株式会社LIFULL
現場部門が「コア業務」に集中できる、発注支援を実現するために。
Web広告 、オンライン商談システム 、SFA・CRM 、システム開発
サービス
人材派遣や転職支援など、はたらく人々を支援するサービスを多数展開するパーソルホールディングス株式会社様。これまでグループ各社で行ってきた購買活動を全社集中に変更するなかで、新しくロゴ入りノベルティの発注を担当することになりました。苦戦していた企業探しをどのように進めたか、担当の遠藤様に詳しくお話を伺いました。
カスタマー(発注者)プロフィール
2008年10月設立。「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、労働者派遣事業・有料職業紹介事業等を行う。総合人材サービスを多数展開し、国内拠点は539(2023年2月時点)にものぼる巨大企業。
ノベルティ制作 、データ入力・集計
ロゴ入りノベルティの発注先選定
人材
3,001名以上
遠藤 由希子 様
担当コンシェルジュ
吉岡 慧
大学卒業後、大手人材・広告企業に入社。主に看護師の転職サポートに携わる。営業・インサイドセールスでの勤務を経て、2023年にPRONI株式会社に入社。
お客様からのご依頼に対しての対応・確認はもちろんですが、お困りの事や潜在している課題を一緒に見つけ出す事を心掛け、具現化し、1つでも多く課題解決に結びつく提案を行う事をモットーとしています。人材・採用関係が得意ですが、皆様からご相談頂くことが多いIT・WEB関係に関しても日々勉強しております。これからもお客様の身近なコンシェルジュとして走り続けます。
・実績のある企業をインターネット検索で探すことに苦戦
・候補に上がった企業をどのように絞り込むべきか、判断が難しかった
・かなりタイトな制作スケジュールだった
・PRONIアイミツでノベルティ制作の対応ができる企業を選出
・コンシェルジュが企業選定をサポート
・やり取りがスムーズな企業とメッセージ機能を使用し、コミュニケーションを取った
・すぐに何社かの企業に立候補していただけた
・自社の希望に合った企業に絞り込むことができた
・期日までに見積もりを揃えることができた
吉岡 まずは総務室の業務内容と、遠藤様の役割について教えてください。
遠藤 私たちは総務室のなかでも、購買に特化した購買チームとして、従業員が使うPCなどの備品や印刷物の手配を主に担当しています。
私の担当は印刷物で、封筒や会社案内のパンフレットなど、各社の担当者から依頼を受けて発注します。
吉岡 今回のご依頼は印刷物ではなく、ノベルティの発注でしたよね。業務が発生した背景を教えてください。
遠藤 新サービスお披露目の社内イベントのため、ロゴの入ったTシャツとボールペンのノベルティを制作したいという依頼を受けました。
これまで展示会などで大量にノベルティを作りたい場合には、各社でサービスごとに発注することが多かったので、私たちの部署に依頼がくることはほぼなかったんです。
しかし去年、各社で同じ作業をしているのであれば統一させて効率化しようという流れになり、全社に向けて集中購買に切り替えていくという周知がされました。
そこから初めて、ノベルティの発注依頼がきたのが今回の案件です。
吉岡 ノベルティの発注が未経験であるなかで、どのように業務を進めましたか?
遠藤 相見積もりを取り、3社以上は比較するという会社の方針のもと、初めは過去に発注実績のある企業のなかでノベルティ制作ができるところがないか探しました。
同時進行でインターネットで調べた企業にも問い合わせたものの、実績のある企業を探すのが難しく、サービス名の入った大切なノベルティを発注するには不安が残りました。
そうして業務を進めるなかで、自分で調べるよりもPRONIアイミツの登録企業にお願いするほうが安心だと思い、企業探しをお手伝いいただきました。
吉岡 ご自身で発注業務を進めるなかで難しかったのは、どのような点ですか?
遠藤 要件整理には苦戦し、2日ほどかかりましたね。印刷物の発注は慣れているのですが、ノベルティの場合はどのような要件が必要かわからず、企業からのヒアリングでロゴの場所を指定できることを初めて知る、というようなこともありました。
手探りで業務を進めていましたが、自力ではうまく企業を見つけられませんでしたね。
吉岡 PRONIアイミツに依頼後、企業選びはスムーズに進みましたか?
