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マーケティングリサーチ会社の選び方

マーケティングリサーチ会社の選び方について、様々な情報をまとめました。マーケティングリサーチ会社選びのご参考にしてください。

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おすすめのマーケティングリサーチ会社

おすすめのマーケティングリサーチ会社をご紹介します。地域、調査方法、特徴から特におすすめの会社をお探しいただけます。

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ネットリサーチのよくある質問

ネットリサーチについてのよくある質問を集めてみました。業者を決定するまでには、自社の業態や依頼内容に応じたさまざまな疑問点が浮かぶものです。発注後のお客様へのヒアリングを行っているぜひアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。

Q モニターはどのように募集していますか?
A インターネット広告やDMなどによって新規モニターを集めるのが一般的。
インターネット広告などによる募集、ダイレクトEメール、登録済みモニターの友人紹介等により新規モニターを募集するのが一般的です。各リサーチ会社は、モニターの属性(性別・年齢・職業等)がかたよらないよう、様々な媒体でモニター募集を行ったり、募集の際のポリシーを定めたりするなど、広範かつ良質なモニターの確保につとめています。
Q モニターの属性にはどのようなものがありますか?
A 年齢、性別、地域、職業、年収など一般的な項目は沢山ある。
各リサーチ会社がモニター登録の際に取得している項目は、年齢、性別、居住地域、職業、年収、住居形態などが一般的です。それ以外にも、テレビ・インターネットの視聴時間、購読新聞、利用コンビニなどの細かい情報も取得しているリサーチ会社もあります。これらの属性は、各社のWEBサイトで閲覧できます。実施を検討している調査に適した属性でセグメントができるリサーチ会社をお探しください。
Q 発注から納品までの期間を教えてください。
A 最短数日から、内容によっては数週間程度必要なケースも。
用意されているアンケート入力画面にモニターを誘導するだけの場合で2日程度、アンケートの構築・設問の作成・レポーティングまで含めたプランで1週間程度が目安となります。設問数や回答率によって、納期は大幅に変動する場合がありますので、大まかなアンケート内容と、どのようなアウトプットを期待するのかを見積もり請求時にご提示ください。
Q どのような業務を発注できますか?
A 簡易的なアンケートからレポートティングなども含めた幅広いプランまで。
お客様側で用意されたアンケート画面にモニターを誘導するのみの簡易なサービス(モニター貸し)から、調査内容作成・レポーティングを含めたリサーチ業務の全般的サポートまで、幅広いプランを用意しているリサーチ会社が多くあります。予算や調査内容、お客様側で行うことのできる業務の範囲を、見積もり請求時にお知らせください。
Q アンケート内で画像を見せることは可能ですか?
A 可能なケースが多いものの、画像の枚数制限、オプション料金、など確認が必要。
リサーチ会社の提供するシステムによりますが、可能な場合が多いでしょう。可能な場合でも、画像の枚数の制限、オプション料金の有無など、リサーチ会社によって各種利用条件が異なります。お見積もり請求時に、アンケート内で画像を利用したい旨と、おおよその枚数をお知らせください。
Q ネットリサーチはどのように活用できますか?
A 新製品に関する調査からブランドの認知度など幅広い調査が可能。
ブランドに対する印象調査、マス広告の認知度調査、WEBサイトのサービス評価・ユーザビリティ調査等に幅広くご活用いただけます。また、新しいものに敏感な層に対する新製品の印象調査や、高所得者層に対するニーズ調査など、調査対象(モニター属性)を色々な切り口で絞り込んだ上でのアンケートも、ネットリサーチならではの効率性を生かせる活用法です。
Q 海外での調査は可能ですか?
A 海外モニターが在籍、または海外リサーチ会社と提携していれば可能!
リサーチ可能な国・地域は、リサーチ会社によって様々ですが、海外にモニターを保有しているリサーチ会社、または海外のリサーチ会社と業務提携している会社であれば調査可能です。なお、日本国内のモニターを対象にしたサービスとはリサーチ内容や金額が異なる場合がありますので、見積もり請求時に対象の国と希望する調査内容をご連絡ください。
Q どのようなものが納品されますか?
A 依頼業務によって異なるため、見積もり時にサンプル請求するのも有効。
納品物の形式は、どのような範囲の業務を依頼したかによって異なります。モニターの誘導(モニター貸し)のみの場合はモニター属性のデータ等、リサーチ会社のアンケートシステムを利用した場合は、モニター属性と調査結果のローデータ(CSVファイル)等、報告書の作成までを発注した場合は、ローデータに加えて集計されたデータ(グラフ等)がつくことが一般的です。発注前に納品物のイメージを確認したい場合は、見積もり請求時にサンプルの提示を求めましょう。
Q モニターの回答に信頼性はありますか?
A モニター属性のチェックを行い質を保つ努力はしているものの、モニターの質が大きく影響。
各社、IPアドレスのチェックや、モニター属性の定期的なチェック等により、モニターの重複登録・不正回答を防ぐ取り組みを行っています。また、アンケートを回答し終わるまでにかかった時間が極端に短いものは無効とするなど、回答の質や信頼性を向上するための独自の取り組みを行うリサーチ会社もあります。
Q モニターへの謝礼はどのように行いますか?
A ポイントや現金などリサーチ会社から支払われるのが一般的。
モニターへの謝礼は、現金・ポイント・金券等により、リサーチ会社から支払われるのが一般的です。アンケートを実施するお客様がモニターに直接謝礼を贈ることはありません。また、謝礼分の費用はリサーチ料金の中に含まれている場合がほとんどです。