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販促とは?方法や種類、提案に使えるアイデア事例まで解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

販促とは、マーケティングやプロモーションと同様、ビジネスと切り離せない要素のひとつです。販促活動を任されたものの、どのような種類や方法を選べばいいかわからないという方も多いでしょう。そこでこの記事では、営業・マーケティングなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、販促について徹底解説!現場で使えるアイデアについてもあわせて紹介します。

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販促とは?

販促は「販売促進」の略語であり、消費者や市場の需要・購買意欲を高め、商品の購入を促すことです。販促には、一般の消費者を対象にした「消費者販売促進」のほか、小売業や卸売業を対象にした「貿易販売促進」があります。顧客に商品を購入してもらうには、商品の存在を認知してもらうことが欠かせません。消費者販売促進では、一般的に広告の出稿やクーポンの配布、キャンペーンなど、多様な手法を用いて商品の魅力やメリットを伝えます。また、購入した顧客に返品を保証したり、販売するスタッフを適切に管理したりといった工夫も重要です。販促とはこれらすべてを含むものであり、販売を促進するためのさまざまな戦略が当てはまります。

販促の目的

多くの場合、販促は新規顧客の獲得と、リピーターの獲得・維持を目的として行われます。新規顧客になりうるのは、企業や店舗に興味を示している「見込み顧客」や、購入のニーズをすでに持つものの商品については知らない「顕在顧客」などの顧客です。また、自分でも具体的なニーズを認識していない「潜在顧客」がターゲットとなることもあります。加えて、安定した利益を上げるためにはリピーターを獲得することも重要です。販促を行う際は、ターゲットとする顧客がこれらのどこに当てはまるかを考え、顧客の属性に応じたアプローチを行いましょう。

広告と販促の違い

消費者の購買行動は「認知・興味・欲求・記憶・行動」のプロセスをたどります。まずは商品を認知してもらい、消費者が「ほしい」と思い、実際に購入という行動を起こすからこそ利益につながります。このプロセスに当てはめて考えると、広告は「認知・興味」の段階で効果を発揮しやすい傾向があります。一方で販促は「欲求・記憶・行動」の段階で消費者にアプローチする役割と言えるでしょう。実際のビジネスシーンでは販促という言葉を「広告」と同義で使うことも珍しくありません。

販促活動の必要性

これまで解説してきた通り、販促は消費者の購入を促し、企業の利益を上げる役割があります。魅力的な商品やサービスを開発するだけではなく、並行して販促活動を行うからこそ、効果的に利益を上げられると言えるでしょう。販促は事業を営む上では欠かせない視点であり、ビジネスパーソンとして常に意識しておきたい要素です。

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【用語解説】販促に関する用語一覧

ここでは、販促に関する用語を一覧表にまとめました。それぞれ意味の違いを確認してみてください。

【販促用語の基礎】
販促(はんそく) 販売促進の略称。商品やサービスの購買を促す企業活動やプロモーション全般を指す用語。
宣伝(せんでん) 商品やサービスの販促を目的に、さまざまな媒体に広告を出稿することを指す用語。マーケティング以外の分野で使われる際は解釈が異なる場合があるため注意が必要。
広告(こうこく) テレビやインターネットなどのメディアに対して商品やサービスの情報を発信すること。交通広告や看板、チラシなども総称して広告と呼ばる。
マーケティング 企業がおこなう市場調査や販売促進プランの立案、戦略を指す用語。宣伝や広告、営業など顧客に商品やサービスを届ける言葉の総称として使われることが多くなってる。
プロモーション 顧客に対して商品やサービスを認知してもらった上で、購入へと促す企業活動を指す用語。販売促進に使用する宣伝資料そのものを指す場合もある。
ブランディング 社会全体に対して企業や商品のイメージを定着させることを指す用語。顧客だけではなく取引先や自社の従業員に対しても行うことが特徴。
販促物・ノベルティ 販売促進を目的に多くの顧客や見込み顧客に対して配布する物や商品を指す用語。
DM(ダイレクトメール) 個人や企業に対して配布するチラシや手紙、メールなどを指す用語。パンフレットやカタログを添付することで販売促進を目指すことも可能。
ターゲット・ペルソナ 販売したい商品やサービスの顧客設定を指す用語。ターゲットは、大まかな属性で設定した顧客像で、ペルソナは人物像を詳しく設定することが特徴。

【販促方法一覧】注目の販促方法を詳しく解説!

