ホワイトペーパー
絶対に失敗しない発注先探しの鉄則【便利な発注先チェックリスト20選付き】
事業企画 、総務 、情報システム
本書はBtoBマーケティングにおける施策概要についてまとめています。
通常、BtoCとBtoBでは購買に必要な期間が異なります。ステークホルダーや意思決定者、中長期的な視点を踏まえた発注コストなど、複雑な要素が絡み合うためです。そうした特性からBtoBマーケティングは、顧客のニーズを知る、サービスを知ってもらう、利用価値を理解してもらう、など幾つもの段階に分かれます。
顧客獲得・維持継続という目的のためには、一つの施策で成果を上げられるものではなく、複数の施策を組み合わせる必要があります。それぞれの段階、顧客の状況や特性に応じて、マーケティング施策を組み合わせ、エンゲージメントの高い状態を作り上げることがBtoBマーケティングにおける重要な要素となります。
本書ではそうしたBtoBマーケティング施策について、各施策の詳細やポイントなどを徹底解説し、それらを得意とする企業の紹介を行なっていきます。本書がBtoBマーケティングを進める上での一助となれば幸いです。
・BtoBの商材を取り扱う経営者・マーケター・営業マンの方
・BtoBマーケティングの施策を検討中の方
・忙しい業務の合間に、じっくり調査することが難しい方
1.BtoBマーケティング施策の特徴
2.BtoBマーケティングの戦略の重要性
3.BtoBマーケティングの戦略 - ICP/ペルソナ/CJM/VPC
4.BtoBマーケティング施策における注意点
5.BtoBマーケティング施策の全体像
6.BtoBマーケティング施策一覧
7.BtoBマーケティング施策詳細/解説