと考えていたそうです。スターティアに依頼したサイトへのこだわりと、完成後半年で感じている効果について聞きました。


さらなる顧客の獲得を目指し、サイトリニューアルに着手

― 御社が展開する事業について教えてください。

山田様:弊社はブランド品を並行輸入する卸売会社です。設立時からイタリアブランドとアメリカブランドを中心として、海外からバッグや財布といった商品を輸入して国内外の取引先に卸しています。さらに中古のブランド品を仕入れて真贋・検品を行い、取引先に卸すリユース事業にも注力しています。

私が所属するEC事業部では、輸入、検品、メンテナンスを行ったブランド品を7店舗のECサイトで販売しています。私はサイト運営と並行し、契約している海外の正規特約店から今後のトレンドを意識した商品を仕入れ、販売するところまで行っています。


―発注前にもサイト自体はお持ちだったということですが、一新することになった経緯は?

山田様:これまで使用していたサイトは、以前システムまわりを担当していたスタッフが制作したものでした。そのスタッフの退職後に基幹システムを外部に委託しており、管理そのものが手つかずの状態だったんです。更新されることのない古い仕様のサイトが、入社した時からずっと気になっていました。

入社3年目にEC事業部に配属となり、各ECサイトの集客方法を検討する中で、会社のサイトも併せてリニューアルしたいと社長に提案しました。会社のサイトのクオリティーが商品の売り上げに直結しているとは考えづらいかもしれませんが、Web知識の少ない私なりに影響している部分もあるのではと分析していました。


―サイトのリニューアルによってどのようなことを期待していましたか。

山田様:新規顧客の獲得が全事業部の課題でした。ブランド品の並行輸入、卸は設立時から取り組んでいる事業で、長くお世話になっている業者さんも多いのですが、弊社の強みである取り扱いブランド数の多さをよりたくさんのお客様、企業様に知っていただきたいと思っていました。リユース事業に関しても2017年に立ち上がってから拡大中の部署なので、新規顧客の獲得は大きな目標の1つです。

EC事業においては、ECサイトで購入を検討する際に会社のサイトを訪問して信頼性を確かめる方もいらっしゃるはずなので、リニューアルによって安心してお買い物いただける環境を整えたいとも思っていました。

営業担当者の熱意とCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)の分かりやすさが決め手に

―山田様が制作会社を比較検討する際、重視したことがあれば教えてください。

山田様:Web知識の少ない私たちにも分かるように教えてくれる制作会社かどうか、それを何よりも重視しました。また事前に100万円という予算で行うことが決まっていたので、予算内で要望が叶えられるかもポイントでした。ネット検索でいくつかの制作会社を比較していく中でアイミツのサイトにたどり着き、利用することにしました。


―アイミツから8社ほどご紹介を差し上げた中で、最終的にスターティア様を選んだ決め手は?

山田様:すべての会社さんと打ち合わせをしたのですが、ほとんどがそれきりのアプローチだったのに対して、スターティアさんは3、4回ご提案くださったんです。営業担当の方から「改めて考えてきたので聞いてもらえませんか」と、毎回新たな内容をプレゼンいただき、熱意を感じることができました。

それに加えて、スターティアさんのCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)に惹かれたことも大きかったです。専門的な知識がない初心者でも簡単に修正・更新作業ができるという内容で、ご説明を受けた時に「これなら私たちでも管理できる」という感覚が得られました。サイト制作の外注には「作って終わり」といったマイナスイメージがあったのですが、打ち合わせを繰り返すうちに納品後のサポート体制も整っていると分かり、スターティアさんに決めさせていただきました。検討から1ヶ月ほどで決定に至ったかと思います。


―制作の際に山田様からリクエストした箇所はございますか。

山田様:ブランド品を扱う会社としてお客様に信頼していただけるような、きちんとしていてかつ高級感のあるサイトにしたいとお伝えしました。デザイナーさんには要望だけお伝えして、ロゴや会社の外観に合わせたデザインを考えていただきました。これにより予算を少し超えてしまいましたが、メインビジュアルが素敵に仕上がって満足しています。

また更新されるサイトがいいと教えていただいてブログ機能を追加してもらいました。更新自体は大変ですが、サイトが盛り上がるよう頑張っています。もう1点、ずっとお願いしたかったのがリクルートページの新設でした。リクルートサイトで求人を出さなくてもいいくらいのクオリティーにしたくて、社員インタビューページも作っていただきました。


―スターティア様からのご提案で改善、変更した部分などがあれば教えてください。

山田様:自社開発した新システムのリリースも控えていたため、引き続きスターティアさんにLPページをご依頼したところ、「新たにサイトを作るよりも既存サイトの1ページとして制作し、別のサイトに見えるようにデザインしては」とご提案くださいました。

ドメインは同じでも、ヘッダーとフッターを差し替えていただいたら同じサイトとは思えない仕上がりに。もう1つサイトを作るために同じくらいの予算が必要かと覚悟していたので、1ページ分の料金で対応いただけて助かりました。担当の方も初めての試みとおっしゃっていて、柔軟に協力してくださったことが分かり、嬉しかったです。


リニューアルによって問い合わせ件数がアップ。リクルートにも嬉しい動きが

—サイトリニューアルから半年以上が経ちました。スターティア様のCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)は問題なくお使いいただけていますか。

山田様:納品時に一度オンラインで運用方法のレクチャーをいただき、その後問題なく使えています。弊社にはシステム担当がいないので、レクチャーには各部署から1人参加して各自運用する中で理解を深めるようにしました。操作はブログを書くのと同じくらい簡単で、ありがたいです。

何かあった時にはいつでもチャットで問い合わせできて、すぐに返信をくださるので安心です。初めの頃は本当に些細なことで何度もご連絡してしまったのですが、毎回丁寧に教えてくださいました。


―スターティア様でサイトを制作されて、実感している効果はありますか。

山田様:サイトを通じて、新規で商品を仕入れたいという企業様からのお問い合わせが確実に増えました。加えて、リクルートページを見たという求職者2名から応募がありました。採用に関しては長らく動きがなかったので驚きましたね。どちらもサイトの信頼性が増したことで得られた効果ではないでしょうか。

当初期待していた新規の顧客獲得ができたかどうかについては、他にも様々な施策を講じていることもあって、直接的な効果は感じづらいと思っています。またECサイトからの購入の決め手になったかどうかも、売り上げだけでは分からないというのが正直なところです。しかしアクセス数は前年比で+3~4%になっていますし、ブログ記事を書き溜めている時期でもあるので、さらなる効果を期待して引き続き活用していきます。


―最後に、スターティア様にサイト制作を依頼しての満足度、推奨度をお聞かせください。

山田様:満足度も推奨度も100%です。ただ、スターティアさんのCMSBlueMonkey(オリジナルCMS)を使用するにはランニングコストがかかるため、システムに精通した方のいる会社さんにはもったいないかもしれません。弊社のようにWebに強い人材がいない、サイトの運用に悩んでいるといった事情を持つ会社さんにとくにおすすめしたいです。