企業を紹介してもらう(無料)
電話で相談する

フリーダイアル 0120-917-819 営業時間 平日10~19時

データセンターサービスの見積比較、特徴や費用相場を知って依頼・相談を|PRONIアイミツ

データセンターサービス

あなたの希望に合った
データセンターサービスが翌日までに”そろう”

顧客満足度の円グラフ

※2020年1月当社調べ

お急ぎの方はこちら

0120-917-819 営業時間 平日 10:00~19:00

データセンターに関する新着記事

データセンターに関する新着記事を紹介します。

  • 2024年1月24日
    データセンター20選を厳選比較【2024年最新版】

    データセンター20選を厳選比較【2024年最新版】

    SaaSカテゴリー「データセンター」の評判と口コミを徹底調査し、おすすめの「データセンター」を特徴別にまとめました。選び方のポイントなども徹底解説!この記事だけで、「データセンター」の全てが分かります。

    IT・Webサービス業界に強い
  • 2024年1月24日
    福岡県のおすすめデータセンター企業8選【2024年最新版】

    福岡県のおすすめデータセンター企業8選【2024年最新版】

    福岡県のデータセンター企業を集めた上で比較し、特におすすめのデータセンター企業をピックアップしています。独自のチャートでわかりやすく各データセンター企業の特徴をご紹介。業者探しに迷われた際は専任コンシェルジュへの相談も可能です。ぜひおすすめデータセンター企業一覧をご覧下さい。

    福岡県
  • 2024年1月24日
    費用を抑えたいならここ!
格安データセンターのおすすめ6選【2024年最新版】

    費用を抑えたいならここ! 格安データセンターのおすすめ6選【2024年最新版】

    格安で定評のあるデータセンター企業を紹介します。実績やコストパフォーマンス、口コミなどをもとに厳選したおすすめのデータセンター企業です。企業探しに迷われた際は専任コンシェルジュへの相談も可能です。

    格安
データセンターに関する新着記事一覧を見る

おすすめのデータセンターサービス

PRONIアイミツおすすめのデータセンターサービスを東京・大阪といった地域、医療・不動産等の業界などに分けて紹介しています。

  • 2024年1月24日
    データセンター20選を厳選比較【2024年最新版】

    データセンター20選を厳選比較【2024年最新版】

    SaaSカテゴリー「データセンター」の評判と口コミを徹底調査し、おすすめの「データセンター」を特徴別にまとめました。選び方のポイントなども徹底解説!この記事だけで、「データセンター」の全てが分かります。

    IT・Webサービス業界に強い
  • 2024年1月24日
    福岡県のおすすめデータセンター企業8選【2024年最新版】

    福岡県のおすすめデータセンター企業8選【2024年最新版】

    福岡県のデータセンター企業を集めた上で比較し、特におすすめのデータセンター企業をピックアップしています。独自のチャートでわかりやすく各データセンター企業の特徴をご紹介。業者探しに迷われた際は専任コンシェルジュへの相談も可能です。ぜひおすすめデータセンター企業一覧をご覧下さい。

    福岡県
  • 2024年1月24日
    費用を抑えたいならここ!
格安データセンターのおすすめ6選【2024年最新版】

    費用を抑えたいならここ! 格安データセンターのおすすめ6選【2024年最新版】

    格安で定評のあるデータセンター企業を紹介します。実績やコストパフォーマンス、口コミなどをもとに厳選したおすすめのデータセンター企業です。企業探しに迷われた際は専任コンシェルジュへの相談も可能です。

    格安
おすすめのデータセンターサービス記事一覧を見る

データセンターのよくある質問

データセンターについてのよくある質問を集めてみました。業者を決定するまでには、自社の業態や依頼内容に応じたさまざまな疑問点が浮かぶものです。発注後のお客様へのヒアリングを行っているぜひアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。

