医療業界の「職種」までカテゴライズし、高精度なWEB広告を配信!

SniperAd(株式会社リンクフォース)

医療業界に特化したマーケティング会社

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――サービス立ち上げの経緯を教えてください。

五十嵐:よくお客様から寄せられていた悩みや課題を頂いていたのが、「より安く、より効率よく広告を配信したい」というご要望でした。
それに応えるため、「職種を絞って広告を配信することで、無駄を無くす」という新しい広告配信システムを開発し、2013年に「SniperAd」としてリリースいたしました。

――サービスのターゲット層を教えてください。

五十嵐:医療業界を対象に商品・サービスを販売している法人がターゲットとなります。たとえば、医療系の求人会社や、製薬会社、医療機器メーカーなどですね。エリアとしては関東が基本となりますが、全国のお客様に対応可能です。

閲覧者の職種まで限定できる、
業界でもまれに見る高精度広告配信システム

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――サービスの強みを教えてください。

五十嵐:従来のインターネット広告でも「医療系、30代後半、東京都在住」といったカテゴリのユーザーに広告を配信することは可能だったのですが、これでは「医師向け」「看護師向け」「薬剤師向け」といった細かい職種までは指定することができません。たとえば看護師向けの求人サイトの広告を薬剤師に配信してしまったり、医師向けの医療機器販売の広告を看護師に配信してしまったりといった、ミスマッチな配信が起こってしまうことになります。その点、SniperAdを使えば、医師、薬剤師、看護師といった職種まで限定して広告を配信できるので、ピンポイントにターゲットへ広告が届けられるわけです。

――どのような仕組みなのですか?

五十嵐:当社が提携している医療従事者向けの専門サイトがあります。このサイトを訪れた医療関係者のユーザーに対し、「職種を教えてください」というアンケートに答えていただきます。すると、そのユーザーがその後インターネットで他のサイトを閲覧したとき、広告枠に職種別に最適化された広告を表示することができるという仕組みです。いわゆるリターゲティングの技術を応用したシステムですね。

――コスト面でのメリットもあるのですか?

五十嵐:はい、コストを抑えられることもSniperAdの特長の一つです。たとえばリスティング広告で「医師」や「薬剤師」といったビッグキーワードを使うと、1クリック1万円以上かかってしまったりしますが、SniperAdではワンクリック350円から使えます。これは大きなメリットだと思いますね。

――配信できるターゲット自体の母数はどれぐらいあるのですか?

五十嵐:現在、日本国内で活動している医師は約30万人と言われているのですが、我々が保有しているアンケート回答者(つまり広告配信先ユーザー)は60万UUです。UUはデバイスごとに数えるので医師の総数よりも多い数値になっているわけですが、実質的に20万人程度の医師に対して広告を配信できると言えるでしょう。これだけの医師ユーザーを抱えているインターネット広告代理店は珍しいと思います。

大手企業を含む100社以上の利用実績

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――これまでの実績を教えてください。

五十嵐:大手人材会社や不動産会社をはじめ、100社以上のお客様にご利用いただいています。多くのお客様からは「顧客獲得単価を大幅に落とすことができた」「獲得数自体も増えた」という風にご評価いただいており、ほとんどの場合継続的にご契約いただいています。

――料金についてはいかがですか?

五十嵐:広告運用費として30万円×3ヶ月がミニマムの料金です。これ以外に初期費用は特に発生しないので、かなりお得な料金設定だと思いますね。

――読者にメッセージなどありましたらどうぞ。

五十嵐:SniperAdだけにとどまらず、当社では昨今のアドテクの進化を追いかけながら、常に最先端のテクノロジーを取り入れ、市場のニーズに応えるマーケティング支援を行っています。お困りのことがあれば、ぜひお気軽にご相談ください。

株式会社リンクフォース<br />
アカウントプランニングチーム<br />
マーケティングコンサルタント 五十嵐 健太 様

株式会社リンクフォース
アカウントプランニングチーム
マーケティングコンサルタント

五十嵐 健太 様

1985年3月31日、栃木県生まれ。リンクフォースの立ち上げ時から参画。

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SniperAd(スナイパーアド)は医師・薬剤師・看護師など特定の医療職種だけに広告を配信できます。医療関連職種のインターネットユーザーに対し、複数のアドネットワーク/DSPを通じてディスプレイ広告を配信します。「医師だけに無駄なく広告を配信したい!」そんな希望を叶える、職種特化の高精度オーディエンスターゲティングです。

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