ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
株式会社リテンションのRetentionサービス
出典:株式会社リテンション

株式会社リテンション|コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例
株式会社かみだに工務店のコーポレートサイト

株式会社かみだに工務店様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • コーポレートサイト制作(企業サイト)
業界
  • サービス(その他)
クライアント規模
10人未満
金額
31万円~50万円
納期
約3週間~1ヶ月
出典:株式会社かみだに工務店

発注による課題・解決・効果

課題
若い会社であっても顧客に安心してもらえる、信頼感を感じられるサイトを作りたい
解決
イメージに合った既存サイトの構成をベースに、訴求力が高く、見やすく整ったサイトが完成した
顧客に安心してリフォームを依頼してもらう安心材料として大きく貢献した

実績情報

クライアント
株式会社かみだに工務店
URL
https://kamidanikoumuten.com/
対応時期
2021年
請負業務
企画/提案/制作

よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

発注インタビュー

分からない人こそ依頼して!Web初心者も安心の、リテンションの全力サポート

このインタビューを受けた方 上谷 幸祐様 株式会社かみだに工務店 代表取締役
役職:代表取締役
カスタマー様写真

徳島県徳島市で住宅リフォーム業を営む株式会社かみだに工務店様。常に最新の情報を取り入れて、お客様視点のサービスを大切にしています。

安心して施工を任せてもらえるようなきちんとしたサイトを作りたい。2021年の設立時、代表取締役の上谷様はそんな思いで制作会社を探し始めました。数ある候補会社の中からリテンションを選んだ理由、そしてサイト完成後も引き続き制作依頼を続けている理由についても聞きました。


きちんとしたサイトを構えて、顧客からの信頼を獲得したい

―最初に、上谷様が代表取締役を務める御社の事業内容について教えてください。

上谷様:既存住宅のリフォームを請け負っている会社です。今年2022年の1月より、徳島県徳島市を拠点に事業展開をスタートしました。私たちの強みは、コンパクトな会社だからこそお客様に最新の情報を提供できるところです。ベーシックを大切にしながらも常に情報収集を欠かさず、目の前のお客様にとって最適なご提案を行いたいと考えています。

始動当初は地域密着を念頭に置いた事業構想を練っていたのですが、より多くの方のお役に立ちたいという思いで、現在はYouTubeでの動画配信やオンライン相談といった新事業にも乗り出しているところです。


―昨年2021年、法人化されたタイミングでWebサイトの制作に着手されたとのこと、サイトの完成イメージはどのようなものでしたか。

上谷様:当時は地域に根ざしたサービスを進めていこうと考えていましたので、何よりも信用性を重視したサイトにしたいと思っていました。お客様が当社を知り、WEBサイトを確認した際に「しっかりした会社だな」、「ここになら任せられそうだ」と感じていただけるようなきちんとした内容に仕上げることがゴールでしたね。

そのためには、若い会社であっても知識と実績があると明記すること、それを効果的に伝えるスキルを持った制作会社さんに依頼することが必要だと考えていました。


イメージに合う参考サイトを提示し、同一条件で効率的に比較検討

―制作会社を比較検討された際に行った情報収集について教えてください。

上谷様:そもそもWebサイト制作の相場や制作会社についてよく知らなかったので、まずはインターネットやYouTubeで検索して情報収集するところから始めました。その過程で、一括で相見積もりを取れるサービスがあると知り、アイミツを利用してみた次第です。

アイミツからは8社紹介してもらい、そのうちのほとんどの会社さんとZoomミーティングを行いました。具体的な比較方法としては、完成イメージにぴったりの他社サイトを提示した上で、同じように作るスキルがあるか、すべて実現させるといくらになるかなどを確認していきました。明確な完成イメージがあることでこちらからの質問がぶれることなく、効率的に検討を進められたのではないかと思います。


―参考にされた既存サイトがあったんですね。8社の中から最終的にリテンション様を選んだ決め手は?

上谷様:もっとも大きな決め手となったのは、代表である岡座さんの知識量と高い説明力です。比較した中には大手の会社さんも入っていましたが、営業担当の方の知識が頼りなく、価格への裏付けが曖昧だと感じる場面がありました。「動きが多いため」として、もっとも高いお見積りをいただいた会社さんに「具体的にどういうことですか」と尋ねても納得できる回答が得られなかった時は、大変残念でした。

それに対して、岡座さんは「工程がいくつか増えるくらいのもので、難しいことはないです」ときちんと説明してくださいました。知識量があるからこそ、工数がかからない作業に対して「かからない」と言えますし、難易度の高い作業について適正な価格を提示できるのだと思いました。結果的に8社の中で一番安いお見積りをご提示いただき契約となりましたが、たとえ一番高かったとしてもリテンションさんにお願いしていたと思います。Web知識が少ない私にとって、岡座さんの説明はそれほど安心感がありました。


―制作中のやりとりで印象的だったことがあれば教えてください。

上谷様:とにかく返信が早かったことが印象に残っています。基本的に1時間以内でご返答をいただけるので、毎回驚いていました。早いだけでなく、内容についても無駄がなく正確です。現在もサイトの保守サポートでお世話になっていますが、ご連絡をするとあっという間に対応していただけて助かっています。


サポート体制が万全のリテンションは、Web初心者におすすめ

―現在、サイトはどのように活用されていますか。

上谷様:設立時から会社の方向性が変わってきているため、現在は制作時に想定していた活用の仕方はされていないというのが正直なところです。しかし転換前は、お客様に安心してリフォームをご依頼いただく安心材料として大きく貢献してくれたと思います。

現在は、リフォームのプロとして全国のお客様に向けたコンサルティング事業を進めるべく、YouTube「住まいの専門家チャンネル」での配信に注力しています。動画の視聴からLINEでのご相談につなげている段階で、チャンネル自体も順調に成長しているところです。

もちろん、徳島県を拠点としたリフォーム業も引き続き展開していくつもりです。事業拡大に伴って、現在リテンションさんへランディングページを依頼しています。今後も岡座さんとご相談しながら、サイトをアップデートしていきたいと思っています。


—引き続きリテンション様にご依頼したいと思われる理由は?

上谷様:保守点検が行き届いていると感じられるからですね。当社では毎日ブログ投稿を行っているため、画像やテキストデータでサーバーがかなり重くなっているようなんです。しかし、プラグインを入れたりサーバーを変更していただいたりと、私たちがストレスなく運用できるようにきちんと管理いただいています。

ブログの更新を担当しているパートスタッフが操作で分からないことがある時には、岡座さんに直接ご連絡させていただいています。問題が起こった時にすぐに質問できる環境が整っていることは素人の私たちにとって安心ですし、何より保守サポートの範囲内でご対応いただけていることがありがたいです。

実はサイト制作後に、ロゴ制作、名刺デザインの制作でもお世話になりました。サイト制作で当社のことを深く知っていただいた上でのご依頼で、非常にスムーズにやりとりできたと感じます。


―最後に、リテンション様にサイト制作を依頼しての満足度、推奨度をお聞かせください。

上谷様:かなり満足していますし、ぜひおすすめしたいと思います。とくに、Webに関しての知識が少なくどうしたらいいか分からない方、適正価格できちんとしたものを制作したい方におすすめの制作会社さんですね。