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顧客管理システム|システム開発実績・事例一覧(342件)

顧客管理システム|システム開発実績・事例一覧

顧客管理システムのシステム開発実績342件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果342 9ページ目(161〜180件)

希望のシステム開発会社は見つかりましたか?

【1001万円〜】 大手エンタメ企業のプラットフォームリプレイスプロジェクト

業界
  • 通販・ネット販売
  • Webサービス・アプリ
  • ゲーム
  • Web制作・デザイン
  • ゲーム・アニメデザイン
発注元規模
1,000人〜3,000人未満
納期
18か月
オプション業務
  • DB構築
  • ITコンサル
  • インフラ設計
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • セキュリティ対策
  • フルスクラッチ開発
  • ワンストップ
  • 大規模システム開発
  • 保守運用サービス
  • 高速化/負荷分散
実績企業
株式会社 八芳園
課題
大手エンタメ企業が運用するプラットフォーム(月間アクセス数/約25億ページビュー・有効会員数2,000万人 ※2019年3月時点)のシステムがレガシー化しており、複数のサービスが共通で利用しており、1つのサービスがアクセス集中や不具合を起こすと、全サービスに影響が出ていた。
解決
・現行システムの仕様と不具合などの調査とシステムモデリング
・プラットフォーム(会員基盤・ポイント制度・決裁システム・認証制度)をシステム本体から切り離し、各サービスがAPIでデータ連携することで解決に至った。
効果
・1つのサービスで障害が起きても他のサービスに影響が波及せず、他サービスは問題なく稼働継続ができるようになった。
・API化により新規サービスの追加が容易になり、新ビジネスの創出とそれに伴う業績拡大に寄与することが可能になった。

【101万円~300万円】 美容室向け:販売管理システム

美容室向け:販売管理システム
業界
  • 美容グッズ販売
  • 美容
  • エステ・サロン
発注元規模
25人〜50人未満
納期
4~6ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 保守運用サービス
実績企業
Olive合同会社
課題
・施術以外に、シャンプーや美容機器などの販売・リースを、サブスクリプション形式で展開したい
・iPadを利用して、施術の合間に商品の紹介などを行いたい
・顧客向けの簡単な個人ページを安価に作成したい(契約状況などを確認できる)
・インスタグラム(SNS)と連携したい(投稿記事をシステム内に表示したい、など)
・代理店展開も行いたい
解決
・サブスクリプションに対応した決済システムを導入した
・モックドリブン型開発で、iPadでのデザインのたたき台を早期に提示し、実際の利用者の意見を聞きながら開発した
・Webアプリで顧客向けのページを作成し、サロンに直接問い合わせることなく、契約情報を確認できるようにした
・インスタグラムの投稿内容をシステムに表示できるようにした
・将来的に代理店展開ができるように設計した
効果
・利用料徴収は決済システムに任せることにより、請求を管理する人為的コストを抑えて、サブスクリプション型のサービスを実現できた
・開発時から画面イメージを共有したので、導入後はスムーズに利用を開始できた
・インスタグラムと連動して商品の紹介をSNS側で行うなど、使い慣れたツールを活用することで、売上の貢献に寄与できている
・他社に当システムを提供し、その利用料収入を得られるようになった

【101万円~300万円】 運送業様向け:輸送管理システム(Accessからのリプレイス例)

運送業様向け:輸送管理システム(Accessからのリプレイス例)
業界
  • 運輸
  • 陸運
発注元規模
25人〜50人未満
納期
5ヶ月~6ヶ月
オプション業務
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
実績企業
Olive合同会社
課題
・Accessで構築されたシステムを使用していた
・操作できる人間が限られており、数名で同時にシステムを使用したい
・生のデータ(テーブル)を直接変更していたので、予期しないデータ改変の危険性を感じていた
・度重なるプログラム改修で、未使用のクエリが増えるなど、無駄なオブジェクトが増加していた
・長期利用により、Accessが重たくなってきていた
解決
・Accessを解析し、現在未使用の機能などをそぎ落とし、Webアプリケーションににリプレイスした
・インボイスや庸車対応など、Accessに足りていなかった機能を追加した
・アジャイル開発により、実際に入力作業を行う担当者が使いやすい機能(メモ機能や色付け機能など)を実装した
効果
・データベースを直接触ることなく、画面入力を通じてデータの更新ができるようになったため、データ破壊の懸念が払拭できた
・Web化したことで、複数担当者での入力や、社外(自宅など)からの作業も可能になり、利便性が増した
・スクラッチ開発のため、開発完了後でも、少しずつ補助的な機能を安価に追加することができている

