ログインするサービスの選択

2023年9月1日より、アイミツは『PRONIアイミツ』に、
アイミツCLOUDは『PRONIアイミツメンバーズ』に名称が変わりました。
ご利用のサービスを選択の上、ログインしてください。

ご入力いただいた個人情報は、PRONI株式会社(以下、弊社)が取得し、弊社が提供するサービスに関する情報を電子メール等で提供するために利用いたします。
プライバシーポリシーはこちらです。

BtoBマーケティング大全【必見!おすすめベンダー80選付き】

執筆者 : PRONIアイミツ事務局
PRONIマガジン BtoBマーケティング大全【必見!おすすめベンダー80選付き】

概要

本書はBtoBマーケティングにおける施策概要についてまとめています。

通常、BtoCとBtoBでは購買に必要な期間が異なります。ステークホルダーや意思決定者、中長期的な視点を踏まえた発注コストなど、複雑な要素が絡み合うためです。そうした特性からBtoBマーケティングは、顧客のニーズを知る、サービスを知ってもらう、利用価値を理解してもらう、など幾つもの段階に分かれます。

顧客獲得・維持継続という目的のためには、一つの施策で成果を上げられるものではなく、複数の施策を組み合わせる必要があります。それぞれの段階、顧客の状況や特性に応じて、マーケティング施策を組み合わせ、エンゲージメントの高い状態を作り上げることがBtoBマーケティングにおける重要な要素となります。

本書ではそうしたBtoBマーケティング施策について、各施策の詳細やポイントなどを徹底解説し、それらを得意とする企業の紹介を行なっていきます。本書がBtoBマーケティングを進める上での一助となれば幸いです。

<こんな人におすすめ>

・BtoBの商材を取り扱う経営者・マーケター・営業マンの方
・BtoBマーケティングの施策を検討中の方
・忙しい業務の合間に、じっくり調査することが難しい方

<Contents>

1.BtoBマーケティング施策の特徴
2.BtoBマーケティングの戦略の重要性
3.BtoBマーケティングの戦略 - ICP/ペルソナ/CJM/VPC
4.BtoBマーケティング施策における注意点
5.BtoBマーケティング施策の全体像
6.BtoBマーケティング施策一覧
7.BtoBマーケティング施策詳細/解説

資料一部(抜粋)

抜粋資料 抜粋資料 抜粋資料 抜粋資料

PRONIマガジンの
人気ランキング