Q どれぐらいの期間から契約できますか?
A 最低契約期間は3ヶ月〜1年程度が一般的。
データセンター業者により異なりますが、3ヶ月〜1年程度を最低契約期間としている場合が多いでしょう。短期のプロジェクトなどでデータセンターを利用したい場合などは、相談に応じることができる業者もありますので、見積もり請求時にご連絡ください。なお、最低契約期間未満の利用の場合は料金体系が変わることもありますのでご注意ください。
Q どのようなサポートをお願いできますか?
A 24時間365日のネットワーク監視、障害報告、トラフィックレポートの提出など。
一般的なデータセンターは、24時間365日のネットワーク監視、障害報告、トラフィックレポートの提出などのサポートが受けられます。また、初期設定のサポートや、機器レンタルなどのサービスを提供している業者もあります。なお、各種サービスは基本的に有料ですので、見積もり請求時にご確認ください。
Q セキュリティ管理はどのように行っていますか?
A ファイアウォールやウイルスチェックなど厳重に行われている。
データセンターのセキュリティ管理体制は、非常に厳重におこなわれています。ファイアウォールやウイルスチェック、データのバックアップなどのシステム上のセキュリティはもちろん、契約時の入館許可者の登録、警備員による24時間体制の入退館チェック、カードキー、虹彩や静脈などの生体認証、各ラックの施錠などの物理的な不審者の侵入を防ぐ体制も整えられています。また、地震や停電などに備えた設備も用意されています。
Q 障害が起こった場合はどのような対応をおこなってくれますか?
A 緊急連絡先に電話やメールで連絡して対応を行う。
多くのデータセンターでは、障害発生の際はあらかじめ登録されている緊急連絡先に電話やメールでの連絡をおこないます。また、障害が起こった際のオペレーション手順を指定しておくことで一時的な対応をしてもらえる場合もあります。なお、監視や連絡、オペレーションなどはラックのレンタル料に含まれない場合がありますので、事前にご確認ください。
Q 契約前にデータセンターを見学することはできますか?
A データセンターの位置は公表されていないので、見学の際には問い合せを!
多くのデータセンターで見学が可能です。詳細なデータセンターの位置は公表されていないので、事前に問い合せのうえご訪問ください。見学の際は、警備体制や入退室管理、地震や停電、火災対策などを充分にご確認ください。また、作業スペースの有無や自社からのアクセスなども重要なチェックポイントです。
Q データセンターへの入館は24時間可能ですか?
A セキュリティ確保のため、事前に入館許可登録が必要。
一般的には可能です。ただし、セキュリティ確保のため、事前に入館許可登録をおこなってある人物のみが対象となる場合が多いでしょう。機材の搬入などで入館許可登録者以外が立ち入る場合は、各データセンターの所定の手続きが必要になります。特に利用開始時に必要になるため、事前にご確認ください。
Q 預ける機器や、利用する回線キャリアに指定はありますか?
A 指定などはなく、一般的な回線であれば問題はない。
多くのデータセンターでは持ち込む機器や回線キャリアに指定は無いようです。ただし、一般的でない機器を持ち込む際はご相談ください。また、回線キャリアによっては、引き込みできない場合もありますので、過去の引き込み実績などをご確認のうえ、希望のキャリアを利用できるかどうか判断をおこなってください。
Q 基本のラックレンタル費用には何が含まれていますか?
A ラック利用料、電源利用料、施設利用料、入退室管理などが含まれる。
一般的には、ラック利用料、電源利用料、施設利用料、入退室管理に関する費用が含まれています。ネットワーク監視や障害対応は別途契約となります。なお、ラックレンタル料に含まれる電力には制限がありますので、持ち込む機器の使用電力を計算のうえ、適切な電力分の契約をおこなってください。
Q データセンターにラックを持ち込むことはできますか?
A 設置費用や別途スペース利用料がかかる場合があることに注意を。
一部のデータセンターで持ち込みが許可されています。ラックを持ち込む場合は、ラックの設置費用や別途スペース利用料がかかる場合がありますので、見積もり請求時にご確認ください。また、持ち込みラック内の機器についても、ネットワーク監視や障害対応オプションの対象となっている場合が多いでしょう。
Q 預けている機器の運用をおまかせできますか?
A システム構成やオペレーション内容によっては対応できないケースもある!
一般的には可能です。ただし、システム構成やネットワーク構成、オペレーション内容によっては対応できない場合がありますので、どのような運用を任せたいのかを事前にご相談ください。また、依頼側とデータセンターでどこまでの作業を分担するのか、契約書にて明確にすることをおすすめします。