販促方法は、主にオンラインとオフラインの2種類の方法にわけられます。以下では、インターネットを活用するオンラインとそれ以外の方法を表すオフラインの販促方法を一覧表でまとめてみました。

【主要な販促方法一覧】
オンラインでの販促 オフラインでの販促
・Web広告  
・リスティング広告
・SNS広告
・メルマガ配信
・コンテンツマーケティング
・アプリマーケティング など
・TV、ラジオ
・ノベルティ配布
・クーポン配布
・新聞折り込みチラシ
・雑誌広告・看板広告
・ポスターやのぼりの設置
・ダイレクトメール など

Web広告やホームページでの販促(オンライン)

ここからは、表の中でもとくに注目を集めている販促方法を詳しく解説していきます。

オンラインを通じて配信する広告を「Web広告」と呼びます。Web広告には、各ホームページや検索エンジンの検索結果などに表示されることの多い「テキスト広告」や、YouTubeや各SNSなどに表示されることの多い「動画広告」などがあります。また、自社のホームページを作成して販促することもできます。自社ホームページを作成した際には、ユーザーに見たいと思われるようなコンテンツを作成し、ユーザーを呼び込む必要があります。検索エンジンの検索結果で上位表示できれば、より多くのユーザーがアクセスしてくれるでしょう。検索結果で上位に表示するための対策は「SEO」と呼ばれ、現在は多くの企業が取り組んでいます。

SNSを利用した販促(オンライン)

TwitterやInstagramなどのSNSで販促を行う企業も増えています。例えば、Twitterでは一般ユーザーのツイートの間に表示される「プロモツイート(プロモ広告)」、Instagramでは短い動画をユーザーが気軽に視聴できる「ストーリーズ広告」などがあります。また、フォロワー向けに情報発信して販促を行うことも可能です。SNSでは、魅力のある発信を行うアカウントに注目が集まる傾向があります。自社でターゲットと考えるユーザー層が魅力的と感じそうな文章・画像などを作成して、定期的に投稿を行うようにしましょう。なお、SNSは炎上リスクに配慮して運用を行う必要があります。多くの人の目に触れる場所であることを意識して販促活動を行いましょう。

会員アプリやポイントシステムを活用した販促(オンライン)

企業によっては、会員向けの専用アプリを開発しているところもあります。アプリは一度インストールしてもらえれば、ふと目に入った時にユーザーにアクセスしてもらえるため、継続的な関わりを作り出せることでしょう。その特性から、ファンやリピーターの囲い込みに特に有効な手法と言えます。また、通販サイトを設置して会員向けのポイントを付与することも販促活動の一環と言えるでしょう。「ポイントがあるから利用しよう」とユーザーに購入を促したり、実店舗のポイントと紐付けて相乗効果を生み出すメリットがあります。「ポイント3倍」「誕生日にポイント付与」などのキャンペーンを検討し、さらなる購入につなげることも有効です。

【販促物・販促品一覧】目的に合わせた選択が成功への鍵!

販促物・販促品とは、顧客に商品やサービスを認識してもらうきっかけに利用するグッズや無料サンプルのことです。

以下では、主な販促物や販促品を一覧表にまとめました。

【主要な販促物・販促品一覧】
設置型の販促物・販促品 配布型の販促物・販促品
・ポスター
・のぼり
・店内POP
・デジタルサイネージ
・リーフレット
・横断幕 など
・ポケットティッシュ
・チラシ
・カレンダー
・タオル
・パンフレット
・カタログ など  

認知・集客に効果あり!設置型の販促物・販促品

店舗などに設置し活用されているの販促物・販促品としては、ポスターやのぼり、POP、看板などがあげられます。多くの販促物は視覚的に目立つため、消費者の視線を集めることが可能です。購入を促すことはもちろん、店舗や商品・サービスの認知度を高めることにも役立ちます。販促物を作成する際は、アピールしたい商品やターゲットの属性などを考えて、効果的なデザインを目指すことが一般的です。「ターゲットはどのようなデザインが好みだろうか?」「この商品をアピールする際に適切な色は何だろうか?」などと考えながら作成すると良いでしょう。設置型の販促物については、下記の記事でも詳しく解説しています。

