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業務改善|システム開発実績・事例一覧(219件)

業務改善|システム開発実績・事例一覧

業務改善のシステム開発実績219件をアイミツデータベースの中からご紹介致します。

検索結果219 1ページ目(1〜20件)

【1001万円〜】 【作業進捗/在庫管理システム】木工業界を革新する Kiinnovator!作業効率アップ、ペーパーレス化を実現。

【作業進捗/在庫管理システム】木工業界を革新する Kiinnovator!作業効率アップ、ペーパーレス化を実現。
出典:有限会社うえざと木工
業界
  • 建設・工事
発注元規模
10〜25人未満
納期
12ヶ月
オプション業務
  • AWS移行
  • DB構築
  • ITコンサル
  • UI改善
  • WEBマーケティング
  • アジャイル開発
  • インフラ設計
  • オフショア開発
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • セキュリティ対策
  • データ移行設計
  • デザイン制作
  • ニアショア開発
  • ネットワーク構築
  • フルスクラッチ開発
  • ワンストップ
  • 業務改善
  • 広告運用
  • 最新技術
  • 生産性向上
  • 戦略立案
  • 大規模システム開発
  • 保守運用サービス
  • ソフトウェアテスト
  • パッケージ開発
  • 高速化/負荷分散
実績企業
株式会社straight
課題
木工業界は多くの仕事が紙ベースで行われていまして、これまでですと、
製作に伴う備品の注文した、しないや工程のやった、やらないなど、確認作業に多くの時間を費やしていました。
また、指示書変更に伴う図面変更なども頻繁にありそれの変更が製作スタッフに伝わらず誤った寸法で製品ができることも度々発生していました。
解決
案件進捗の可視化
kiinnovatorを導入することで、注文状況や納期が一目で把握可能に。進捗が遅れる案件にはアラートを表示し、各案件の工程や担当者、納期を詳細に管理。一元化で効率が向上しました。

在庫管理と木材活用
在庫状況や端材を把握し有効活用が可能に。iPadで簡単に発注でき、在庫管理の効率が飛躍的に向上。時間削減とコスト削減に貢献しています。
効果
タスク把握で作業効率アップ
iPadとワイヤレスイヤホンの配布により、どこからでも案件情報を確認可能に。確認時間の短縮でミーティング時間が大幅削減され、連絡対応も迅速化。音楽を聴きながら作業に集中でき、効率が向上。繁忙期でも残業が激減しました。

【31万円~50万円】 オンラインサロン「九州大家の会」

オンラインサロン「九州大家の会」
出典:オンラインサロン「九州大家の会」
業界
  • Webサービス・アプリ
  • 不動産
発注元規模
10人未満
納期
3ヶ月
オプション業務
  • ITコンサル
  • スクラッチ開発
  • ノーコード開発
  • ワンストップ
  • 業務改善
  • 生産性向上
実績企業
株式会社システムエンハンス
課題
会員数が200名を超え、業務の8割が会員管理の業務になっていた。

課題① 会員管理の業務が過大になっていた
 ・新規入会者の入会手続きや、入会金お支払い案内
 ・年会費の納入案内

課題② 会費管理の業務がの過大になっていた
 ・二重入金の際の返金業務
 ・未入金会員の退会処理
解決
オンラインサロン化し、課題のすべてを自動化!

解決① 会員管理の業務
 ・新規入会者はアプリで会員登録
 ・入会金は会員登録時にクレジットカード決済

課題② 会費管理
 ・年会費はクレジットカードで自動引き落としに
 ・退会すると、クレジットカードの引き落としも自動的に停止に

移行元のFacebookのように、掲示板での交流や、個別チャット機能も実装。
効果
事務作業が激減し、大切な業務に時間を割けるようになりました。
セミナー開催頻度を増やし、滞っていた新規入会者を呼び込む業務にも注力できています。

