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助成金のよくある質問

助成金についてのよくある質問を集めてみました。業者を決定するまでには、自社の業態や依頼内容に応じたさまざまな疑問点が浮かぶものです。発注後のお客様へのヒアリングを行っているぜひアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。

Q 助成金や補助金は本当に返済の必要がないのでしょうか?
A 助成金や補助金を返済する必要はありません。
返済の必要はありません。しかし、創業や研究開発等の経費を補助する助成金は先に経費を使う必要があり、実際に受給されるのは申請から半年後や1年以上先のこともあります。また、申請不備や虚偽報告があると不正受給とみなされ返済義務が生じる可能性がありますので注意が必要です。
Q 助成金や補助金は必ずもらえますか?
A 申請しても受給できない場合も、公募要領を理解して受給する可能性を上げる!
助成金や補助金は申請すれば必ずもらえるというものではありません。しかし、公募要領をしっかり理解し、求める要件を実施することでもらえる可能性は高くなります。
Q 助成金や補助金は何度でも申請できますか?
A 何度でも申し込みできます、ただし同一テーマは厳しい。
一般的には可能です。しかし、同一テーマについての複数申請は制限されることもあります
Q 助成金や補助金は課税対象になりますか?
A 助成金や補助金も課税対象となり、営業外収入として記載。
助成金や補助金はほとんどの場合、課税対象となります。助成金申請を行い、支給された場合には「営業外収入」として決算書に記載する必要があります。(個人事業主で受け取れた場合でも同様です。)経理上は雑収入として計上するため、課税の対象となります。
Q 助成金や補助金が余った場合はどうすればよいのですか?
A 実際に発生した費用を申請、助成金や補助金が余ることはありません。
助成金や補助金は原則として後払いで、発生した費用を申請し、その内容を評価した後に支給されます。そのため、減額されることはあっても余ることはありません。