・ホームページを活用した販促を検討中の方はこちらへ

・販促向けアプリ開発の依頼を検討中の方はこちら

・Web広告の制作を検討中の方はこちらへ 

・販促に強いノベルティ制作会社をお探しの方はこちらへ

・販促に強い看板製作会社をお探しの方はこちらへ

愛着心や理解度の向上にも!配布型の販促物・販促品

クーポンや割引券、ノベルティなど、消費者に配布するタイプの販促物も効果的です。クーポンや割引券を消費者に配布することで「せっかく持っているのだから使ってしまおう」という気持ちを想起させ、購入につなげる狙いがあります。ノベルティは、ボールペンやクリアファイル、お菓子など、さまざまな販促物が該当します。ノベルティを手にした消費者に商品の存在を認知してもらうほか、ノベルティによっては消費者にブランドへの愛着を持ってもらえるでしょう。また、試供品を配布することで消費者に商品の良さを理解してもらうなども可能です。配布型の販促物については下記の記事でも詳しく解説しています。

【成功事例】提案に使える!販促アイデアの成功事例

販促活動として行えることはさまざまであり、自社に適しているのはどの方法であるか迷ってしまうという方もいるかもしれません。本項では販促活動の内容を考えている方向けに、実際に使われて効果を発揮している販促活動のアイデアを3つ紹介します。

SNSを利用した販促の事例

ボディケア商品などを展開するSABON Japanは、LINE公式アカウントの運営に力を入れています。ブランドの世界観が伝わるような画像とテキストを週に1回程度メッセージとしてユーザーに配信しています。ECサイトの売上のうち約3割がLINE経由での流入であるという点から、販促の高い効果がわかる事例です。配信内容についての問い合わせもLINEから受け付けており、ユーザーとのコミュニケーションの場としても活用されています。

参考:LINE株式会社 LINE for Business「EC売り上げの約3割がLINE経由!LINE公式アカウントを軸にしたSABONのマーケティング戦略とは」https://www.linebiz.com/jp/case-study/sabon/

ホームページを利用した販促事例

食品の物流事業などを展開する新雪運輸は、ホームページ経由での新規顧客の獲得に成功した企業です。自社ホームページを作成し、親しみやすく信頼性の高い企業であることをアピールすることで、新規の配送の見積もり依頼が飛躍的に増加したという成功事例があります。ホームページは、Googleなど検索エンジンからの流入を見越してSEOを意識したコンテンツ制作にも注力しています。

参考:株式会社アサヒコミュニケーションズ「物流業界の集客販促事例 - 新雪運輸様の制作事例」https://www.asahi-com.net/case/shinsetsu/

アプリを活用した販促の事例

日本マクドナルドは、希望する商品を注文したり、最新の情報をチェックしたりといった機能を備える「マクドナルド公式アプリ」を提供しています。近年、より力を入れて開発されたのが、スマホ上で事前に注文を行う「モバイルオーダー」機能です。スマホ上でじっくりと注文内容を検討できるほか、事前に決済を行うことでスムーズに商品を受け取れることがメリットです。大量の注文をする時や、小さな子どもを連れて来店する時などにも、並ばずにスピーディーに購入できるとして、多くのユーザーに活用されつつあります。既存の商品でも、オンラインを活用することでさらなる利便性やホスピタリティを提供できることがわかる事例です。

参考:日本マクドナルド株式会社「累計約6,600万DLのマクドナルド公式アプリに「モバイルオーダー」の機能を拡充」https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2020/0403b/

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ホームページ制作の費用相場

オウンドメディアなどのWebサイトやホームページはコンテンツマーケティングに有効です。ここでは、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下のとおりです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
<作成費用> <ホームページの特徴> <どんな企業向きか>
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい
100万~200万円 ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい

より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】アイミツが販促の成功をサポート!

販促は認知度や利益を高める際に必要な方法であり、幅広いビジネスシーンで販促活動が行われています。その種類はオンライン・ オフライン問わず多様であり、何から手をつけていいかわからないという方もいるのではないでしょうか。アイミツはマーケティング・プロモーション・Web制作・販促物作成など、販促活動を得意とするさまざまなジャンルの企業を紹介可能です。販促のサポートを頼みたいという場合には、ぜひアイミツまでお問い合わせください。

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