さらに、会員の皆様も入金が自動化され、2重で振り込む心配がなくなりました。
領収書の発行も自動化されたので、経費精算がしやすくなったと喜んでいただいてます。

【費用公開なし】 生成AI音声入力システムで営業報告時間を70%削減、銀行営業の働き方改革を実現

生成AI音声入力システムで営業報告時間を70%削減、銀行営業の働き方改革を実現
業界
  • システム開発
  • Webサービス・アプリ
  • 通信・IT・ソフトウェア(その他)
発注元規模
3,000人以上
納期
4週間
オプション業務
  • AI活用
  • スクラッチ開発
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 最新技術
実績企業
株式会社Automagica
課題
銀行の外回り営業担当者が、商談直後の報告をスマホで行えず、事務所に戻ってからのPC入力を余儀なくされており、貴重な営業時間を事務作業に費やしていた。
手入力による報告書作成では、記憶が曖昧になることによる報告品質の低下や、入力ミスのリスクが存在していた。
解決
スマホで音声入力(Realtime API)による、直感的な営業報告システムを開発
生成AIによる音声のテキスト変換機能に加え、誤字脱字の自動修正、フィラーの除去、数値の自動フォーマット機能を実装
入力データをリアルタイムでダッシュボード化し、5秒以内に可視化する機能を開発
効果
AIによる文章校正と自動フォーマットにより報告書の品質が向上し、データの整合性が担保。
リアルタイムでの可視化により、営業活動の進捗や成果を即座に把握できるようになり、より戦略的な営業活動の展開が可能に。
CTCフォーラムでの展示が実現。

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【101万円~300万円】 不動産投資コミュニティーサイト「Easivice」

不動産投資コミュニティーサイト「Easivice」
出典:自社開発
業界
  • 不動産
発注元規模
25人〜50人未満
納期
4ヶ月
オプション業務
  • UI改善
  • WEBマーケティング
  • セキュリティ対策
  • ノーコード開発
  • フルスクラッチ開発
  • ワンストップ
  • 業務改善
実績企業
株式会社システムエンハンス
課題
SNSで不動産投資初心者向けのコミュニティの運営
 ① SNSでのコミュニティー運営に限界を感じていた
  ・SNSでは匿名制を担保することができず不安に感じるユーザーがいた
  ・有料制にともない集金機能がなかった
 ② 既存のプラットフォームでは理想の実現が難しかった
  ・長期間のランニングコストが高額なる
  ・初心者向けに特化した機能や設計は難しい
解決
低コスト、短期間で独自のコミュニティーサイト構築ができた
 ① 独自のコミュニティーサイトを構築!
  ・初心者が気軽に相談できる場所や機能をつけることができた
  ・リリース後もユーザーの要望に応え柔軟に機能の追加や変更ができる
 ② 開発期間とコストを50%圧縮
  ・短期間でリリースでき、軽微な修正も短期間で行うことができる
  ・プラットフォーへの支払いが一切発生しない
効果
これから不動産投資を始める、または始めたばかりの方に対して、初心者に特化した良質なサービスが提供できている。また、プラットフォーム側への利用料の手数料が一切ないので、今後、ユーザーのための機能開発にコストをかけやすくなると考えています。

【1001万円〜】 Web化による業務効率化と各種問題点を解決した営業情報管理システム

Web化による業務効率化と各種問題点を解決した営業情報管理システム
出典:東京書籍株式会社
業界
  • 印刷
  • 出版
  • 教育
発注元規模
500人〜1,000人未満
納期
1年以上
オプション業務
  • DB構築
  • ニアショア開発
  • 業務改善
  • 保守運用サービス
実績企業
株式会社エム・システム
課題
情報システム部では、法令改正によるシステム改修の必要性、開発担当者の退職による引継問題、および基幹システムとの連携不備と言う問題が発生し、営業企画部では、マスタ・メンテナンス機能がない、ユーザ側でのDB非互換による障害多発し、コード体系が管理できないと言う問題点があった。営業部では、MS/Accessによる個人PCのハードディスク容量が不足してしたり、データ活用出来ないと言う問題を抱えていた。
解決
1.法令対応問題の解決
2.新システム移行による担当者引継問題の解決
3.運用部門(営業企画部)自身によるマスタの保守運用
4.C/Sシステムを導入したことでDBの非互換による問題解決
5.運用側、ユーザ側でスキルを問わないシステム運営の実現
6.ユーザ部門(営業部)による独自のデータを活用
7.他部門に依存しないシステム運用の実現
効果
①新システム導入で、法令対応/引継問題を解決することができた
②運用部門(企画部)自身でマスタの保守を行える様になった
③ユーザ部門が独自にデータを活用きるようになった
④C/Sシステムを導入することで、バージョンによる非互換がなくなった
⑤運用側/使用者側のスキルを問わないシステム運用が可能となった

