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オンラインショップのバナーの制作方法とデザイン事例【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

多くのオンラインショップが、集客にバナー広告を利用しています。「自社でもバナー広告を活用しよう」と考えている方も多いのではないでしょうか。この記事では、広告運用やホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、バナー広告の制作方法を解説!デザインの参考になるサイトもご紹介していきます。

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オンラインショップのバナー広告を制作する5ステップ

バナー広告を作成する前にいくつか準備しておくべきことがあります。作成の流れを5ステップで解説しましょう。

ステップ1:バナー広告を作る目的を明確にする

バナー広告をターゲットにクリックしてもらうには、目的に合わせて広告をデザインしなければなりません。そのため、バナー広告を作成する前に、目的・ターゲットを明確にしておく必要があります。オンラインショップ用のバナー広告であれば、販売したい商品やECサイトの強み・特徴など、訴求したいポイントを整理しておきましょう。

ステップ2:参考事例などを集め情報収集する

バナー広告のデザインを検討する前に、参考になりそうな事例を集めましょう。同業他社のバナー広告を参考にすれば、クリック率を高めるためのヒントを得られる可能性があります。特に成功している同業他社のバナー広告には、クリック率を向上させるためのノウハウが詰め込まれているので、必ずチェックしましょう。

ステップ3:ラフ案を作成する

広告媒体によって違いはありますが、バナー広告のサイズは限られています。バナー広告に盛り込む要素は厳選しなければなりません。画像やキャッチコピーなど、バナー広告に掲載する要素を絞った上で、ラフ案で大まかなバナーのレイアウトを設計しましょう。複数のパターンのラフ案を比較しながら、デザインを検討するとよいでしょう。

ステップ4:レイアウトを制作し、フォントを調整する

ラフ案ができたら、実際にバナーを作成します。まずは単色でテキストや画像のレイアウトを決めましょう。ECサイトのバナー広告では、商品をしっかり見せたい場合は画像を全面に掲載し、複数の商品を紹介したい場合は複数の画像を掲載するケースが多いです。

レイアウトが決まったら、フォントを調整します。訴求したいポイントは、大きめに表示したり、太字にしたりしてメリハリをつけると効果的です。画像とテキストが同化しないように、配色やコントラストも調整しましょう。

ステップ5:微調整する

作成したバナー広告を、客観的に評価することも大切です。第三者に作成したバナー広告をチェックしてもらい、微調整しましょう。複数の目でバナー広告をチェックし、ブラッシュアップすれば広告のクオリティを高められるでしょう。

デザインの参考になる事例サイト集

バナー広告の参考事例を集めるのであれば、ギャラリーサイトを活用すると効率的です。参考になるサイトをご紹介します。

【バナー専門のギャラリーサイト】BANNER LIBRARY

デザインの参考になる事例サイト BANNER LIBRARY
出典: BANNER LIBRARY https://design-library.jp/

BANNER LIBRARYは、バナー広告に特化したギャラリーサイトです。4,000種類以上のバナー広告が掲載されています。業種やテイスト、季節など、細かくカテゴリー分けされているので、目的のバナー広告をすぐに見つけられるでしょう。SNS向けのバナー広告が掲載されている点も特徴です。

【各種パーツなども掲載】AKAIRO.inc

デザインの参考になる事例サイト AKAIRO.inc
出典: AKAIRO.inc http://aka-design.sub.jp/bd/

AKAIRO.incは、バナー広告やWebサイトのパーツを集めたギャラリーサイトです。色やデザインのテイストをもとに、バナー広告を絞り込めます。ボタンのサンプルも掲載されているので、広告だけではなく、ユーザーにアクションを促すためのCTAのデザインを探している方にもおすすめです。

【サイズごとのバナーの事例も豊富】Retrobanner 

デザインの参考になる事例サイト Retrobanner
出典: Retrobanner https://retrobanner.net/

Retrobannerは、バナー広告の掲載数が豊富なギャラリーサイトです。1万3,000種類以上のバナー広告を掲載。サイズ別にバナー広告を絞り込める点が特徴です。300x250や728x90など、バナー広告でよく用いられるサイズはもちろん、変則的なサイズのバナー広告も掲載しています。