【1001万円〜】 食品加工業様向け:基幹システム(パッケージからのリプレイス例)

食品加工業様向け:基幹システム(パッケージからのリプレイス例)
業界
  • 食品・農林・水産商社
  • 食品
発注元規模
250人〜500人未満
納期
12ヶ月~
オプション業務
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • スクラッチ開発
  • データ移行設計
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 大規模システム開発
実績企業
Olive合同会社
課題
・インストール型のパッケージのシステムを使用していたが、WindowsOSのバージョンアップの度に、数千万単位のバージョンアップ費用を請求されていた
・軽微なカスタマイズでも、多額の費用と長期の対応期間が必要になっていた
・上記の理由により、システムの変更による業務改善が滞っており、Excel脱却が進んでいない
解決
・システム部との繰り返しの打合せや、現場へのヒアリングを繰り返し、パッケージの機能を分析し、Linux+オンプレサーバにリプレイスした
・アジャイル開発+保守契約により、「開発完了後もシステムの変更が発生する」という前提のもと、継続的にシステムの改変を続けていくというスタイルを導入した
・Excel管理作業や、手作業になっていた業務を、お客様と一緒に整理して、システムに組み込んだ
効果
・Windowsのバージョンアップ対応のコストから解放され、バージョンアップの度に生じていた費用が削減できた
・軽微な要望は保守料金内で対応できるようになり、システムを積極的に活用して、業務の効率化を図ろうという気運が高まった
・スクラッチ開発のため、要望に対する回答・対応作業が迅速にできるようになった(簡易なものであれば、連絡をもらって10分以内で対応できる場合も)

【101万円~300万円】 警備/交通誘導業様向け:顧客・作業者管理システム

警備/交通誘導業様向け:顧客・作業者管理システム
業界
  • 建設・工事
  • その他
発注元規模
250人〜500人未満
納期
3~4ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • アジャイル開発
  • クラウド構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 保守運用サービス
実績企業
Olive合同会社
課題
・もともと内製でAccessで作成していたが、データ量の増加や他システムとの連携などで限界を感じてきた
・数名で利用していたが、システムを強化して、大人数での利用を目指したい
・採用時のアンケートや退職時の理由の蓄積、顧客折衝情報などをデータベース化したい(Excel管理からの脱却)
解決
・既存の使い勝手を極力残しつつ、PHP+MySQL+AWS のクラウドシステムにリプレイスした
・Excelで行っていた業務を分析し、システムに新しく機能を追加した
・他システムとの連携を見直して、なるべく容易にデータ連携できるようにした(他システムから出力したCSVをドラッグ&ドロップするだけ、など)
効果
・プログラム言語やデータベース刷新により、Accessでの構築の限界が解消され、システムの運用やデータ蓄積にゆとりが生まれた
・クラウド化したことにより、多人数での情報共有が容易になった
・Excelでの業務(アンケート収集・集計など)をシステムに組み込んだことで、データ収集や集計が容易になり、業務の改善(顧客獲得率増加や退職率減少など)に寄与できた

【101万円~300万円】 専門家マッチングサービスにおける電話相談サービスのシステム構築

専門家マッチングサービスにおける電話相談サービスのシステム構築
業界
  • 専門事務所
発注元規模
50人〜100人未満
納期
4カ月
オプション業務
  • クラウド構築
実績企業
株式会社ココロザシ
課題
・顧客からの問い合わせ情報をエクセルで管理しており、それを各事務所を共有していたため管理が煩雑になっており事業拡大を見越して顧客からの問い合わせを管理するシステムとしてリニューアル
・フリーダイヤルの発番を行っているシステムが内部の仕組みが煩雑であり、エクセルと連動もできないため電話番号などの情報入力が手間になっていた。
解決
・エクセルを脱却して、WEBシステムとして顧客からの問い合わせを一元管理
・フリーダイヤルの発番から事務所のデスクフォンでの応答できるように対応
・フリーダイヤルに着信時に新システムへ着信日時、通話時間、電話番号などを自動的に登録
・1か月あたりの問い合わせ数や成約数、売上などを自動集計
効果
・着信が来た時の時間や電話番号をメールで通知するようにしていたが後追いで入力していて手間が多かったが、自動で反映されるため運用担当の作業負荷が軽減
・月末に売上などの集計を行っていたが、すべて自動で行うことができ、必要なときにリアルタイムで確認できるようになった。

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