【51万円~100万円】 お客様の信頼を取り戻すことができました

お客様の信頼を取り戻すことができました
出典:有限会社 東横ヒューマンサポート
業界
  • ホテル・旅館
  • 人材サービス
発注元規模
25人〜50人未満
納期
2~3ヶ月
オプション業務
  • ニアショア開発
  • 業務改善
実績企業
株式会社エム・システム
課題
弊社は、厚生労働大臣の認可を受けて、ホテル業・接客業向けの有料職業紹介事業を手掛けています。弊社の業務運用は、全て「紙ベース」で行われており、情報の一元管理が行えない状況でした。加えて、紙ベースで取引先からのオーダーと会員のスケジュールを調整するので、入力ミスやアサインミスが多発し、取引先企業様からもクレームが来るようになってしまいました。そこで、業務のシステム化を図りミスを無くそうと考えました。
解決
「オーダー・アサイン・システム」では、次の様な機能を提供しております。
●オーダー入力/出力機能
●個別データ/マスタのマージ機能
●割当情報の確定機能
●各種帳票印刷機能
●複数人割当機能
●シフト入力/出力機能
●会員割当機能
●割当情報メール送信機能
●時間帯割当機能
●確定リセット機能
効果
「オーダー・アサイン・システム」を導入することで、次の様な効果を期待しています。
●効果1:オーダーに対する人材(スタッフ)のアサイン作業の効率化
●効果2:作業ミスをゼロにしたい
●効果3:各種データの一元管理
●効果4:メール送信作業の効率化
●効果5:アサイン漏れの抑止

【費用公開なし】 みんなで作るバリアフリーマップ WheeLog!

みんなで作るバリアフリーマップ WheeLog!
出典:一般社団法人WheeLog
業界
  • 官公庁・公社・団体
  • 医療・福祉
  • サービス(その他)
  • コンサルティング・調査
発注元規模
10人未満
納期
半年間~1年未満
オプション業務
  • DB構築
  • ITコンサル
  • UI改善
  • インフラ設計
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • セキュリティ対策
  • デザイン制作
  • ネットワーク構築
  • ワンストップ
  • 業務改善
  • 保守運用サービス
  • 高速化/負荷分散
実績企業
株式会社ナノコネクト
課題
当初、他社にサンプルアプリの開発を依頼していましたが、完成物は「いかにもツール」といった魅力に欠けるものでした。ユーザーからの情報を集めるためにはユーザーが「能動的に発信したくなる」魅力が必要です。そんな中展示会で、ゲームに熱中する要素をシステムに組み込み、魅力的なサービスを開発するテクニックであるゲーミフィケーションの先駆者である弊社に出会い、既存サービスのリニューアルを依頼されるに至りました。
解決
アプリの分析・課題の洗い出しを経て、ゲーミフィケーションを組み込んだ改善案をご提案した結果、
弊社でイチから一貫して企画・設計・開発・運用をお手伝いすることとなりました。

開発段階で私達は「成長の可視化」と「エンターテイメント性」による利用促進・拡散にこだわりました。
WheeLog!は幅広いゲーミフィケーション要素が組み込まれ、「ファンを創出するサービス」に生まれ変わりました。
効果
現在WheeLog!は多くのユーザーに愛されています。
しかしまだまだ目標の途中です。WheeLog!の目標は情報で車いす生活を豊かにし、世界の車いすユーザーのために貢献すること。
その大きな目標達成に向け、ナノコネは織田さんの想いに賛同して集まった多くの仲間やユーザーと共に邁進し続けます。

【費用公開なし】 年250回の出社を0に!リモートワークに最適化された「社員採用試験システム」の導入で業務効率化を達成

年250回の出社を0に!リモートワークに最適化された「社員採用試験システム」の導入で業務効率化を達成
業界
  • 通販・ネット販売
  • Webサービス・アプリ
  • 教育
発注元規模
100人〜250人未満
納期
3ヶ月
オプション業務
  • DB構築
  • サーバー設計構築
  • 業務改善
  • ソフトウェアテスト
実績企業
株式会社アガルートITパートナーズ
課題
クライアント様ではこれまで求人への応募者全員を本社に招き、30分の試験説明をした後にテストを実施していました。
しかしリモートワークが前提の業務環境であるにもかかわらず、対面での試験運営は大きな負担となっていました。
特に毎回同じ説明を繰り返す時間的な無駄が問題視され、また求職者側にとっても平日の昼間に本社へ出向く必要があり、転職活動中の社会人にとって大きな負担となっていました。
解決
弊社では「社員採用試験システム」の導入を提案しました。このシステムは、試験の全プロセスをオンライン上で完結できるように設計されています。
効果
以前までは採用のため、担当者が年250回出社していましたが、システム導入後は0になりました。
求職者も自身の都合に合わせて、都合の良い時間から自宅で試験を受けられるようになりました。
これにより転職活動中の社会人や遠方に住む求職者も応募しやすくなりました。

