サービス拡充による新規顧客獲得を目的に、閉鎖した自社コンテンツの移行を検討
―御社と杉本様のお仕事について教えてください。
杉本様:私はパーソルプロセス&テクノロジー株式会社の社内カンパニー「SEEDS COMPANY」という組織に所属しています。私はカスタマーサクセス推進チームのメンバーとして、主力サービスであるアルバイト・パートの採用支援・管理システム「HITO-Manager(ヒトマネ)」を運営するチームのリーディングやマーケティング業務を担っています。
「HITO-Manager(ヒトマネ)」は、アルバイト・パート社員の採用に特化した採用管理システムで、主要なアルバイト媒体からの応募を自動取込みでき、応募から採用までを一括管理できるサービスです。今回は「HITO-Manager(ヒトマネ)」を事業運営するなかで発生した課題について、ウィルファインドさんにご相談させていただきました。
―発注前にお持ちだった課題と、発注によって期待された効果について教えてください。
杉本様: グループ会社で運営していた別サイトのコンテンツを「HITO-Manager(ヒトマネ)」の商品ページへ移行するという話が持ち上がったのですが、私自身がHTMLの知識がなく、さらに対象のコンテンツが500ページ以上と膨大だったため、移行とともにWordPress化させ、管理しやすい状態にしたいと考えていました。
プロとして助言してくれたウィルファインドに「物事がきちんと進むイメージが持てた」
―アイミツからご紹介した5社を比較検討する際に重視したポイントを教えてください。
杉本様:第一にWordPressの実績があること、続いて費用面で弊社の要望を叶えていただけることを重視しました。WordPress内での構築ができてかつ、サーバー関連の話がスムーズにできるかどうもポイントでした。予算は大まかに決まっていたものの、当時はWordPressの構築と移行にかかるページ単価がイメージできていない状態。各社様にヒアリングしつつ相場を見定めて検討していきました。
また、可能であればWordPressの保守管理も含めてお願いしたかったため、そもそも保守サービスがあるか、費用はどのくらいかも検討ポイントの一つでした。各社様にはまずメッセージにて弊社の要件をお伝えし、金額感などの条件が合致していると感じられた会社様とZoomでの打ち合わせに進ませていただきました。
―5社の中からウィルファインド様を選んだ決め手は?
杉本様:先ほどお伝えしたポイントをクリアしていたことはもちろん、保守管理についてもお願いできたこと、さらにウィルファインドさんの方からもプロとして色々とアドバイスをいただけたことですね。なにぶん分からないことが多い中、心強い印象を受けました。また担当の方とお話ししていて、物事がきちんと進むイメージが持てたことも決め手の一つでした。ウィルファインドさんへ依頼することを決めてから、一週間ほどで発注まで進んだかと思います。
―ウィルファインド様との納品までのやりとりについてもお聞かせいただきたいです。
杉本様:基本的にメールでやりとりさせていただきました。最初に弊社からお伝えした要件の通りに構築いただいたかたちになります。希望納期は発注後1ヶ月半から2ヶ月でしたが、弊社のシステムとの兼ね合いもあり最終的に3ヶ月半から4ヶ月ほどかかりました。しかしリリースまでのスケジュールとしては問題なく進められたと思っています。500ページ以上という膨大なコンテンツのコーディングを短期間で対応いただき、満足しています。
WordPress化により更新頻度が上がり、情報の鮮度がアップ
―発注前に持っていた課題は解決されましたか。
杉本様:移行した500数ページのコンテンツは無事、昨年10月に「HITO-Manager(ヒトマネ)」内でリリースできました。元々のSEOが高かったため、ターゲットである企業の人事担当者様に順調に訪問いただけているようです。
発注前はHTMLが扱える社員に更新を依頼していたのが、WordPress化したことで担当者自らが編集できるようになり、情報の鮮度が向上したことがもっとも大きな変化ではないでしょうか。更新方法はウィルファインドさんからいただいたマニュアルをもとに各自ノウハウを身につけていきました。現在も不明点があれば都度メールにてご相談しています。