- 課題
- 大手エンタメ企業が運用するプラットフォーム(月間アクセス数/約25億ページビュー・有効会員数2,000万人 ※2019年3月時点)のシステムがレガシー化しており、複数のサービスが共通で利用しており、1つのサービスがアクセス集中や不具合を起こすと、全サービスに影響が出ていた。
- 解決
- ・現行システムの仕様と不具合などの調査とシステムモデリング
・プラットフォーム(会員基盤・ポイント制度・決裁システム・認証制度)をシステム本体から切り離し、各サービスがAPIでデータ連携することで解決に至った。
- 効果
- ・1つのサービスで障害が起きても他のサービスに影響が波及せず、他サービスは問題なく稼働継続ができるようになった。
・API化により新規サービスの追加が容易になり、新ビジネスの創出とそれに伴う業績拡大に寄与することが可能になった。