現在では延べ2000人を超える求職者がこのシステムを利用して試験を受けており、スムーズな採用プロセスを実現しています。

【601万円~1000万円】 建築工事見積アプリの開発

建築工事見積アプリの開発
業界
  • 建設・工事
発注元規模
10人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • DB構築
  • ITコンサル
  • UI改善
  • WEBマーケティング
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • デザイン制作
  • ニアショア開発
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 保守運用サービス
  • ソフトウェアテスト
実績企業
株式会社Innate Sunny Sea
課題
建築工事では現場に赴き、工事対象を計測した後に会社に戻って見積りを作成するという流れがあります。
当時、お客様はこの一連の流れのどこかを改善したいという漠然とした思いをお持ちで、まず機能を一緒に決めるところから開発がスタートしました。
解決
弊社は建築に対する知見がないため、建築の勉強をしながら、予算とお客様のニーズに合う機能を何度も提案を繰り返しました。遠方のお客様でしたが、時にはお客様先に伺い、打ち合わせを重ねることで、3ヶ月後にようやく機能が決定しました。
効果
現場に行って、その場で見積もりが可能なアプリをお客様と弊社が導き出し、これをiOS/Androidアプリとして実現しました。これにより、見積時間の大幅の短縮に成功しました。また、このような見積アプリ(PCのアプリ)は月々の料金や初期費用が大変に高額になりますが、大変に安価なサブスクアプリを誕生させたことで、業界関係者から喜んでいただいているようです。

【1001万円〜】 【株式会社マキタ様】グローバル50カ国で用いる修理見積りサービスの開発支援

【株式会社マキタ様】グローバル50カ国で用いる修理見積りサービスの開発支援
業界
  • 流通・小売(その他)
  • 電気製品
発注元規模
3,000人以上
納期
8ヶ月
オプション業務
  • アジャイル開発
  • インフラ設計
  • クラウド構築
  • サーバー設計構築
  • スクラッチ開発
  • データ移行設計
  • デザイン制作
  • フルスクラッチ開発
  • 業務改善
  • 大規模システム開発
  • 高速化/負荷分散
実績企業
株式会社Undershaft
課題
マキタ社では、グローバル規模で修理サポートを維持するため、課題を抱えていました。
グローバルで拠点で一貫性のある修理プロセスを展開するため、各国のサプライチェーンと連携しながら、価格情報や商品型番、修理設計図、作業工程を統一的に管理できるシステムが必要です。
こうした複雑な要件を満たすシステムの開発が、顧客の重要な課題となっていました。
解決
グローバルで利用可能な修理管理システムの開発を行いました。
このシステムは、55カ国以上の拠点で価格や商品型番、修理設計図、工程情報を一元管理し、サプライチェーン基盤と連携することで修理プロセスの効率化と品質向上を実現しました。
開発においてはアジャイル開発を採用し、顧客と密接に連携しながら迅速かつ柔軟にニーズに応えるシステムを完成させました。
効果
各国で修理をスピーディーかつ再現性を持って実現するとともに、インターネット環境のない、新興国の工事現場や、地下環境を想定したバージョンも開発することで、ボーダーレスな修理をシステムから実現しました。

【費用公開なし】 スプレッドシートから専用システムへ!レンタカー管理システムの導入で業務トラブルをほぼ0にした事例

スプレッドシートから専用システムへ!レンタカー管理システムの導入で業務トラブルをほぼ0にした事例
業界
  • 自動車販売
  • Webサービス・アプリ
  • 自動車・輸送機器
  • 運輸
  • 陸運
発注元規模
50人〜100人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
  • DB構築
  • ITコンサル
  • UI改善
  • インフラ設計
  • サーバー設計構築
  • 業務改善
  • 生産性向上
  • 保守運用サービス
実績企業
株式会社アガルートITパートナーズ
課題
クルマのサブスクリプションサービスの会社様のスプレッドシートでの管理が限界に達したことで、当社がシステム化のお手伝いを致しました。
複雑化した管理作業に時間がかかり、業務効率が低下していました。特にスプレッドシートでの手動更新や調整が煩雑になり、人的ミスが発生しやすくなっていたことが課題でした。
解決
※お客様よりいただいた声
以下のようなトラブルがゼロになりました。
・同じ車両を別の顧客に提案していた
・車両の詳細なステータスの可視化ができておらず、担当者にその都度聞く必要があった

また、これらのトラブルが発生すると解決のために1日かかっていましたが、それらの時間が無くなったことにより業務効率化につながりました。
効果
※お客様よりいただいた声
担当者以外が車両の状況を把握できるようになり、機会損失を防げるようになりました。また修理に出した日付なども追えるようになっているので、「〇日にはおそらく返却されるので〇日のお客様にはご希望の車両を提案できる」といった先を見据えた車両管理もできるようになりました。

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