企画・クリエイティブまで手がける営業代行で大手企業からの表彰・感謝状も多数!

Wiz(株式会社Wiz)

大手通信会社での営業経験・役員経験を活かし起業

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ーー会社設立の経緯を教えてください。

山崎:私のキャリアのスタートは、大学時代に大手通信商社(一部上場企業)でアルバイトをしていたこと。このときの実績を買われて社員として採用され、この会社では最年少で執行役員を任せていただくまでになりました。若い内に大きな組織を任せてもらい、日々大きなやりがいと自己成長を感じていたのですが、30歳を目前に控えたとき、「これからの10年をどうするべきか」と考えるようになったのです。28歳のときに経験した東日本大震災も、将来を真剣に考える一つのきっかけになったのかもしれません。
考えた末にたどり着いた結論は、「今まで以上に働きたい。もっと力をつけ、成長したい」ということでした。そのためには、これまで通りの働き方ではなく、別のフィールドに挑戦しなければいけない。私が選んだのは、起業というかたちで、自らリスクを背負って組織を運営するということでした。

ーーどんな会社を目指しての起業だったのでしょうか。

山崎:起業をした動機の一つに、「会社員だった頃、35歳、40歳になったとき自分は何を残したと言えるだろう」とふと思ったのがきっかけです。一生懸命仕事を頑張った結果、何も残らなかったことになるのがいやだったのです。死に物狂いで働いて、何かその証をこの世に残したい。その証こそが、私にとって「会社」でした。我々の頑張りの結晶として、会社と、そこで働く従業員と、そして取引先企業との信頼関係を残したい。その気持ちが、今でも私の経営の原動力になっていると思います。

営業力+企画力+クリエイティブ力を融合し、
強力な営業代行を実現

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ーー事業の強みを教えてください。

山崎:現在当社ではお客様の商品・サービスの営業代行・販売代行をメイン事業として取り組んでいます。最も大きなマーケットはIT業界で、通信回線、スマートフォン、プロバイダサービスの販売代行は当社が最も得意とするところですが、それ以外の幅広い業界で実績があります。

競合優位性としては、3つの強みが挙げられると思います。
一つ目は「営業力」。私自身、長年営業として経験を積んできましたし、当社の営業社員のスキルには自負がございます。
二つ目の強みは「企画力」です。といっても当社では「企画部」が独立したかたちで存在するわけではなく、現場の営業メンバーが中心となってセールスの企画を提案するというスタイルをとっています。この現場主導の企画スタイルが、机上の空論に終わらない「ピントの合った」セールスプロモーションにつながっています。
そして三つ目は「クリエイティブ力」。当社では自社内にクリエイティブチームがあり、Webデザイン、チラシ・ポスター・DM等のグラフィックデザイン、そして企業のノベルティグッズなどの制作を行っています。こうした販促ツールの制作も自社内で一貫して手がけることにより、さらに質の高い販促を実現しています。

クライアント企業からの感謝状・表彰状も多数

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ーーどのようなお客様を対象とされていますか?

山崎:大手企業から中小企業、SOHOなど、幅広いお客様を対象としてサービスを提供しています。現在のところ実績が豊富なのは通信業界とウォーターサーバー業界、LEDなどのエコ業界ですが、「広めたい商材・サービスがあるが営業力が足りない」と考えているお客様でしたら、どんな企業様でも対象となると思います。たとえば、「会員はそれなりにたくさんいるが、フォローが十分できていない。よりアクティブなユーザーを増やしたい」と考えている通販会社様などにも、当社の営業代行サービスは適していると思います。既存顧客への再アプローチも我々の得意とするところですから。

ーーこれまでの実績を教えてください。

山崎:通信インフラの分野では非常に実績が豊富で、特にNTTフレッツの販売代行についてはキャリア様から絶大な信頼をいただいています。当社の公式WebサイトにはWizがこれまでの受賞歴やいただいた感謝状を紹介しているのですが、NTT東日本様、西日本様をはじめとするNTTグループ各社様からはこれまでにたくさんの感謝状をいただいています。また、ウォーターサーバー販売も、販路第1位表彰を何度もいただきました。これらの賞状の数は設立後わずか2年ほどで50を超えています。我々の営業活動によって獲得した累計ユーザーは10万ユーザー以上にのぼり、今後は獲得したユーザーに対するフォローアップも手厚く行っていきたいと考えています。

ーー料金体系について何か注意点等はありますか?

山崎:基本的には1件ごとに成果報酬をいただく料金体系を採用していますが、取り扱う商材の内容によって手数料は変わりますので、まずは一度ご相談ください。基本的に、私たちはサービスの安売りはしたくないと考えています。やみくもに価格で勝負するのではなく、ベンチャーならではのレスポンスの速さと強い営業力を活かして、しっかりと成果を出し、お客様と共存共栄を図っていきたいというのが、私たちの経営方針です。

株式会社Wiz <br />
代表取締役 山崎 俊 様

株式会社Wiz
代表取締役

山崎 俊 様

1982年、東京都生まれ。
2006年、早稲田大学理工学部卒業後、アルバイトとして勤務していた大手通信会社、光通信に部長職で入社。最年少で執行役員に就任する。
2012年、光通信を退社し、株式会社Wizを設立。現在に至る。

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Wiz

Wiz

WizはIT通信業界をメインマーケットとしたセールスプロモーションを行っています。
強力な営業力・企画力と高品質なクリエイティブを駆使し、キャリア様とお客様のニーズを結ぶ満足度の最大化を図っています。
IT業界以外にも、幅広い分野で営業代行・販売代行の実績があります。

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