株式会社ピコトン (株式会社ピコトン)

子供たちの想像力育成と親子のコミュニケーション創出を目指す
子供向けに特化した体験型ワークショップ企画会社

株式会社ピコトン(株式会社ピコトン)

遊びの中に体験として落とし込む

-貴社のサービスについて教えてください。

内木:科学館や博物館、大手企業の社会見学など、子供向けに特化した体験型ワークショップコンテンツの企画開発を行っています。デジタルとアナログを組み合わせながら、遊びの中で「伝えたいテーマ」を子供たち自身で気づき、学び、成長できるプログラムを得意としています。コンテンツ開発だけでなく、運営方法の構築やレクチャーまで、総合的にサポートしています。

-貴社の“提案力”について、詳しくお聞かせください。

内木:お客さまのニーズに応じて、もっとも最適な方法で子供にPRする方法をご提案します。 例えば、「科学に興味を持ってほしい」、「環境について考えてほしい」、「自社のことを知ってほしい」など、難しい内容を噛み砕き、遊びの中に体験として落とし込むことで、無理なく子供たちに伝えます。

物事を多角的な視点で考えることの重要性に気づいてもらうためのプログラムを実施

株式会社ピコトン01

-これまでの実績や、お客様からの反響はいかがですか。

内木:読売新聞様の会社見学プログラムとして、会社見学の子供たちがタブレット端末を用いて、取材記者の疑似体験をする拡張現実(AR)プログラムを開催しました。取材方法や何に興味を持つかで、新聞記事が変化する体験でした。物事を多角的な視点で考えることの重要性に気づいてもらうためのプログラムでした。

また、YKK AP様の夏休みキッズワークショップを、毎年夏に開催しています。「窓」を考える1日限りのワークショップ体験を提供します。「窓の位置で風の流れが変わる?」、「 空気の層が熱を通さない? 」などの実験を交えながら、理想のミニチュアハウスを工作することで、楽しく窓の科学を学びます。

-料金面について教えてください。

内木:既存商品のカスタマイズは30万円〜、オリジナルコンテンツ開発は1000万〜5000万円となっております。企画、ディレクション、デザイン、ライティング、プログラム、テスト、運営フロー構築などを含んでの金額となります。機材や什器などは含んでいないので、詳しいことはお問い合わせいただきたいと思います。

子供たちの想像力育成と親子のコミュニケーション創出を目指す

株式会社ピコトン02

-貴社の今後の展望や、目標を教えてください。

内木:子供に特化したコンテンツ開発を通じて、子供たちの想像力育成と親子のコミュニケーション創出を目指します。想像する楽しさや価値を親子に気づいてもらうことで、社会を楽しくしていきます。 参加者(子供)自身が楽しむことはもちろん、子供をキッカケに主催者と保護者が繋がる仕掛けを作っていきます。

-最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

内木:子供や親子をターゲットとした企画でお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。お客さまのニーズに応じて、子供に伝わるベストな方法をご提案します。

株式会社ピコトン<br />
代表取締役 内木 広宣 様

株式会社ピコトン
代表取締役

内木 広宣 様

1981年生まれ。東京工芸大学芸術学部デザイン学科コミュニケーションデザイン研究室卒業。
2007年株式会社ピコトン設立、代表取締役社長就任。
子どもの持つ自由な発想に着目し、キャラクター制作や子どもに特化したワークショップイベント、アプリなどの企画開発を手がける。

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株式会社ピコトン

株式会社ピコトン

株式会社ピコトンは、子供向けに特化した体験型コンテンツの開発をしている会社です。デジタルとアナログを組み合わせながら、子供たち自身で気づき、学び、成長できるプログラムを作ります。難しい内容を噛み砕き、遊びの中に体験として落とし込むことで、無理なく子供たちに伝えます。子供たちの想像力育成と親子のコミュニケーション創出を目指しています。また、運営方法の構築やレクチャーまで、総合的にサポートしています。

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