【素材が集まるSNS】Pinterest

デザインの参考になる事例サイト Pinterest
出典: Pinterest https://www.pinterest.jp/

Pinterestは、ネット上の画像や動画などの気に入った素材を、ピン(ブックマーク)したり、シェアしたりするSNSです。ほかのユーザーがピンしたバナー広告も検索できます。いいね機能も備わっているので、評価の高いバナー広告の事例を探したいときなどに活用できるでしょう。

【2000以上の事例】バナーデザインアーカイブ

デザインの参考になる事例サイト バナーデザインアーカイブ
出典: バナーデザインアーカイブ http://banner.keizine.net/

バナーデザインアーカイブは、2,000以上のバナー広告を掲載しているギャラリーサイトです。業種や色、サイズ別にバナー広告を掲載しています。特にアパレルや化粧品、ギフトのバナー広告が豊富なので、同様のバナーを作成する方は、参考にするとよいでしょう。キーワードでバナー広告を検索することもできます。

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オンラインショップの集客につながるバナー広告のポイント

バナー広告を作成する際はキャッチコピーを用意し、バナー広告とランディングページのトーンを合わせましょう。

「心をつかむ」キャッチコピー

広告をクリックしてもらうには、ユーザーの目を引くキャッチコピーが必要です。キャッチコピーを決める際は、以下の点を意識しましょう。

・最小限の文字数で伝える
・商品、サービスの概要が分かる
・ユーザーの心理を利用する


よくある限定感を訴求したキャッチコピーは、大多数の人が購入している商品を避けようとするスノッブ効果とよばれる心理を利用しています。心をつかむキャッチコピーを作成するには、ユーザーの心理を考慮することが重要です。

バナーのトーンをランディングページの内容と合わせる

バナー広告とランディングページの内容・トーンが異なると、せっかく広告をクリックしても、ユーザーはオンラインショップから離脱してしまいます。違和感がないように、バナー広告とランディングページの画像や色、フォントなどを統一しましょう。バナー単体で考えるのではなく、広告は購入までの導線の一部と捉えることが大切です。

バナー広告の運用は外注も可能

最初に作成したバナー広告が、期待した効果を発揮するとは限りません。広告の運用が始まったら、定期的にユーザーの動向をチェックし、改善を繰り返す必要があります。バナー広告を成果につなげるには、相応の時間・労力が求められるのです。人員に余裕がない場合は、プロにバナー広告の制作・運用を依頼するのもおすすめです。

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ホームページ制作の費用相場

つづいては、ホームページ制作にかかる費用相場をご紹介します。ホームページ制作の価格は、依頼する内容やページ数、機能により大きく変わります。具体的な費用目安は以下の通りです。

費用別にみるホームページ作成の特徴
作成費用 ホームページの特徴 どんな企業向きか
~30万円 ・テンプレートを使用
・WordPressなどのCMSで作成
・画像やテキストは依頼者側で用意
・簡易的なコーポレートサイト
・簡易的なオウンドメディア
・10ページ以内の作成    
・費用を抑えたい
・短い納期で依頼したい  
30万~100万円 ・オリジナル性の高いwebサイト 
・発注者の要望に沿ったデザイン
・独自コンテンツの充実したwebサイト
・オリジナル性の高いwebサイト
・簡単な撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業
・凝ったWebサイトを作りたい     
100万~200万円  ・戦略的で効果の高いwebサイトの作成
・トレンドのコンテンツやデザイン
・撮影やインタビューを含む素材の用意も依頼可能        
・中小企業~大企業
・規模の大きいWebサイトを作りたい    
200万円~ ・完全オリジナルデザインのWebサイト
・SNSとの連動が可能
・多機能なWebサイト        
・大企業・複数のブランドサイトを制作したい方
・SNSと連動したWebサイトを作りたい
・機能性の高いWebサイトを作りたい    

ホームページ制作の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】オンラインショップのバナーを成功させるには?

オンラインショップのバナー広告の制作方法や、デザインの参考になるサイトをご紹介しました。ユーザーの心理を考慮してバナーを作成しましょう。

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