アンケートリサーチと広告を合わせ、新規顧客を低コストで掴んで行くことができるWebサービス

株式会社クリエイティブジャパン(株式会社クリエイティブジャパン)

アンケートリサーチをベースとした新しい広告モデル

-まずはじめに、サービスを思いついたきっかけや開発の経緯を教えてください。

土井:「なにかよい広告サービスはないか?」と思ったのが開発の大きなきっかけと言えます。インターネットが当たり前となったこの時代、一般消費者の消費や情報の受信においてインターネットは欠かせないツールです。年々多くの事業者がネットビジネスに参入することに比例し、インターネット広告市場の需要も年々高まるばかりです。
消費者ニーズも多様化している現在、今後広告の形が変化していくことも当然のことです。そのため、変化を遂げていくだろうユーザーニーズの数や形を、常に捉え続けることはそう簡単なことではないのではという考えから、それなら直接ユーザーがいま何を求めているのかを聞いたら早いのではないかということでアンケートリサーチをベースとした広告モデルを作りました。

-直接アンケートリサーチができる広告モデルが主な事業ということですね。では、その点を踏まえて他サービスにはない特化したものがあれば教えていただけますか。

土井:弊社の主な事業として、直接アンケートリサーチができるということは先述させていただきましたが、特筆すべき点としては、ネットリサーチとインターネット広告が合体したビジネスモデルであるということです。
アンケート調査を行うことができる自社媒体を活かし、ユーザーを詳細にセグメントすることができるのです。また、独自の条件などでセグメントされた潜在層にプッシュして、ダイレクトにアプローチすることも可能です。従来のネットリサーチサービスは単体で提供されるだけではなく、そのリサーチにかかった費用も追加されます。しかし、弊社の場合は、広告料のみを実負担とし、アンケート調査とそのデータ回収および納品は無料で行っています。これまで「高額だから」「即効性の見込めない投資的なコストの捻出は難しい」といった理由で、市場調査を行えなかった企業にとっては、戦略的なマーケティングを行うツールにもなるのではと考えています。

サービス導入で獲得単価が半分に

株式会社クリエイティブジャパン01

-これまでの実績やお客様からの反響はいかがでしょうか。

土井:5年目を迎えたサービスですが、約1,100社Webマーケティングや新規顧客開拓の支援を行って参りました。実績としては、ノンストップ!やマツコ&有吉の怒り新党など、有名なテレビ番組などでも使用されています。
その中で、弊社のアンケートを活用した売上増加事例の一部を紹介させていただきます。
ウォーターサーバーの販売企業が新規顧客開拓のために、弊社のサービスであるアンケートマーケティング「ボイスノート」を活用いただき、その結果、1,002名の方が利用し、それを元にした弊社の広告出稿では獲得単価が半分になりました。これまで、リスティングなどを利用した広告では約13,000円ほどかかっていたところ、弊社の広告出稿場合は7,500円で獲得ができるようになったのです。有効な対象者を選定し、潜在的見込み客を受注に繋げることができたと思っています。
この事例は、数あるリサーチデータの1つの運用事例に過ぎませんが、ご利用企業様の多くは、4つのメリットを感じてくださっているようです。
1. アンケート調査を行う事で、潜在的なニーズが発見できること
2. 潜在層へ直接アプローチをおこなえること
3. アプローチを行った結果、データがフィードバックされること
4. さらに細かい情報を分析する事で、ご利用いただいた企業のノウハウに繋がっていること
このように企業様とともに運用をしていく中で、確実に成果を積み上げています。

-では、サービスの価格帯について教えていただけますか。

土井:弊社の広告を経由して、指定のWebサイトに誘導できた時にはじめて広告料金が発生する形式です。また、メールアプローチだった場合はメール開封がなされた場合に費用が発生します。成果報酬型のサービスの場合は、6ヶ月で最大42万円、月で言うと5万円以内でご利用が可能となっています。

認知度を高め、モニターをより増やしていきたい

株式会社クリエイティブジャパン02

-貴社の今後の展望や目標はありますか。

土井:まだまだ弊社の認知度が低いため、モニターをもっと増やしていきたいです。そうすることで、プラットフォームとしてより機能するようになり、新しい企業への提案もできると考えています。
また、企業とモニター、双方の接点も作れるので、お互いにメリットのあるマッチングの場として強化していきたいと思っています。

株式会社クリエイティブジャパン<br />
課長 土井政和 様

株式会社クリエイティブジャパン
課長

土井政和 様

1981年生まれ。25歳でWeb制作会社に入社し、モバイルサイトを主にデザイン業務に従事する。2年後、Webマーケティング系のサービス提供会社への転職し、Webを主体としたマーケティング業務に携わる。翌年、マーケティング部門の責任者に抜擢されその任を務める。2012年3月、現代表と2名で株式会社クリエイティブジャパンを創業。メイン事業「VOICENOTE」の提供を開始し現在に至る。

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株式会社クリエイティブジャパン

株式会社クリエイティブジャパン

株式会社クリエイティブジャパンは、アンケート型の広告モデルを主な事業としているWebマーケティング会社です。ネットリサーチとインターネット広告を合わせたビジネスモデルのため、成果が出やすくなっています。

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