遠藤 すぐに何社かの企業が手を挙げてくださり、お願いしていた期日までに見積もりのご対応をいただけました。
それまでは候補となる企業探しに苦労していましたが、PRONIアイミツにはノベルティ制作に対応できる企業が多く、次はそのなかからどう絞り込んだらよいのかに迷いました。
そのようなときに、コンシェルジュさんからお電話をいただいて「こちらで選定しましょうか?」とご提案いただき、大変助かりました。
吉岡 紹介企業のよかったところがあれば教えてください。
遠藤 取引する企業を選ぶうえで「自社のスピード感に合わせていただけるか?」という部分も重視しているのですが、とくに好印象だった企業は、やり取りが速くて丁寧でした。
他業務との兼ね合いでなかなか返信ができないこともあるので、質問や確認などやり取りの回数が多くなると見積書をいただくまでに時間がかかってしまいます。
メッセージのやり取りを減らせるよう、こちらのやりたいことを汲み取って提案してくださった企業は、ありがたかったですね。
吉岡 候補のなかから、どのような観点で企業を選定しましたか?
遠藤 ボールペンについては、インクを消せるもので制作可能かどうか。あとは、会社の方針として環境配慮型の製品を採用したいという考えもありました。この要件を満たしたうえで、納期や金額面を比較し、ボールペンとTシャツそれぞれ4〜5社に絞り込んで、依頼部署に連携しました。
吉岡 PRONIアイミツに依頼して、業務負担が軽減できたと感じるのはどのような部分でしょうか?
遠藤 今回の私のミッションは、比較できる企業を5社程度揃えて依頼部署に連携することだったので、比較できる企業探しの部分が一番楽になりました。
今回、過去に取引のある企業に連絡をしたり、社内で知っていそうな人に聞くところまでは、自力でなんとか進めていました。しかしそのままPRONIアイミツに依頼せずに進めた場合、企業探しにさらに時間を費やしたでしょうし、要件に合う企業も見つかったかわかりません。
また、新規の取引にあたっては、反社チェックや与信チェックが厳しくなっています。ほかにも、たとえば支払いが代引きの企業もあるので、社内規定に準じて支払い処理ができるかなど、発注に関わる社内ルールをクリアしている企業でないとそもそも発注ができません。
そのような確認作業なども必須となるため、企業探しの時間を短縮できたのは非常によかったと感じています。
吉岡 今後、PRONIアイミツに期待する部分があれば教えてください。
遠藤 エクセルで何社か比較できるものが、さらに見やすくなれば嬉しいですね。
当社の場合は、多くのグループ企業や拠点を抱えています。どの会社が、これまでどこに依頼して、結果として満足したのか。こうした情報は、全社横断でまだまだ共有できていないのが実態です。
各プロセスにおけるリマインドや、ログなどの仕組みも含めて、グループ内でさらにシェアされるサービスになるとありがたいなと思っています。
吉岡 最後に、コンシェルジュについてのご感想をお聞かせください。
遠藤 電話で細やかにフォローいただき、大変印象がよかったです。フォローの際には「こちらの企業はどうですか?」など提案をしてくださったうえで「ではこの内容で進めますね」と舵取りをしてくださいました。
ただ「何社か見積もりを取りますね」で終わりではなく、しっかりとコミュニケーションを取ってくださるので、安心してお任せできます。
また今回のノベルティ発注においては、自分で調べた内容が合っているか自信が持てなかったり、何をするべきかわからないまま業務を進めていた部分もありました。
社内の人に聞いても解決しない場合は、相談できる先がほかにない状態でしたので、コンシェルジュさんに相談できる環境があって安心できました。
とくに社内で相談できる人が少ない方にとっては、コンシェルジュはよきパートナーになってくれると思います。
株式会社LIFULL
Web広告 、オンライン商談システム 、SFA・CRM 、システム開発
サービス
株式会社Photosynth
物流倉庫
通信・IT・ソフトウェア
恵比寿化成株式会社
OA機器 、社員研修 、ネットワーク構築
製造・メーカー