コーポレートサイトに必要な構成要素とは?役割も紹介【2024年最新版】
自社のコーポレートサイトを制作するにあたって、どのような構成にすべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ホームページ制作など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、コーポレートサイトの概要や役割、主な構成要素について詳しく解説します。
コーポレートサイトの意味や役割、メリットについては以下の記事を参考にしてください。
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コーポレートサイトとは
コーポレートサイトとは、企業に関する公式の情報を紹介するWebサイトです。自社がどのような企業であるかを、顧客や株主、メディア関係者、求職者といったさまざまなステークホルダーに知ってもらうために制作します。
コーポレートサイトを制作することで、会社概要や理念、事業内容、製品情報、採用情報などを、必要とするユーザーに素早く正確に提供できるのがメリット。Web上で自社を案内する窓口として、ぜひコーポレートサイトを制作しましょう。
コーポレートサイトの役割は大きく3つ
コーポレートサイトの役割は3つあります。「顧客」「株主・投資家」「求職者」それぞれのステークホルダーごとに向けた役割についてご紹介します。
顧客に事業内容を知ってもらう
コーポレートサイトの1つ目の役割は、顧客に自社の事業内容を知ってもらうことです。新規の顧客や見込み顧客に対して事業内容を伝えることで、自社に興味を持ってもらうことを目的にしています。
特定の商品やサービスを調べるためにサイトを訪れた方に、ほかの事業やイベントにも興味を広げてもらうだけでなく、自社のファンである既存の顧客に対しても、最新情報を届ける重要な役割です。
株主・投資家向けの情報を発信する
上場企業の場合は、コーポレートサイトを通して、株主や投資家に向けた自社の経営情報や株式情報といった、IR情報を発信する必要があります。財務状況や業績などの判断材料を提供し、出資や投資を検討してもらうためです。
また、数字だけでなく経営理念や経営方針、ビジョンについても投資家は確認しています。株主や投資家から選ばれるためには、現在の財務情報だけでなく、中長期的な計画やビジョンをコーポレートサイトで示すことが大切です。
求職者に向けて会社の魅力を発信する
求職中の人は、応募する前にコーポレートサイトで情報を収集します。求職者に「この会社で働いてみたい」と思ってもらうために、自社の魅力を発信することもコーポレートサイトの重要な役割です。採用後に求職者が自身の働く姿をイメージできるような情報をたくさん盛り込みましょう。
採用条件や業務内容に加え、実際に働いている人の姿を掲載するのがおすすめ。企業理念やビジョン、社風なども求職者にとっては重要です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるホームページ制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
コーポレートサイトの主な構成要素
ここからは、企業のコーポレートサイトに盛り込むべき主な構成要素について解説していきます。
会社概要・沿革
会社概要や沿革は必ず掲載しましょう。正式な会社名をはじめ、所在地、代表者名、設立日、資本金、事業概要、従業員数、取引銀行、主要取引先、電話番号などを、表や箇条書きで簡潔にまとめると良いでしょう。
アクセスマップや各支店の所在地と連絡先、組織図なども必要に応じて掲載します。沿革には、主に会社の年表として事業を開始した年や店舗の出店、賞の受賞などを時系列でまとめましょう。
理念・ビジョン・ミッション
自社の理念やビジョン、ミッションもコーポレートサイトに掲載しましょう。具体的な事業内容だけでなく、理念やビジョン、ミッションを掲載することで、自社が事業を行う理由をステークホルダーに伝えられます。
ミッションとは使命や目的のことで、自社の事業を通して、どのように社会に貢献するのかを定義したもの。ビジョンとは、ミッションを実現させた先の将来像のことです。自社が目指す将来的な立ち位置について表明しましょう。
事業紹介・実績
自社のサービスや商品など事業紹介や実績をコーポレートサイトには必ず掲載しましょう。顧客が商品やサービスを検討する上で必要な情報をもれなく提供することが大切です。商品やサービスの魅力を伝えることはもちろん、特徴やスペックや価格、仕様などを詳細に記載してください。
また、販売実績や開発実績を合わせて紹介すると信用度を上げられます。数字やクライアント名を具体的に挙げるほど効果を高めることが可能です。
最新情報・ニュース
最新情報やニュースの掲載もコーポレートサイトの重要な役割です。新しい商品やサービスの発表や、イベント情報、新規出店情報などを掲載することで、ステークホルダーに対して最新の情報を伝えられます。
また、メディア掲載や賞を受賞した際の情報を出すことで、自社の価値をアピールするのにも有効です。コーポレートサイトに最新情報やニュースを提供するページがあると、急な休業などの非常時にも素早く知らせることができます。
採用情報
採用情報もコーポレートサイトの重要な要素の一つです。求職者のほとんどが、検討中の企業のコーポレートサイトを確認すため、手を抜かないようにしましょう。採用情報では給与条件や募集要件、勤務時間、福利厚生などの労働条件について詳細に記載するよう心がけます。
また、先輩社員のインタビューや会社のビジョンなどを独自のコラム形式にするのも良いでしょう。自社の魅力を伝えるコンテンツに、さらなる特色を出せるのもコーポレートサイトならではの特徴です。
問い合わせ
問い合わせフォームもコーポレートサイトには必須。ステークホルダーとの連絡手段を提供するために、電話番号とメールの問い合わせ先を両方用意するのが一般的です。
問い合わせフォームでは、チェックボックスを設置することで質問内容の振り分けをできるようにしておくとスムーズに対応ができます。さらにFAQページも設定しておくと、ユーザーの満足度向上につなげることが可能です。
コーポレートサイトの構成に迷ったらプロに相談しよう
ここまでご紹介してきたように、コーポレートサイトは会社概要や沿革、理念・ビジョン・ミッション、事業紹介、最新情報、採用情報、問い合わせなどさまざまな要素で構成する必要があります。
自社のコーポレートサイト構成に迷った際は、経験豊富なホームページ制作会社への依頼がおすすめです。プロであればヒアリングをした上で、ステークホルダが求めるコーポレートサイトの構成を提案してくれるでしょう。
【まとめ】コーポレートサイトの構成にお悩みならプロに相談を
コーポレートサイトの概要や役割、必要な構成要素について解説してきました。コーポレートサイトは顧客、株主や投資家、求職者に向けて自社の魅力を発信する重要なコンテンツです。構成に迷ったときには、ホームページ制作会社への相談がおすすめです。
自社にノウハウがなくとも、コーポレートサイトの制作を専門とする会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うホームページ制作会社などを無料で複数社ご紹介可能です。コーポレートサイトの作成にお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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【費用感を知りたいという方はこちら】
コーポレートサイト制作の費用・相場
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